日本三景・日本三名園・日本三名瀑・日本三大歓楽街とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本三景とは、松島、天橋立、宮島厳島のことを指します。
  • 日本三名園とは、金沢兼六園、岡山後楽園、水戸偕楽園のことを指します。
  • 日本三名爆とは、那智の滝、華厳の滝、袋田の滝のことを指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本三景、日本三名園、日本三名瀑、日本三大歓楽街

日本三景といえば・・・宮城県の松島、天橋立、宮島厳島 日本三名園といえば・・・金沢兼六園、岡山後楽園、水戸偕楽園 日本三名爆といえば・・・和歌山の那智の滝、日光の華厳の滝、茨城の袋田の滝 日本三大歓楽街といえば・・・福岡中洲、新宿歌舞伎町、札幌すすきの さて、いまあげた中で、皆さんが行ったことのある場所はありますか? 「三・・」それぞれを制覇していますか? せっかくなので、何か行った思い出を語ってください。 私は、宮島、兼六園、華厳の滝、歌舞伎町ですね。 兼六園に行った時ですが、入口で、“明日は皇太子殿下がみえるので、今日は予行練習をしています。普段と違って不便をおかけしますので、入園料は無料です”と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • udm57236
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.8

行った事がある場所は、水戸偕楽園、日光の華厳の滝、 福岡中洲、新宿歌舞伎町、札幌すすきのです。 歓楽街はたくさん楽しい思い出がありますが、 華厳の滝は、「行った事はあるが、見たことはない」です。 と言うのも、小学校の修学旅行で行き、着いた時間が夕方で、 11月下旬で日の入りも早く、真っ暗でした。みんなで目を凝らして 見たのですが、何も見えませんでした。「ゴォー」という音しか聞こえず、 見る事が出来ませんでした。 ですから、「行った事はあるが、見たことはない場所」です。 翌日は、国鉄のストライキと重なり、旅館の大広間で 動くまでみんなで時間をつぶしていました。 その後、臨時電車が出て帰る事が出来ました。 楽しい思い出になるはずの修学旅行が苦学旅行になりました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、国鉄時代の修学旅行ですか!専用列車がありましたね。 ストライキとはいえ学童を留め置くことはまかりならん・・というお達しだったのでしょうね。 華厳の滝は日中でも、天候によっては霧で見えない時があります。 同じように音しか聞こえませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんちわ。 日本三景・・・松島(3)、天橋立(1)、宮島厳島(未) 日本三名園・・・金沢兼六園(3)、岡山後楽園(未)、水戸偕楽園(1) 日本三名爆・・・那智の滝(1)、華厳の滝(2)、茨城の袋田の滝(3) 日本三大歓楽街・・・福岡中洲(1)、新宿歌舞伎町(?)、札幌すすきの(2) です。数字は回数を示します。?は数え切れない。 やはり遠方は未踏破です、福岡は行きましたが昼間でした。宮島はいつか行きたい。 他に私の達成した日本三大は、 日本三大遊覧船(海水編)・・・松島、宮古(北三陸)、下田  です。 日本三大遊覧船(汽水編)・・・琵琶湖ミシガン、芦ノ湖、見方五湖  です。 ただこれはでっち上げで自分が行ったとこを三つ上げているだけだ、と言う人もいます。 いじょん。

localtombi
質問者

お礼

同じ場所に何度も行ってらっしゃるのですね! 歌舞伎町は数え切れませんか?目をつぶっても歩けそうですね。 宮島は鹿の多さにびっくりしますよ。 もし行かれるのなら、干潮時を狙えば鳥居まで歩いていけます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.7

行ったことがあるのは 松島、兼六園、華厳の滝、袋田の滝、歌舞伎町です。 松島は平日の一人旅で(しかも夕刻)私のほかにはカップル一組しかいませんでした。 気まずい感じで、さみしい思い出です。 袋田の滝は存在も知らなかったのですが、近くへ行く機会があり友人に連れて行ってもらいました。 予備知識がなかったので「すごーい!」と感激しました。 間近で見られるのが楽しいです。

localtombi
質問者

お礼

袋田の滝はそんなにすごいですか! 行ったことがないので、一度行ってみたいですね。 三名爆ではないですが、吹割の滝も変わった滝つぼで迫力がありました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

行ったところ。。ですか。 日本三景といえば・・・天橋立 日本三名園といえば・・・金沢兼六園、岡山後楽園、水戸偕楽園 日本三名爆といえば・・・和歌山の那智の滝、日光の華厳の滝、茨城の袋田の滝 日本三大歓楽街といえば・・・新宿歌舞伎町、札幌すすきの ついでに 日本三大夜景で・・・・函館山・長崎稲佐山・六甲山 水戸の偕楽園は梅の頃に行ったんですが、 それまで兼六園、後楽園とあまり印象がなく、正直たいしたことは ないだろうと高をくくっていたのですが、、とてもよかったです。 あんまりよかったので1カ月の滞在で2回行きました。 できれば同じ季節にもう一度行きたいです。

localtombi
質問者

お礼

偕楽園といえば梅がやっぱり思い浮かびますね。 水戸黄門の号は「梅里」と言う位ですから、水戸といったら梅ですね。 咲き誇っている頃はきっと甘い香りなのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#146392
noname#146392
回答No.5

こんばんは。 日本三景の1つに入っている…県に住んでいますからね^^; 歓楽街と言えば…国分町 制覇していると言えば…していますね^^; 思い出は…見慣れた景色としか…^^;

localtombi
質問者

お礼

>歓楽街と言えば…国分町 国分町というのは、よく「警察24時」あたりで国分町交番が出てきますね。 その位いろいろメジャーな歓楽街なのですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

 こんばんは。  私は、松島、後楽園、偕楽園、華厳の滝、袋田の滝、歌舞伎町ですね。    岡山後楽園は、高校の修学旅行で行きました。とても良かったです。  華厳の滝と袋田の滝は、何回も行きました。夏も冬もどちらも見事です。

localtombi
質問者

お礼

>華厳の滝と袋田の滝は、何回も行きました。夏も冬もどちらも見事 冬は水量が減るのでしょうか? 華厳の滝は上流部に水門があって、調節していますね。 厳冬の凍った姿を見てみたい気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

ざっくり全部行った 個人的に順位を付けると 松島→宮島→天橋立(スケール順、天橋立は涵養堤が不細工) 兼六園→後楽園→偕楽園(行った順) 那智の滝→華厳の滝→袋田の滝(落差順) 中州→すすきの→歌舞伎町(いいことがあった順(内緒)、というか歌舞伎町は半地元で結構厭な思い出も) 松島は自信の影響で結構警官が変わった(特に奥松島)と聞きますから、自分が見た光景が今は無いのかもと思うと感慨深いですね。 私が最初に兼六園に行ったのまだ無料時代でした。金沢は友人が多く思い出も多いです。 三大がっかり(日本も世界も)も制覇 今にして思うのは、がっかりkほうがよほど思い出に残る、最近では旅の楽しみは美味いものや絶景より、酷い旅館、不味い飯、がっかりした名所だと思う。こっちの方がよほど語り草になるからね、ぶらっと飯を食って不味かったらラッキー(なのか?)。自慢よりぼやきのほうが値打ちがあると言うことだね。

localtombi
質問者

お礼

全部行ったのですね!なかなかすごいと思います。 仰るように、松島はどのくらい変わってしまったのでしょうね。 絵葉書でしか往年の風景が見られなくなっていたら、ちょっと悲しい感じがします。 >酷い旅館、不味い飯、がっかりした名所 そうですね、いい思い出よりも悪い思い出の方が「語り草」となりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#144649
noname#144649
回答No.2

日本三景 → 天橋立、宮島厳島 日本三名園 → 岡山後楽園、水戸偕楽園 日本三名爆 → 和歌山の那智の滝、日光の華厳の滝 日本三大歓楽街 → 新宿歌舞伎町、札幌すすきの ああ、どれも中途半端だ・・・。 華厳の滝は、小学校の修学旅行で行きました。 当時私はひどい喘息もちで、修学旅行の最中にも発作を起こしました。 皆があちこち見学してる中、私はずっとバスで待機。 そんな私を気の毒に思ってくれた保健の先生が、おんぶして見せてくれたのが華厳の滝です。 恩師という言葉がまだ実感できる時代でした。

localtombi
質問者

お礼

どれも2箇所ですね。 >おんぶして見せてくれたのが華厳の滝 それはいい先生でしたね! あそこはエレベータで展望台まで降りるんですね。 今はそういう先生はいないでしょうね。今だったら“家に帰ったら?”と言いそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

どれもないですお(T    ω    T) 三つ制覇したのは…京橋のグランシャトー、千日前の 味園、鶴橋の鶴一ですお(^    ω    ^) 鶴一の焼肉は最高ですお(^    ω    ^) お(・    ω    ・)

localtombi
質問者

お礼

京橋とか鶴橋というのは大阪ですかお? 最近は、歌舞伎町はちょっと安心して歩けますお・・・ >鶴一 ちょっと調べましたが、全く知りませんお! でも高そうですお! 東京にはないんですおね、残念ですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^!^)

関連するQ&A

  • 日本三景

    日本三景にまつわるトリビアを教えてください。 たとえば、「松島は侵食が進んでいる」とか…。 ・「日本三景」というもの、そのもの ・松島、宮島、天橋立 3か所個別に。 ・3か所それぞれ、そこで味わえる名物。 宜しくお願いします。

  • 詳しい方お願いします。

    国宝四城(犬山、彦根、松本、姫路)。 日本三名湯(下呂、有馬、草津)。 日本三景(天橋立、宮島、松島)。 日本三園(後楽園、兼六園、偕楽園)。 これ以外にもなんか、日本○○見たいなものあったら教えてください。

  • 「日本三大~~」どれくらいの人が知っているのでしょうか?

    三景   宮城県・松島 京都府・天橋立 広島県・安芸の宮島 三名園 水戸・偕楽園 金沢・兼六園 岡山・後楽園 三大夜景  函館市(函館山) 神戸市(六甲山)長崎市 これらの「日本三景 三名園 三大夜景は?」と質問した際、一般的にはどのくらいの正解率なのでしょうか? 例えば1000人に質問した際、 「~割の人が~~くらい答えられるんじゃないかな、、、」 「全部正解の人、不正解の人は~人くらい」 「普通、~~くらいは知ってるだろう」。。、、という予想などでいいんです。 よろしくお願いします。

  • 水戸と日光へ

    2月下旬か3月上旬に旅行を計画している者です。 2泊3日の2日目からのことです。 2日目の朝は東京にいる予定です。 レンタカーを借ります。 東京を出発します。 茨城県水戸市にある、偕楽園梅祭りに行きたいです。見学もします。 茨城県にある袋田の滝を見たいです。 栃木県日光市にある華厳の滝を見たいです。 栃木県日光市にある東照宮に行きたいです。見学もします。 栃木県日光市の鬼怒川温泉に泊まりたいです。 さて、1日で常識的に可能ですか? 渋滞を避ける為に、平日の予定です。 高速道路を使えるところはバンバン使います。 当方、北海道在住のため、本州の道の距離と時間の事情に疎くて・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 日本を旅するなら。日本のいろんな自然を見たいです。

    こんにちは。^^ 来年の6~9月にかけて、車にてのんびり日本の旅を考えています。 今まで、一人旅はよくしても海外に行くことが多かったので、日本は疎いです。(^^;) 特に東北は、青春18きっぷで北海道に行くときに通ったことだけはあるのですが、一度も行ったことありません。 ということで、自分なりにいろいろ調べてみたのですが 興味がある場所は ●屋久島・縄文杉、ウミガメの産卵 ●四国カルストや秋吉台 ●大分の地獄めぐり ●熊本の阿蘇山 ●宮崎の日南海岸 ●鳥取砂丘(行ったことあるのですがまた行きたい) ●富士山登山 ●富山で蜃気楼(見れるかな?) ●黒部立山のアルペンルート ●白川郷 ●日本三景(宮島・天橋立・松島) ●東北、十和田湖・奥入瀬 ●北海道のラベンダー・ひまわりを見たい (牧場で働いていたので道東はわりと周ったと思います) と、後は、岬や日本や本州の端などです。 面白そうなのは、長野にあるそうなのですが、 「日本で一番海岸線から遠い場所」。 美術館や水族館も好きなのですがそれよりは今回はトレッキングをしたり、日本の大自然に触れてみたい、という気持ちが大きい気がします。 旅とは、旅先で出会う人、出会った人に教えてもらう場所、自分で辿り着く場所、そうやってひとつひとつ見つけていくものだと思うのですが、参考として、先輩方に教えていただけたらと思います。 (事情により、こんなに長く旅できるのは最後になると思いますので見逃したくない、みたいなよくばりな気持ちがあるんです(^^;)) 旅先で、これはおもしろい!と思ったような場所はどこかありますか? 例えば、おもしろい形をした木とか、岩とかです。 自然派のわたしがおすすめする、この場所!がありましたら是非是非教えてください。 沖縄には行かない予定なので、本土でお願いします。m(..)m

  • 日本三景とか三名園とかがありますが・・・

    貴方の拘りの日本三大名物をお教えくださいませんか? <100名山は無理でも、各種ベストスリーなら、旅行や読書や写真で、ぜひ踏破・見学・体験したいと思っております> <例> 順不同・私見で結構です。 ◇三名瀑『滝』 ◇三名城 ◇三大美女 ◇三大悪女 ◇三大仇討ち

  • 日本三景、どれが一番ですか?

    個人的意見でよいのですが、日本三景ってどれが一番おすすめですか? 僕は松島しか行ったことないですが・・・

  • 歓楽街

    東京で夜に歩いていると楽しいネオンが立ち並ぶ歓楽街はどこですか?

  • 日本三景の松島にいきたーい!!です

     日本三景の一つである松島に行きたいと思っています。今計画中なのですが、行くに当たって、以前に行ったことのある方からアドヴァイスなぞをいただけるとありがたいなぁと思って質問しています。  行くにあたって何か知っておいたほうがいいことってありますか?神戸から行くのですが、向こうに行ってからの交通手段、お薦めの旅館など何か情報をお持ちの方、宜しくお願い致します。

  • 日本三景の松島について・・

    日本三景の松島、天の橋立、安芸の宮島についてですが・・ 天の橋立は、股の下から景色を観ることで有名ですよね。私も行く機会があればやってみたいと思います。 宮島といえば、大鳥居と厳島神社(世界遺産)で、とりあえずフェリーで宮島に渡って散策・・と言った感じでしょうか。 では。松島といえば?? 松島に行ったらコレをした方がよい! 松島に行ったらコレだけは見逃すな! 松島らしいもの! ・・とはなんなのでしょう。 宮城県のお隣、福島県に越して来て3年。是非、松島に行ってみたいと思うのですが、行ってから何をすればいいのか、何を観ればいいのかわからず実行に移せずにいます・・。