パソコンがフリーズする原因は?

このQ&Aのポイント
  • 時々(主に起動時)パソコンがフリーズする問題について解決策をご紹介します。
  • フリーズの原因を特定するため、Windows標準のメモリチェックやHDDチェックを行いましたが特に問題は見つかりませんでした。
  • ウイルスチェックも異常なしですので、他の要因を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

時々(主に起動時)パソコンがフリーズする

前々からあったのですが、時々パソコンがフリーズします。 主に、起動時にフリーズ(タイミングは、Win7のロゴが出てくるあたり)します。 windows標準のメモリチェックと、HDDチェック(不良セクタとか…)を行いましたが、何の以上も見つかりませんでした。 ウイルスチェックもしましたが、異常なし。 いったい何が原因でしょうか? 以下、スペック OS:win7 64bit CPU:i7 860 メモリ:4GB HDD:Hitachi HD723020BLA642 ATA 2TB (パーティション分割で CにOS等を Dに私のデータ) GPU:GeForce 250GTS 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumabito
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

電源が劣化している可能性がありますね。 USBデバイスをつなげた瞬間にフリーズすることはありませんか?

unit012
質問者

補足

USBデバイスを何度もつなげましたが、フリーズはしませんでした 質問後も、何回かフリーズしましたが、どれも起動時or起動直後であり、使用中はフリーズしませんでした

その他の回答 (2)

回答No.2

スタートアップ修復をされてみればいいかと思います。 何度もなるようでしたら緊急修復ディスクの作成も行ったほうがいいでしょう。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

関連するQ&A

  • パソコン起動 すぐフリーズ

    タイトル通りパソコンが起動してデスクトップが開き作業を始めようとしたらフリーズしています。 しかし毎回フリーズするわけではなく起動の5回に1回位です。 使っている途中にフリーズすることも多いですが大体は起動してからのほうが多いです。 それと一回フリーズすると1時間は電源を消して置いておかないとBIOS画面でフリーズしたりOSのようこそ画面でフリーズします。 スペックはマザボがp5e cpuがq5550 グラボがgts250 メモリ4gb Windows7です。 マザボかHDDが壊れてるのかなと思っていますが何分初心者なものでご回答宜しくお願い致します。

  • VISTA フリーズ

    VISTA フリーズ CPU Q8200 GPU GTS250 メモリ 2GB OS VISTA HP 以上のPCを使っているのですが、最近良くフリーズするようになりました。 症状は画面が一切動かず(マウスポインタでさえ)キーボードの入力も一切受け付けなくなります。 そうなると電源ボタンで切るしかありません。 ウイルスチェックをしましたが異常はなくOSの再インストールでも治りませんでした。 つい最近まで普通に動いていたのでスペック不足ではないと思うのですが・・・

  • パソコンがフリーズ?してしまうのですが・・・。

    最近、パソコンを立ち上げてしばらくすると止まってしまうという現象がおきてしまいます。 何が原因なのか検討もつきません・・・。 pcは os:Windows xp cpu:core2duo E6850 GPU:GeForce 8800 GT メモリ2G HDD:500GB                です。 判断が難しいとは思いますが、フリーズの主な原因は何でしょうか? また、これは修理可能ですか?買い替えたほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • パソコンがフリーズします・・・

    パソコンがフリーズします・・・ サイコムでデスクトップを買いました。 Windowsのインストールも無事に済ませ、YouTubeなどを見てました。 で、6時間くらい連続で使っていたら、フリーズして、マウスもキーボードも反応しなくなりました。 なんかもうUSBには電気が通ってないらしく、マウスの電源ランプも付きませんでした。 ちなみに、有線です。 そして、今日もフリーズが発生しました。 マザーボードは、MSI.P67A-GD55です。 初期不良でしょうか。 それとも普通ですか? 詳細なスペックは CPU・・・・・・・・・・i5-2400 CPUファン.・・・・・Scythe-KABUTO M/B・・・・・・・・・・MSI-P67A-GD55 メモリ・・・・・・・・・4GB HDD・・・・・・・・・・HITACHI-500GB(システム用) HDD2・・・・・・・・・HITACHI-500GB(データ用) 光学ドライブ・・・・IO-DATA(DVDスーパーマルチ) GPU・・・・・・・・・・GeForce-GTX460-1G ケース・・・・・・・・クーラーマスター.CM690IIPLUS(サイドパネルファン付き) 電源.・・・・・・・・・SilverStone-750w(80PLUS-Silver) OS・・・・・・・・・・・Windows7-ultimate.64bit Windowsのインストールとソフトのインストール(iTunes等)以外は何もやってないです。 回答お願いいたします。

  • win7起動時、winロゴでフリーズしてしまいます・・・・

    win7起動時、winロゴでフリーズしてしまいます・・・・ スペック PC DELL Inspiron 580 os WIN7pro 64bit cpu core i5 メモリ 4G HDD 1TB 購入後二ヶ月で、週一ぐらいでこの現象がでてきました。 強制終了→電源オン→スタートアップの修復で復旧しては使えてましたが、 その後、作業中にフリーズしだして、何度もサポートに連絡し、指示通りにいくつかの事を 試しても改善されなかったのでHD交換の修理に出しました。 修理後、また同じく起動時winロゴマークでフリーズ・・・・ またサポートに電話。マカフィの影響じゃないかということで、 msconfigで、スタートアップ欄のマカフィを無効にしても、改善されませんでした。 起動後の使用中のフリーズは今のところ無いですが、 一日おいて、朝起動時には確実にフリーズします。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • OS起動時に時々フリーズするのです

    よろしくお願いします。 先日より、OS起動時に3回に一回ほどの割合でフリーズするようになってしまいまい、困っております。下記が当方のシステムです。 OS  XP pro sp2 マザーボード MSI 661FM2-ILSR CPU ペンティアム4 2.4G HD 250Gと120G メモリ 512Mx2 グラフィックカード ASUS N7600GS SILENT サウンドカード   Sound Blaster X-Fi XtremeGamer アンチウイルスソフトは常に常駐、スパイウェアも見当たりません。 最近、サウンドカードを入れ替えたのですが、当初はパソコンが不安定でしたのでドライバを入れ替えたら正常に動作しておりました。 一月ほどは問題なかったのですが、先日3Dのネットゲーム中に突然、画面がみだれて以来、調子が悪いです。(それまではそのゲーム中にのみフリーズすることがありましたが、当方のスペック不足、メモリ不足の為と思ってました) OS起動時に青のバーが流れますが、白の残像を残し、フリーズします。 無事起動しても、マウスポインターが正常に表示されないこともあります。 グラフィックカードのドライバを削除し、入れかえましたが、同じです。 2つのハードディスクはIDE(120G)とS-ATA(250G)で同じOS、ほとんど同じ内容です。それぞれのHDからOSを立ち上げることができますが、同時にこの様なトラブルがでたので、グラフィックカードが臭いと思いますが、 解決策が見当たらない次第です。まだ半年の新しいグラフィックカードですが、壊れたのでしょか?

  • 自作パソコン 急にフリーズします

    自作パソコンを作成したのですがいきなしフリーズしてしまうことがあります。 何かメモリやCPUに負担がかかる作業をしているわけではありません。 普通にインターネットを見てるだけでフリーズしたりデスクトップで マウスを動かしてるだけでフリーズするときもあります。 CPUの使用履歴も重い作業をして多くても50%は超えてません。 自作で使ったものです。 CPU:Core2Duo3.0GH メモリ:2GB グラボ:NVIDIA1枚 HDD:HITACHI シリアルATA 80GBと250GBの二つ マザーボード:MSIのP6N SLI Platinum 今までに体験がない現象で最初はウイルスかと思い昨日OS再インス トールしましたが再インストール後インターネットに接続しなくても 同じ現象がでてます。 フリーズしてしまいますと電源を切る以外の対処方法がありません。 (マウス、キーボード無反応。もちろんCtrl+Alt+Deleteもできない) 何か原因として考えられる事はありますでしょうか? よろしくお願いします

  • PC版デッドライジング4をするとフリーズします

    PC版のデッドライジング4をすると普通にぬるぬる動いていたのにいきなりフリーズしだします。 全くゲームができなくて困っています。 スペック CPU:intelcorei5-6400T メモリ:12GB GPU:GeForceGTX1050Ti HDD:1TB

  • パソコンがフリーズします

    スペック OS:windows7 64bit CPU:Core i3 2100 GPU:MD1GD3/LP(GT430) メモリ:DDR3-1333 4GB M/B:H61M-DS2 rev.1.0 電源:KT-450PS HDD:HDS721050CLA360(500GB) CPUクーラー:リファレンス GPUクーラー:リファレンス 試したこと windowsのメモリチェックを10回→異常なし HDDチェック→異常なし パソコンの組みなおし→解決せず クーラーの掃除→解決せず PC本体のファンの増設→解決せず グラボと内蔵グラフィックの切り替え→どちらもフリーズすることあり CMOSクリア→解決せず PCがフリーズします フリーズした場合、キーボード、マウスの操作を一切受け付けなくなりPC本体を再起動させるしかありません このとき、リセットボタンを押したとき通常ならファンが回りながらBIOSが起動しますが、フリーズして再起動させる場合はすべてのファンが一度止まります フリーズしたときは基本無音ですが、音が鳴っているときにフリーズするとノイズが聞こえます 以前にも2回ほどフリーズに悩まされたことがありました 1回目は、3Dゲームなどのグラボに負荷が掛かるときにフリーズ&POST画面の文字がバグるといった症状だったため、グラボを変更した(8800GT→GT430)ところフリーズはなくなりました。フリーズしたときは画面がそのまま固まりスピーカーから異音がするといった状態です。 2回目は、画面に黒い四角が連なってる横棒+色のついた縦線が表示されてフリーズするといったものです。このときもスピーカーから音が出ていた場合はノイズ、出ていない場合は無音といった感じでした。この症状は内蔵グラフィックを使用しているときのみ発生していたので、内蔵グラフィックを使用しない設定にすると発生しなくなりました。 私自身はマザーボードか電源が原因だと思うのですが、いかんせん素人のため合っているのかどうかがイマイチ分かりません そこで皆様の意見を頂こうと思い質問をした次第です

  • G4/MDD/OS9.2.2で1TB HDDは認識される?

    はじめまして。 現在G4/MDD/OS9.2.2を使用しています。 先日シリアルATAカード(?)というものをいただき、それをG4に増設しました。 でHITACHI製の1TBの内蔵HDDを増設しました。 OS Xでフォーマット後にパーティションを切り(250GB+250GB+500GB)デスクトップにもちゃんと認識されました。 しかし、OS9で再起動してみると増設した1TBのHDDが認識されていませんでした。 システムプロフィールで見ても認識されていませんでした。 ということは、OS9では1TBのHDDは認識しない。ということなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac