• 締切済み

電化製品に強い人

テレビ・ビデオ等電化製品に強い人、助けてください! テレビ・ビデオ両方の電源を入れて、入力切換のボタンを押すと、ビデオに切り替わりますよね? その時合わせていたテレビのチャンネルで録画が出来るはずなんですが、ビデオに入力を切換えると、テレビの画面が映らなくて、そのまま録画ボタンを押しても、砂嵐になって録画出来ないんです。 あと関係ないと思いますが、ビデオデッキにある、VHF/UHFってなんですか?そこには元々何もコードは挿して無かったはずですが、関係ありませんよね? 解りづらくてすみませんが、以上の事を踏まえて、原因は何なのでしょうか?分からない所があれば補足します。もうお手上げです。どうかよろしくお願い致します!!

• akbgt
  • お礼率7% (9/113)

みんなの回答

• OKWavex
回答No.8

原因はアナログ放送終了・地デジ移行によりビデオデッキでの受信・録画は不可能になったということ。 >テレビ・ビデオ両方の電源を入れて、入力切換のボタンを押すと、ビデオに切り替わりますよね? >その時合わせていたテレビのチャンネルで録画が出来るはずなんですが、ビデオに入力を切換えると、>テレビの画面が映らなくて、そのまま録画ボタンを押しても、砂嵐になって録画出来ないんです。 地デジ非対応のビデオデッキではテレビ画面が映らなくて当然だし、録画しても砂嵐になるのはあたりまえ。 >あと関係ないと思いますが、ビデオデッキにある、VHF/UHFってなんですか?そこには元々何もコード>は挿して無かったはずですが、関係ありませんよね? それはアンテナ端子であり、何もつながなければ受信・録画はできないので、アナログ放送ではアンテナ線をつないでいたはず。 ただし、アナログ放送ならアンテナ線をつなげば映っただろうけど、地デジのアンテナ線を地デジ非対応のビデオデッキにつないでも何も録画できない。 あきらめて地デジ対応レコーダーを購入するしかない。

noname#155067
noname#155067
回答No.7

アナログで奇跡的に映っていたチャンネルが地デジになったとたん 映らなくなったということが少なくはありません。 アンテナの方向や電波の強弱によっても普通に見れるけど録画が出来ない もしくは見れないし録画も出来ないとなれば地デジブースターが必要になるわけです。 UHF局は局からの距離により天候によっても正常に電波を捉えることが出来ないので ようはブースター、アンテナ方向転換なしでも見れる地域・見れない地域が 出てくるということです。

• TinyPine
回答No.6

又、質問を良く読まないで回答してしまった。 もし、貴方が質問内容に書かれている通りの操作で今まで録画出来て居たとしたら、それは通常では無い接続方法で接続されていた事に成ります。 それはテレビのチューナー出力をビデオの外部入力に接続して、ビデオの入力選択を外部入力に接続する方法です。 ただ、この接続方法ではテレビの出力として、チューナー出力があるテレビでしか出来ません。 そして、この接続ですと、壁のアンテナ端子からビデオのUHF入力の接続は不要です。 でも、ビデオにアンテナ線が接続されていれば留守録やテレビを見ている時に別のチャンネルを録画出来ますから普通の人はこの様な配線はしませんけど。

• mrkato
回答No.5

テレビの放送チャンネルはそのまま映して、 ビデオの方を「ビデオ入力」に切り替えると、 テレビと往復に繋いでるコードから、録画出来る ように、地デジテレビを使うために変更してる?。 テレビのリモコンを切り替えると録画も映らないので、 テレビとビデオに6本コードが往復してるなら 試し録画してみるのを奨めます。 片道の3本しかなければ、家電店に聞く方が確実です。 ビデオの後ろのVHF/UHFのネジ山のあるコネクタ、 おもいっきり関係有りで、今は「有りました」です。 お使いのビデオは、地デジの直接録画が出来ない 機械と思います。 そのコネクタはテレビと一緒に、小指程度に太い アンテナ線同軸ケーブルを繋いでいました。 今はケーブルテレビ局が引き込みしてる場合 (ビル陰地域やアパートなど無料の事もある) に限り、同じくケーブルを繋いで使えますが、 テープのビデオは別チューナーか地デジテレビから、 ビデオ入力として録画するのが、今の使いかたです。 (地デジから録画の制限が厳しいために、チューナー に用いる機械によって画像乱れの入る心配が在ります)

• TinyPine
回答No.4

>テレビ・ビデオ両方の電源を入れて、入力切換のボタンを押すと、ビデオに切り替わりますよね? はい。 >その時合わせていたテレビのチャンネルで録画が出来るはずなんですが、 いいえ、そんな事はありません。その時のビデオの設定がチューナーに成っていればチューナーから、外部入力に成っていれば外部入力の画像が録画されます。 >ビデオに入力を切換えると、テレビの画面が映らなくて、そのまま録画ボタンを押しても、砂嵐になって録画出来ないんです。 上で書いたとおり、入力チューナーか、外部入力から画像が入っていなければそうなります。 >あと関係ないと思いますが、ビデオデッキにある、VHF/UHFってなんですか?そこには元々何もコードは挿して無かったはずですが、関係ありませんよね? すごく関係あります。通常は壁のアンテナ線をここの入力につなぎ、出力をテレビにつなぎます。 分波器を使ってテレビとビデオの入力につなぐ方法もあります。 すでにアナログ放送は終了しているので、テレビ、ビデオ共デジタル放送が受信出来る機種を使っている前提で・・・・ 壁のアンテナ端子から、ビデオのUHF入力端子にアンテナ線をつなげます。 ビデオのUHF出力端子からテレビにアンテナ線を接続します。 録画かる時は、ビデオのチューナーを録画したいチャンネルに合わせて録画します。 ただし、テレビシステムによっては見ているチャネルを録画出来るタイプのもありますが、それば普通でないビデオの録画の仕方なので割愛します。

• violet430
回答No.3

入力切換とはビの入力事ですよね? だとしたらそれはモニタ画面を切り替えているだけなので、録画とは無関係と思います。 ビデオの入力切り換えの話をしているのであれば、そのビデオの入力端子にテレビの出力を繋いでいないと録画しませんよ。

• te2kun
回答No.2

>あと関係ないと思いますが、ビデオデッキにある、VHF/UHFってなんですか?そこには元々何もコードは挿して無かったはずですが、関係ありませんよね? チューナーですね。 壁などから出ているアンテナケーブルを挿さなければ、映像を受信することが出来ません。 現在は、アナログ放送が終了していますから、アナログ放送にしか対応していないビデオデッキなどの録画機器は、利用出来ません。 テレビから映像を出力して、ビデオデッキに入力と言う方法なら、出来るかもしれません その場合は、テレビに映っている映像が録画されます

• takubon5
回答No.1

テレビは地上デジタル(地デジ)対応品でしょうか?VHS UHF は2011年7月24日で放送終了しました。地上デジタルテレビで無ければ映りません。