• 締切済み

立ち会い出産とセックスレス

立ち会い出産を検討しているのですが、 その後のセックスレスが心配です。 立ち会い後、男は妻を女として見られなくなるという人がいるのですが、この意見をどう思われますか???男性経験者の本音をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#5973
noname#5973
回答No.6

こんにちは。既婚女性です。 ちょうど、主人が同じこと(出産を見たら、女性として見れなくなるかもしれない、)をいったのと、私も おろおろした主人に そばにいられると きが散るので、立会いをしませんでした。 私は女性ですが、二回出産していますが、 たぶん、いもうととか友達の出産シーンには立ち会えないし、 テレビの出産シーンも こわくてしょうがないです。(観れません) 親戚のおばさんに、出産が怖かったので もうこりごり、 その後セックスレス、という方もいました。 女性でも当事者でも、人によってはそうだということで、 かかせていただきました。 でも、うちの場合、二人目は、陣痛がひどくなったら外に出てもらい、 きれいにふいた赤ん坊を 抱っこしてもらいました。 (蛇足ですが 海外出産だったので、主人を外に出して欲しい、 血が片付いたら中によんでほしい、といったら、 本当に見ないの?どうして??と何度も聞きなおされましたが、 二人でそうすると決めてあるから、と何度もいいました) それでも、里帰りした一人目のときは、 赤ちゃんがかわいいと思えない、無事に生まれて当たり前でしょ、などといっていた主人ですが、 二人目で、湯気が出てる赤ちゃんを 私より先に抱っこして、感動してました。その後も、子どもは かわいくてしょうがない、生んだおまえも頑張ったね、でも、5人でも欲しい、というようになってます。 本当に出てくる瞬間を見てもらわなくても、 病院まではきてもらって、 陣痛、ほやほやの赤ちゃんを見てもらうという折衷案ではどうでしょうか。 一番いいとおもうのは、ご主人に、直接 ご心配されてる内容を 聞いてみることだとおもうのですが… 私の身近で立会い出産した男性の人たちは、 もう感動した、是非勧める、とおっしゃった人ばかりでした。 ただ、あんなに苦しませて悪い、、、とはおっしゃってました。 当人は うむと 忙しくなったりで、結構 忘れちゃうものかもですが、 見てた方が ショックは大きいのかな、ともおもっています。 見たい旦那さん、見せたくない奥さん、見てほしい奥さん、見るのが怖い旦那さん、色々な組み合わせがあるとおもいますので、お二人で話し合って決められるのがいいとおもいます。

• ginga3104
回答No.5

>リトマス試験紙みたいに、○か×かの判別方法があるといいのですが・・・。 ginga3104さんは、ダメな人とそうでない人の違いは何だと思われますか??? うーん、どうでしょうね?こればかりは判らないと思います。血を見るだけで卒倒する人でも、自分の子が生まれる瞬間を立ち会う事でその子に対する責任感や母体への畏敬の念が芽生える可能性の方が高いと思いますし・・・。 度々このWebでもセックスレスの質問が有りますが、この原因については様々な要因が挙げられ、立会い出産ばかりが要因では無いと思います。 でも、確かに僕の中にも妻に対する性的魅力の低下と言うのはほんの僅かですが有ったと思います。それは、先ほども挙げた母性への畏敬の念が少し要因になっていると思います。つまり、妻を女性から母として捉えるようになって、実子の母への性欲をぶつけにくい感じが出てくるのじゃないでしょうか? 実際に、結婚十一年目の僕らもセックスレスぎみなのですが、それは、妻の方が育児で疲れていたり、出産後の痛みだったり、隣に子どもが寝て居るとそんな気になれない、また、そんな理由を元に拒絶されると僕がだんだんと欲求を表に出せなくなったなど、複合的なものです。 補足にお答えしようと思って書き始めたのにあまり役に立たない内容になっていますね。(^-^; ダメな人か否か。個人的には旦那さんがSakuraXXさんの不意な怪我に手が出ないようではちょっとまずいかなーと思いますが、それを補って余りある感動が必ず有ると思いますので、旦那さんが立ち会おうかな?と思っていらっしゃるのであれば、是非、お勧めいたします。

SakuraXX
質問者

お礼

ありがとうございました。セックスレスと立ち会い出産を直線的に結びつける人もいて少々心配だったのですが、前向きに検討したいと思います。

• HAT
回答No.4

私は立ち会い出産をしましたが,気持ち悪いとかショックなんて全く感じませんでした。 貧血検査で倒れるくらい血を見るのは苦手なのですが,ただただ感動しました。 その後も妻に対する気持ちは出産前と全く変わっていません。 でも,気持ち悪くなる人もいるんですね。初めて知りました。

SakuraXX
質問者

お礼

ありがとうございました。 《ただただ感動》になんだか安心しました。 「立ち会うぞ!」と決められた時、血を見ることは気になりませんでしたか???

• ginga3104
回答No.3

僕は、長女の時は妻が里帰り出産だったので立ち会えなかったのですが、長男の時に立ち会えました。とても、嬉しくて、涙、涙。 でも、その後ちゃんと二男が生まれております。ご心配なく(笑) そうそう、二男の時も立ち会おうと思っていたのに、長女(四つ)と長男(二つ)と共に妻を病院まで送った後、まだまだ時間が有るだろうと、公園で時間を潰していたら、養母から「生まれたよ」の電話。唖然としました。(^-^; でも、やっぱり人によるみたいですね。ダメな人はダメらしいから・・・。でも、普通、一生のうちでそんなに何回も見られるものでも無いし、なんたって自分の子だからね。見たほうが良いと思うけどなー。見てると、子どもに自慢できるんですよ。生まれた時はこんなん(しわくちゃとかおさんるさんみたいだった等)だったんだ!てね。

SakuraXX
質問者

お礼

ありがとうございました。 「できたら立ち会いしたいよな~」と言いだしたのはうれしいのですが、「本当に大丈夫なの???」と少し不安です。リトマス試験紙みたいに、○か×かの判別方法があるといいのですが・・・。 ginga3104さんは、ダメな人とそうでない人の違いは何だと思われますか???

noname#6777
noname#6777
回答No.2

確かに立会い出産を体験した男性の場合はっきり二つに分かれるようです。セックスレスになる場合もかなり多いと聞きます。 元々男性には生理が無いので「血液」に対するショックが一番大きいようです。でも出産に「血」はつきものですから血を見た男性からすると「マジかよ~、、」という感じになるんでしょう。 又、苦痛の為に「うぉ~~」とうなっている妻の股間から赤ん坊の黒い頭が出てくる場面なんぞあまりにも動物的ですから妻に対してセックスレスになるのも仕方ないのかも知れませんね。

SakuraXX
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり血ですか・・・。 ショッキングな場面でもあるということを、よ~く言い聞かせておかないといけませんね。

• sumo
回答No.1

友達の所が、立会い出産後、セックスレスでした。 旦那様いわく、「思い出したらなんか怖くなって、悪いけどやる気にならない」って言われてとても傷ついています。  それを聞いたので、私は立会い出産は辞めました。  でも、弟は立会いも全然平気でやっていたけど、その後も変われずみたいだったので、男の人の性格によりますよ。ちょっとだけ参考までに・・・。

SakuraXX
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 どんな性格の人が立ち会い向き(?) なんでしょうかね~???