• 締切済み

テレビデオとビデオデッキ ビデオ画像が出ない

10年近く前に購入したマルマン製のテレビデオを使用しています。今日、東芝製VTR一体型DVDプレーヤーを購入しました。 取扱説明書に従い、テレビのアンテナ線をビデオデッキのUHF/VHF入力端子へ、テレビデオ本体のアンテナ入力端子とビデオデッキのUHF/VHF出力端子を接続いたしました。しかし、チャンネルを変えても、全くビデオの画像がテレビデオに映し出されません。 取扱説明書の「故障かな・・・」の頁を参照してみましたが、いずれも該当しません。 ちなみに、テレビデオでは、「テレビの入力切替」がありません。 今までは、同様にテレビデオに普通のビデオデッキを接続して何も問題なく観ることができたのですが、これは、何かの故障でしょうか? メーカーに問合せした方がいいでしょうか?それとも、何か改善策がありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>テレビデオでは、「テレビの入力切替」がありません >同様にテレビデオに普通のビデオデッキを接続して何も問題なく観ることができたのですが ●貴方の説明より推察すると、テレビデオのアンテナ端子よりのビデオデッキの録画を見ていると思います ●今回のDVD購入は赤、白、黄色の端子が出ていると思いますが、この赤、白、黄色をテレビに接続し、テレビの入力切替が必要ですが、テレビデオにその端子がないと思われます。 まとめ 最近のDVDはテレビアンテナ端子への接続は出来ないのが殆どで、入力切替と赤、白、黄色の接続端子の付いたテレビが必要です。(より綺麗に見るために方式が進化しました)

回答No.2

最近はRF出力機能を持っていないVTRが多いので、このような接続ではビデオは映りません。VTR一体型DVDプレーヤーの画像&音声出力を、テレビデオの外部入力に接続する必要があります。また、テレビデオで外部入力に切り替えるスイッチの操作が必要です。 テレビデオに外部入力が無い場合は、基本的には接続不可能です。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

要するにDVDプレーヤーとテレビデオはピンジャックで繋がず、アンテナ出力にした訳ですね。 そもそもDVDプレーヤーがアンテナ出力に対応してるか、取説を見てください。 対応してれば「TVの1チャンネルに合わせて」とか書いてあると思います。 現況ですと、壁のアンテナ線をDVDプレーヤーに電波を入れて、ストレートにテレビデオに流してるだけですから、そのままではテレビデオは通常の番組は映ってもDVDは映りません。 尚、設定を変えてDVDが映っても、画像が乱れる場合があります。 DVDプレーヤーとテレビデオの接続でよく起こりますが、DVDが録画されると勘違いして、プロテクト信号を出す現象です。 とりあえず何かしら映るようにしてから、画像が乱れたら再度質問してください。

関連するQ&A

  • テレビデオのビデオが壊れて、新しいデッキを接続しても録画できません。

    テレビデオのビデオデッキのほうが壊れてしまって、外部入力でビデオデッキを接続したのですが、録画のしかたがよくわからなく、困っています・・・ テレビデオのメーカーや知り合いに聞いたのですが、あまりよくわからなく、やっとわかったのは、 『テレビのリモコンで入力切替を押して、外部入力・ゲーム・ビデオ1・ビデオ2の画面が出て、ビデオ1とかビデオ2の画面でビデオデッキのリモコンでテレビ番組のチャンネルを変えれるようだったら録画できる』ということでした。(わかりにくくて、すみません) それで、家のテレビデオで入力切替したのですが、ビデオ1・ビデオ2というのがなく、外部入力・ゲームの2つしか、入力切替できないんです。 こういう場合は、ビデオデッキでは録画ができないのでしょうか。。 ビデオデッキのほうは、もともとダビング用にかったものなので、説明書もリモコンも捨ててしまっていて(録画もできるものです)、新しくDVDとビデオがくっついたデッキを購入予定ですが、テレビデオに接続ができてもビデオ1ビデオ2という画面がでないテレビデオにつなげても意味があるのか微妙なところで、テレビの買い替えもするべきなのかで今、悩んでいます。 もし、教えていただける人がいたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ベータのビデオデッキとテレビの接続の仕方について

    はじめまして。中古のベータのビデオデッキを手に入れたのでテレビと接続したいのですが、デッキの出力はVHF出力とUHF出力というものしかなくて、とりあえずデッキのVHF出力とテレビのVHF入力をつないでみました。 しかし、映像と音声がうまく出ません。接続方法が間違っているのでしょうか?デッキ本体の故障も考えられますが。どなたかわかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • テレビデオとビデオデッキの接続

    こんにちは。 テレビデオで録画すると音声が入らなくなったため、テレビデオにビデオデッキを接続することにしました。 このやり方は電気屋さんが教えてくれたので大丈夫だと思うんですけど、わからないことがあります。 接続したので、ビデオデッキからテレビデオで再生することはできます。 でも録画することができません。 再生する時はテレビデオを(リモコンで)外部入力にします。そしたら映像はテレビデオに映し出されます。 録画する時には外部入力のままでやるとできませんし、だからといってテレビデオのチャンネルを例えば1にして録画しても、そのビデオを再生すると砂嵐のままです。 どうすれば録画できるでしょうか? AV接続コードでつなげています。テレビデオ側の外部入力のところとビデオデッキの出力をつなげています。 これだとビデオデッキに入力されないし、テレビデオから出力されませんよね;どうすればよいでしょうか。 テレビデオ(TH-15VFR2) ビデオデッキ(A-F8)

  • テレビデオとビデオデッキ

    テレビデオと、ビデオデッキを接続してテレビ番組を録画することは普通できますか?

  • テレビデオとビデオデッキとケーブルテレビ

    家にはテレビデオとビデオデッキとケーブルテレビがあります。 テレビデオでは裏番組の録画ができないのでもう1つのビデオデッキをつかって録画をしたいのですが接続方法がわかりません。 テレビデオは後ろに1つ接続できる場所と前に音声・映像の接続場所があるだけです。 いちよケーブルテレビを見るためのものとテレビデオとビデオデッキとつないだのですがケーブルテレビとテレビデオはつかえるのですがビデオデッキのほうは電源をいれると画像が乱れ音声は聞こえません。 せめて別のビデオデッキできれいに映像がうつる方法だけでも教えてください。ダビングしたいビデオもあるので。 年末にはみたいテレビがたくさんあるのでよろしくお願いします。

  • TVとビデオの接続放送について

    TV:TH-L17C1 ビデオ:DMR-XP15 上記のTVとビデオの接続について悩んでいます。 家のアンテナ端子はVHF/UHF・BS・CS混合で1つしか端子がありません。またTVの方も混合端子で1つしかありません。 これに対して、ビデオにはBS・CSのアンテナからの入力、テレビへの出力端子と地上デジタル(VHF・UHF)のアンテナからの入力、テレビへの出力端子の計4つの端子があります。 ビデオの説明書にこのような例が載っていなくて困っています。 文章だけでは判りづらいかもしれませんがよろしくお願いします。 ちなみに映像音声接続はHDMIにて接続します。

  • ビデオデッキがつなげられない…

    毎回お世話になっております。 前回質問させていただき、ビデオ+DVDが見られるプレーヤーを購入したんですが… 繋げられなくて困っています; アンテナ入力端子→ビデオデッキと、家の壁に付いている専用の差込口に 同軸ケーブル→テレビとビデオデッキ にそれぞれ説明書どおりに接続。 続いて音声、映像入力端子も接続したんですが… テレビ側  黄の差込口に黄色のプラグ、白には白のブラグを差込み。(赤の差込口がテレビには付いていないので、赤のプラグは何にも差し込んでいません。) デッキ側  同じく同じ色の差込口にプラグを差込み(デッキには一応赤のプラグを差し込みました) これで接続は終了のはずなのですが、いざリモコンを操作するとテレビ画面には何も映りません。 メニュー画面も何も出ません。 放送は見れるので、同軸ケーブルとアンテナ入力端子は問題ないと思うんですが… やはり音声・映像入力端子の接続でどこか間違えているのでしょうか? デッキを購入した店の人に、一応接続するテレビの説明書を持っていってこのビデオデッキを接続できるかと聞いたところ、大丈夫とのことでした。 ただ、「テレビの受信はアンテナですか?」というようなことを聞かれ、「もし○×(覚えていません;)の受信でしたら少し調整が必要です」と言われました。 購入し帰宅してから自宅の受信方法を調べてみたのですがよくわからず…。 こういった状況なのですが、一体どうしたらよいでしょうか? 初心者なので、出来るだけわかりやすい説明をして頂ければ幸いです。

  • テレビデオに市販のビデオデッキを繋いだら、録画中は別のチャンネルが見れなくなりました。

    相談窓口が土日祝はお休みなので、こちらで質問させて下さい。 タイトル通りなのですが、テレビデオ(SONY製:KV-21SVF1)に市販の ビデオデッキ(LG電子ジャパン(株)製:GV-HIA5)を繋いだのですが、 現在ビデオデッキで録画している番組がある時はその番組のチャンネル 以外のものはテレビでは見れなくなってしまい、困っています。 (接続はAVコードを使用しています。テレビ側が入力で、ビデオ側が出力で 赤・白・黄のものです。あとUHF端子も繋いでいます) テレビを見るときは、ビデオの電源を入れて、テレビを「入力1」の 画面にしないとテレビを見ることができません。 ちなみにビデオの説明書には”録画をしながら別の番組を見る時”は AVコードで繋いでいる場合はテレビ側の入力切換を「テレビ」にするよう記載されていますが、 我が家のテレビデオにはこの項目(?)が無く、入力切換の中には 「入力1」「入力2」「AVマルチ」の3項目しかなく、今は”入力1” で見るように設定してあります。 おそらく何か設定が違っているのだと思いますが、説明書を読んでもいまいちよく分りません。 それと、タイマー予約で録画をする時、その録画時間になるとテレビの 電源も入ってしまい、録画している画面が写ってしまいます。 これも夜中の番組をとりたい時は困ってしまいます) 情報が少ないかもしれませんが、よかったらお知恵をおかし下さい。 宜しくお願いいたします。

  • テレビとビデオの接続順番

    中古でテレビとビデオを手に入れたのですが、 10年前の古いもののため、説明書が有りません。 アンテナ、テレビ、ビデオ、スピーカー(またはオーディオ)をどの順番でどのように接続した方がベストか、 アドバイスをいただきたいと思います。 この手のことは苦手です。 また、アドバイスをいただいて配線を買いに行きたいと思っているので、あまり実験は出来ません。 テレビには、VHF/UHF共通?端子、S映像入力、ビデオ入力、TV出力、オーディオ出力、スピーカー端子(8オーム) ビデオには、VHF端子入出力、UHF端子入出力、映像入出力、S映像入出力、音声入出力 スピーカーは6オームです。 普通に考えれば、アンテナ、ビデオ、テレビなのかな?と思うのですが、ビデオのチューナーがテレビより良くないのです。 しかし、ビデオに2カ国語?の機能があるので、それを生かそうとしたらビデオ→テレビなの?と思ってしまいます。 そういうわけで、アンテナ→ビデオ→テレビとつなぎ、 ビデオ→テレビの間は、S映像・音声出力→Sビデオ映像・音声入力、VHF,UHF出力→VHF/UHF入力とつないで、 2カ国語放送の時だけ、映像が汚くなるけど、ビデオで見たらいいのかな・・と思ってるのですが、どうでしょう? このつなぎ方でテレビはきれいなままうつるのでしょうか? でも、ビデオの方はVHFとUHFが別の端子なので、どうやってテレビとつないだらいいものか・・・ 音声は、出力とスピーカーのオームが違うので、直接続して良いのか、オーディオを通すべきかわかりません。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • このテレビにビデオデッキは接続できますか?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2242382 こちらでお世話になりました。 結果、ビデオデッキを購入しようと思ったのですが、果たしてこのテレビビデオに繋げられるのか?と疑問に思いまして…。 そもそもビデオ機能が付いているのに、ビデオデッキを接続する機能は備わっているものなのでしょうか? 説明書を見たところ、それらしい端子は 音声入力端子 映像入力端子 アンテナ入力端子 あと、ACコードというものがある位で… これでビデオデッキは接続可能ですか? 不可の場合はやはりテレビごと買い換えた方が良いのでしょうか…? 機械に弱く無知な質問ですが、よろしくお願いいたします。