• 締切済み

立ち会い出産とセックスレス

立ち会い出産を検討しているのですが、 その後のセックスレスが心配です。 立ち会い後、男は妻を女として見られなくなるという人がいるのですが、この意見をどう思われますか???男性経験者の本音をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#5973
noname#5973
回答No.6

こんにちは。既婚女性です。 ちょうど、主人が同じこと(出産を見たら、女性として見れなくなるかもしれない、)をいったのと、私も おろおろした主人に そばにいられると きが散るので、立会いをしませんでした。 私は女性ですが、二回出産していますが、 たぶん、いもうととか友達の出産シーンには立ち会えないし、 テレビの出産シーンも こわくてしょうがないです。(観れません) 親戚のおばさんに、出産が怖かったので もうこりごり、 その後セックスレス、という方もいました。 女性でも当事者でも、人によってはそうだということで、 かかせていただきました。 でも、うちの場合、二人目は、陣痛がひどくなったら外に出てもらい、 きれいにふいた赤ん坊を 抱っこしてもらいました。 (蛇足ですが 海外出産だったので、主人を外に出して欲しい、 血が片付いたら中によんでほしい、といったら、 本当に見ないの?どうして??と何度も聞きなおされましたが、 二人でそうすると決めてあるから、と何度もいいました) それでも、里帰りした一人目のときは、 赤ちゃんがかわいいと思えない、無事に生まれて当たり前でしょ、などといっていた主人ですが、 二人目で、湯気が出てる赤ちゃんを 私より先に抱っこして、感動してました。その後も、子どもは かわいくてしょうがない、生んだおまえも頑張ったね、でも、5人でも欲しい、というようになってます。 本当に出てくる瞬間を見てもらわなくても、 病院まではきてもらって、 陣痛、ほやほやの赤ちゃんを見てもらうという折衷案ではどうでしょうか。 一番いいとおもうのは、ご主人に、直接 ご心配されてる内容を 聞いてみることだとおもうのですが… 私の身近で立会い出産した男性の人たちは、 もう感動した、是非勧める、とおっしゃった人ばかりでした。 ただ、あんなに苦しませて悪い、、、とはおっしゃってました。 当人は うむと 忙しくなったりで、結構 忘れちゃうものかもですが、 見てた方が ショックは大きいのかな、ともおもっています。 見たい旦那さん、見せたくない奥さん、見てほしい奥さん、見るのが怖い旦那さん、色々な組み合わせがあるとおもいますので、お二人で話し合って決められるのがいいとおもいます。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

>リトマス試験紙みたいに、○か×かの判別方法があるといいのですが・・・。 ginga3104さんは、ダメな人とそうでない人の違いは何だと思われますか??? うーん、どうでしょうね?こればかりは判らないと思います。血を見るだけで卒倒する人でも、自分の子が生まれる瞬間を立ち会う事でその子に対する責任感や母体への畏敬の念が芽生える可能性の方が高いと思いますし・・・。 度々このWebでもセックスレスの質問が有りますが、この原因については様々な要因が挙げられ、立会い出産ばかりが要因では無いと思います。 でも、確かに僕の中にも妻に対する性的魅力の低下と言うのはほんの僅かですが有ったと思います。それは、先ほども挙げた母性への畏敬の念が少し要因になっていると思います。つまり、妻を女性から母として捉えるようになって、実子の母への性欲をぶつけにくい感じが出てくるのじゃないでしょうか? 実際に、結婚十一年目の僕らもセックスレスぎみなのですが、それは、妻の方が育児で疲れていたり、出産後の痛みだったり、隣に子どもが寝て居るとそんな気になれない、また、そんな理由を元に拒絶されると僕がだんだんと欲求を表に出せなくなったなど、複合的なものです。 補足にお答えしようと思って書き始めたのにあまり役に立たない内容になっていますね。(^-^; ダメな人か否か。個人的には旦那さんがSakuraXXさんの不意な怪我に手が出ないようではちょっとまずいかなーと思いますが、それを補って余りある感動が必ず有ると思いますので、旦那さんが立ち会おうかな?と思っていらっしゃるのであれば、是非、お勧めいたします。

SakuraXX
質問者

お礼

ありがとうございました。セックスレスと立ち会い出産を直線的に結びつける人もいて少々心配だったのですが、前向きに検討したいと思います。

  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.4

私は立ち会い出産をしましたが,気持ち悪いとかショックなんて全く感じませんでした。 貧血検査で倒れるくらい血を見るのは苦手なのですが,ただただ感動しました。 その後も妻に対する気持ちは出産前と全く変わっていません。 でも,気持ち悪くなる人もいるんですね。初めて知りました。

SakuraXX
質問者

お礼

ありがとうございました。 《ただただ感動》になんだか安心しました。 「立ち会うぞ!」と決められた時、血を見ることは気になりませんでしたか???

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

僕は、長女の時は妻が里帰り出産だったので立ち会えなかったのですが、長男の時に立ち会えました。とても、嬉しくて、涙、涙。 でも、その後ちゃんと二男が生まれております。ご心配なく(笑) そうそう、二男の時も立ち会おうと思っていたのに、長女(四つ)と長男(二つ)と共に妻を病院まで送った後、まだまだ時間が有るだろうと、公園で時間を潰していたら、養母から「生まれたよ」の電話。唖然としました。(^-^; でも、やっぱり人によるみたいですね。ダメな人はダメらしいから・・・。でも、普通、一生のうちでそんなに何回も見られるものでも無いし、なんたって自分の子だからね。見たほうが良いと思うけどなー。見てると、子どもに自慢できるんですよ。生まれた時はこんなん(しわくちゃとかおさんるさんみたいだった等)だったんだ!てね。

SakuraXX
質問者

お礼

ありがとうございました。 「できたら立ち会いしたいよな~」と言いだしたのはうれしいのですが、「本当に大丈夫なの???」と少し不安です。リトマス試験紙みたいに、○か×かの判別方法があるといいのですが・・・。 ginga3104さんは、ダメな人とそうでない人の違いは何だと思われますか???

noname#6777
noname#6777
回答No.2

確かに立会い出産を体験した男性の場合はっきり二つに分かれるようです。セックスレスになる場合もかなり多いと聞きます。 元々男性には生理が無いので「血液」に対するショックが一番大きいようです。でも出産に「血」はつきものですから血を見た男性からすると「マジかよ~、、」という感じになるんでしょう。 又、苦痛の為に「うぉ~~」とうなっている妻の股間から赤ん坊の黒い頭が出てくる場面なんぞあまりにも動物的ですから妻に対してセックスレスになるのも仕方ないのかも知れませんね。

SakuraXX
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり血ですか・・・。 ショッキングな場面でもあるということを、よ~く言い聞かせておかないといけませんね。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

友達の所が、立会い出産後、セックスレスでした。 旦那様いわく、「思い出したらなんか怖くなって、悪いけどやる気にならない」って言われてとても傷ついています。  それを聞いたので、私は立会い出産は辞めました。  でも、弟は立会いも全然平気でやっていたけど、その後も変われずみたいだったので、男の人の性格によりますよ。ちょっとだけ参考までに・・・。

SakuraXX
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 どんな性格の人が立ち会い向き(?) なんでしょうかね~???

関連するQ&A

  • 立会出産、本音を聞かせて下さい。

    立会出産、本音を聞かせて下さい! 初めての出産をもうすぐ迎えるのですが、旦那が急に立ち会うと言ってきました。 今までは夫婦共々立会出産否定派だったのですが、出産の流れを本などで読み、考えが変わったようです。 会社の人から結構生々しい経験談(切開時のハサミの音が忘れられない・血まみれのわが子が怖かったなど)聞いたそうですが、それでも気持ちは変わらないそうで… 私自身、立会を全く考えていなかったので、正直戸惑っています。 心配しているのは、以下の点です。 1・う○ちが一緒に出てしまったりして、旦那がひいてしまわないか。 2・女として見てもらえなくなってセックスレスになってしまわないか。 3・血を見ることが苦手なので、倒れてしまわないか。 私としては、出産は女の仕事!という古い考え方の人間なので、どっちでもいいのですが、人生にそう何回もあることではないので、どうするべきか迷っています。 女性の意見としては「立ち会って貰ってよかった」が多いのはわかるのですが、男性の意見として「女として見れなくなった・正直ひいてしまった」と奥さんに直接言う人もいないでしょうし… 正直なところ、どうなのか、気になります。 立会出産経験者の方、男性でも女性でもかまいません。 良かったこと、悪かったこと、本音を聞かせてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 立会い出産について、

    来月、第一子出産予定のものです。 私は、主人に立会い出産を希望しています。 主人も、楽しみにしていますが、、、 立会い出産をすると、その後のセックスレスにつながるという話が最近気になってしょうがありません。 立会い出産がもとで、セックスレスや女としてみれなくなるなんて、とても悲しいからです。 そんなことなら、はなから立会いはやめるべきかなと思っていますが、一緒に感動も味わいたいのです。 「エッチはずーとしようね」っていって、約束をいくらしても、気持ちがどうにもならない事もあるとおもいます。 経験してよかった方、しない方がよかった方、ぜひご意見を聞かせてください。

  • 既婚者男性の方…立会出産についてどう思われますか?

    もうすぐ初めての出産を予定している者です。 旦那が急に立会すると言い出しました; 今まで、旦那自身が絶対に無理って言ってたし、 私も出産は女の仕事だと思うし、立会なんて結局は女の自己満足で、 感動したって奥さんには言ってても、本当に心から感動したって人たちばかりではないと思います。 お世辞にも美しい光景ではないと思いますし、女として見られなくなってセックスレスになっても嫌だし、 立会しなくても一緒に生活していたら、父親の自覚なんて自然と出てくると思います。 旦那としては、一生にわが子の誕生する瞬間は一度だけだし、 その時を一緒に迎えてあげたい、苦しい思いをして産む妻の気持ちを少しでも理解したいから、とのこと。 立会経験者の会社の人たちや友達から、やめておけって散々言われたのに、する!って言ってます。 頑固なので、もうおそらくすると言ったらすると思いますが… 夫婦仲が悪くなること、セックスレスになることが心配で心配で仕方がありません。 男性の方、正直なところ、立会出産ってどうですか? 経験談、聞かせて下さい。本当に悩んでいるので…よろしくお願いします。

  • 立ち会い出産の歴史に詳しい方

    こんにちは。 立ち会い出産(旦那さんが立ち会う)の歴史について、教えて下さい。 もともとは、日本は、出産は男性に見せるものではなく、秘め事でしたが、 海外の立ち会い出産という独特の方法を取り入れたと聞いていますが、 それは、何年ごろから取り入れ始めたのでしょうか? また、その立ち会い出産によって、男性が妻を産後、女性と見れずセックスレスになり、 そういう夫婦が増えた為、また、立ち会い出産は減少していると。 実際、セックスレスになると、世間が言い始めたのは、何年ごろからですか? 2000~2004年くらいですか? 今は、産婦人科でも、立ち会い出産したいか確認し、そのリスク(セックスレス)の説明も しているそうです。 実は、私は主人を立ち会わせてしまい、産後、全くのセックスレスです。 それを、あらゆるカウンセリングなどで相談していますが、 必ず、『昔から、立ち会いしたら、セックスレスになるリスクがある、という事実を何故知らなかったのですか?』と、妻の私が、カウンセリングの先生から、責められます。 そういう歴史がある事を、私は知りませんでした。セックスレスは10年以上で、離婚も考えてます。 主人が希望です。 できれば、自分でも納得したいので、過去の歴史、流れ、をご存じの方、教えて下さい。 本当に、そんな歴史があったのか、確認したいのです。 ちなみに、それは、本?テレビ?代々、言い伝えられて来たもの?、など、 どの辺で詳しく聞くことができるのかも、教えて下さい。 切実なんです。

  • 夫の立会いと産後のセックスレスについて

    もうすぐ出産なのですが、夫に立会いをしてもらおうかどうか悩んでいます。夫は立会いでもいいし、どちらでも・・と言います。私もひとりでは心細いのが本音ですが、産後、ショックでセックスレスになるご夫婦もあると聞きます。それは避けたいと思っています。そこで、入院~分娩室へ行くまでの間、夫に付き添いをしてもらい、いよいよ分娩室へ入るときはひとりで行こうかと思います。はじめての出産で、どんな場面に男性がショックを受けるのか、まったく想像できません。分娩室へ行くまでの付き添いのみなら、大丈夫でしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 立会い出産について

    旦那様に立ち会ってもらって出産した方の意見をお聞かせください♪ 旦那様は立ち会って良かったと言っていますか? それともやはり逆の意見もあるんでしょうか・・・。 私も立ち会ってほしい気はあるものの、それがショックで女として見れなくなる・・なんて意見も聞いたりしたことがあるのでとても迷っています。 うちの旦那はそんな人ではないとは思っていますが実際経験してみないとわからないですもんね・・・。 でもやはり自分の子供が産まれてくる瞬間というか直後の状態を見れるのはとっても貴重なことだと思うんです。 この前旦那に立ち会ってみたら?って聞いて見た所、俺は怖いからいいよ。。なんて言葉が返ってきたので私が立ち会ってほしくても無理なのかもしれませんが(>_<) なので、立会い出産を経験された方の色々な意見をお聞きしたいと思います。。

  • 夫の立会い出産について

    一人目のときは立会い出産が不可の病院でしたので、行いませんでした。 現在二人目妊娠中で現在35週。 そろそろ出産の心がまえを・・・と思っています。 今回は病院を変えたので立会い出産可能です。 旦那に「立会いする?」って聞いたところ「血に弱いからな~」と微妙な返事をしました。 病院で立会い出産のビデオを借りることができ、二人で見ました。 赤ちゃんが出てくるところがリアルに映っていて私は正直「これが自分だったら・・・恥ずかしいかも・・・」と思ってしまいました。 旦那は自分が思っていたよりも“出血のシーン”が無かったらしく、「これならいけるかも」と意外な感想を言いました。 立会い出産は「感動する!」「是非するべきだ!」という意見がある中、「セックスレスになった」など反対の意見もありますよね。 みなさんの立会い出産の体験談をお聞かせください。 女性の方なら恥ずかしく無かったですか?嫌じゃなかったですか? 男性の方なら率直にどう思ったか・・・。 よろしくお願いします。

  • 立ち会い出産NGは遺伝する?

    こんにちは。 40手前の主婦です。男の年子の息子が2人います。 主人は2人目の時に立ち会い出産をしました(陣痛時と分娩時は私の顔の横に立つ形)。 立ち会いした結果、ショックから、10年間、全くのセックスレスになりました。 今後も、永久に無理だそうです。何度も話し合い、努力した結果です。 そこで!、はたと、息子2人にも、立ち会い出産はNGな性格が遺伝するかと心配です。 息子が適齢期になったら、絶対、立ち会いするな、と釘をさすべきか? また、立ち会い出産については、男性自身が、『自分は立ち会いは無理だろう』と、 経験する前から、はっきりと分かるものなんでしょうか? 私の主人は、採血時も血を見れず、ベッドで横になって、目をつむって採血してもらい、 数分は、気分の悪さから動けない人です(初めて採血して倒れてからずっと今でも)。 なので、きっと立ち会いは無理と分かっていながら、かなりチャレンジして無理して 立ち会ってしまったんだと思います。私は、立ち会いでレスになるとは全く当時、知りませんでした。 後悔です。精神的な家族愛で、夫とはつながっています。 ママ、パパ、専門の方、沢山の方、宜しくお願いします。

  • 立ち会い出産を拒む夫へを口説く方法&夫の真意を教えて

    もうすぐ3才になる娘がいます。 これまで「絶対に一人っ子!」と決めていた私達でしたが、突然「もう一人欲しいね」と言うことになり、二人目の出産への道を歩き始めました。 そこで、二人目の出産時には是非夫に立ち会ってもらいたいのです!!!実は夫は一人目の時に、この日に出産だと分かっていたにもかかわらず朝まで麻雀大会していたり、その後の爆睡のため「産まれたので来て欲しい」という私の申し出を執拗に断っていた過去があり、その後の育児も参加せず、世帯主&人の親という自覚が乏しくって独身気分のままで、この3年随分しんどい思いをしてきたからです。 立ち会うと妻への敬意、子供への愛情、親としての自覚が芽生えることがあると聞いたので参加してもらいたいのです。今後の私達家族のために・・・私の企みを話すとますます立ち会わないでしょうから何か上手く立ち会いに持っていくような言い回しはないでしょうか? 立ち会い出産が原因でセックスレスになるという書き込みも見かけましたが、セックスレスになっても全然構いません。私自身夫とセックスをしたいと結婚後思ったことがありませんので。できれば自然にセックスレスになりたいとさえ思います。子作りのためだと割り切ればセックスもできるんですけどね。 最近2回ほど「立ち会って欲しい」と言いました。 2回とも夫は「遠慮しとく」でした。 ナゼ立ち会いを遠慮するのかも謎です。 普段から自分の気持ちを口に出さないので真意が分かりません。 怖がっているのかな?と思いました。 知りたいのは  1.立ち会いを拒む夫の気持ち  2.立ち会ってくれるようにする良い方法があれば                   以上の2点です。 経験者の方や夫側の立場の方のご意見をお伺いできればと思っています。

  • 立ち合い出産で

    立ち合い出産すると、男の人のほうが気絶するという話をよく聞くのですが、なぜでしょうか?