• 締切済み

おさまりません…

最近、母との間でこちらがイラつく出来事がありました。 夕方、私が帰宅すると来客があり、その人は食事を両親と一緒にとっていました。私は挨拶をして何気なくその人が使っていたであろうグラスを見てプチ切れそうになりました。 それは私が普段から使っているグラスで、とてもとてもお気に入りの大事なグラスです。 来客者である人が自ら出して使うはずがないので、その人が使うようにと私のグラスを出したのは両親のどちらか。 親戚でもない人(近々予定?)に大のお気に入りを使われて、心底腹が立ちました。 コップ類やガラスコップなら他にもあるのに、何故私の一番大事なグラスを差し出したのか、理解できません。 来客者が帰った後、両親に何故このグラスを出したのか聞いてみたら「アンタのだとは知らなかった、父のかと思ってた」と母。 軽くゴメンゴメンと言われ、その話は終わりました。 バカみたいに母の前でグラスを手に取り自慢した事も何度もあるのに、と母のその言葉には疑問が残るばかりで全然納得できてません。 これは勝手な考えなんですが、オバサンは自分の悪かった部分を認めなかったり開き直ったりする傾向にあると思っている私なので、この事も本人はなーんにも悪いとは思ってなさそうなんです。 だから、話を蒸し返せばきっと嫌な顔で適当にはぐらかされそうでイライラだけが残ってます。 たかがグラスくらいで…とか思われるのが一番腹立ちます。 24歳の実家住まい故の衝突なのでしょうか? やっぱり実家(親)から離れた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#157716
回答No.11

♯3です、補足というか追加の返信です。 オバサンに関する件は不愉快になんて思っていませんから。 誤解の無いようにお願いします。 最後に書き込まれてあることについてです。 私がそういう表現をしたことでどちらにとっていいか 判断が困ったと思い、申し訳なく思っています。 私の伝えたかったことは、 要は自分の気持ちの持ちようですよという意味です。 何事にも感情の赴くままに行動出来ればいいのですが そういうことも出来ないことが多いですよね。 ですから今回のことで質問者様の怒り心頭も理解した上で 少なからず厳しい回答になったと思っています。 1番自分が大事にしていたものを家族とはいえ、親が使うことは 決して許せない気持ちもわかります。 ただ、お母様は悪気があって使ったことではないんですよ。 私自身そう判断したんです。 せめて親子の感情の違いはあっても、もう許してあげたらという思いです。 質問者様はまだ純粋さがあります。冷静な目も持っていらっしゃいます。 だからそれだけ自分の感情を訴えたい、という気持ちの表れと理解しています。 どうぞ穏やかな日常に早く戻れますことを願っています。

• MRT1452
回答No.10

自分の場合そういった「他人に使われたくない・触られたくないお気に入り」というのは、基本的に隔離します。 つまり、独自に管理します。 そういった自衛的な事はしていなかったのでしょうか? 個人的には「家族の共有領域」またはその近辺に置いているものは他の家族に使われても文句は言えないと考えます。 自分も自身で選んで買ってきたお気に入りのグラスは有ります。 が、「家族の共有領域」に置いています。なので使われたところで特に腹も立ちません。 それぞれ何に価値を付加するかは感覚的にもちがいますので、親子兄弟でも「自分には大事な物でも他の家族にはたかが○○じゃないか」という温度差は絶対にあるものです。 ウチでは少なくとも「自分が大事な物は自分で管理しろ」と叩き込まれているので。 それを怠っていれば不要な物として捨てられても文句は言えません。 そういう家族のルールを持っていますので(一応、事前警告はあるけど)。 拘るのであれば、拘るなりの対策を事前に取るというのも大事だと思います。 コレクターなんか施錠できる棚に置いて鍵は常に自分で管理して、絶対に自分が居ないときに他人に触らせないという人も居ます。 そこまで病的になれとは言いませんが。何らかのルールなり目印なり、家族の共通認識として明確に区別するということはした方が良いのではないかと。 軽くあしらわれていると思いそれが不服なのであれば、自室で管理するとか「勘違い」で処理できないような対策を講じる等、自身の拘りを表に出す事が必要だと思います。 別居するというのもそういう手段の一つでしょうね。

• madausa
回答No.9

似た経験があります。 私の場合は歯ブラシです。妻の友人が我が家に宿泊したとき勝手に私の歯ブラシを使っていました。 食器など口に触れるもので使用者が決まっているものを来客(特に異性)に使われるのは抵抗を感じる気はします。 といいつつ、私も適当なのでよく間違えて妻の歯ブラシを使ってしまい妻に文句を言われます。「夫婦だからいいじゃん」というと「そういう問題じゃないよ」と返されます。 親が煩わしいと思ったのであれば実家から出てみるべきだと思います。実家暮らしはいい大人にとって経済面以外であまりメリットがありません。 実家からあまり離れる必要はないです。とはいえ近すぎると意味がないので車で30分以上、1時間未満くらいの距離で暮らすのが最適だと思います。

• rowena119
回答No.8

私は、女房の姉の旦那が泊った時に、勝手に電気かみそりを使ったのを見て嫌な思いをしました。また、髪ブラシを使われた時も。貴女の気持ちは良く判ります。母上は鈍感な方なのでしょうか? 普通なら有り得ないことでしょう。でも、この程度で実家をでる事も無いでしょう。デメリットの方が多いと思います。

noname#159051
noname#159051
回答No.7

わたしも結婚前は実家にいましたが、 自分で買ったお気に入りの食器(カップやグラス)はありましたね。 家族のと一緒に並べていました。 母がその食器をお客さんに出した事はなかったと思います。 家族で使う食器とお客さん用はちゃんとわけていました。 親戚になる予定のひとでもお客さん用でした。 (兄弟の婚約者とかですね) あ、親戚になってもお客さん用ですね。 結構大雑把なお母さんだなと。 オバサンが開き直るっていう傾向についてはよくわかりません。 開き直らないオバサンに悪いので、 あまりそういうことは言わないほうがいいと思いますが。 食器を別の場所に置いたなら、 このまま一緒に暮らしても 大丈夫ではないでしょうか。 他にもまだあるのかな・・。

• hs1510
回答No.6

日頃、家事を取り仕切っているのは、お母様でしょうか?それとも質問者様でしょうか? お母様が取り仕切っているのであれば、普通は日頃家族が愛用している物を来客に出す事は有り得ませんね。 でも、それ以外の家族であれば、家族用・来客用等の区別が付かないかもしれません。 舅や実家の父も姑や母がいない時に突然の来客が有った時、食器棚を見れば判りそうだと思うのですが、探すのが面倒臭いのか、家族の物を使って出している事があり、文句を言われている姿を見ますよ。 男の方は、こういう事に無頓着なのかな?と思っていましたが、主人や子供達は先ずこういう事をしないので性格か世代の問題かと思っていました。 私もやはり家族用、来客用分けて置いていなくても1点物をずら~っと並べているので無ければ判りそうなものだと思います。 又は、日頃から専用の食器等を決めていらっしゃらないご家庭なのでしょうか? 決まっていなければ、誰がどれを使おうと問題無いのかもしれませんね。 その中で質問者様が、そのグラスのみを別格と思っていても家族の方には通じていなかったのかも知れません。 >24歳の実家住まい故の衝突なのでしょうか?  やっぱり実家(親)から離れた方がいいのでしょうか? ご実家のルールが自分には合わないと考えられるならば、離れる事も妥当だと思います。

回答No.5

まず理解しておかなくてはならないことがあります。 それは、「人は、他人の大事なものになど、殆ど関心がない」ということです。 (この場合の『他人』とは、肉親も含みます。自分以外の誰か、という意味です) お母様は、悪気があってそのグラスを使ったのではなく、貴女がそれほど大切にしているとは認識していなかったのでしょう。 貴女がどれほど、「これ大事なの」と言ってあったとしても、お母様の心には届きません。 「ふーん」ぐらいなものでしょう。 これは「オバサンだから」ではなく、普通の人は、たいてい誰でもそういうリアクションをするのです。 勿論、金銭的な価値の高いもの(ダイヤの指輪とかね)ならば、また違った反応もあるでしょうが、あくまでもグラスですから、お母様にとっては「単なる食器」なのです。 従って、そんなに大事なものならば、自室にしっかりしまっておくべきでした。 わざわざ毎日それを出して使うのは面倒ですが、それぐらいしないと「私の大事なもの」というのは他の人に伝わりません。 >24歳の実家住まい故の衝突なのでしょうか? >やっぱり実家(親)から離れた方がいいのでしょうか? 勿論、それが一番良い選択ですね。 ですが、肉親以外でも同じですよ。 同じ思いをしたくなければ、 「本当に大事なものは、誰も触れないところにしまっておく」 「他人にも同じように大事にしろと求めるのは無理」 ということを忘れてはならないと思います。 大切なグラスを無神経に使われた貴女に同情はしますが、手落ちとしては貴女の側にあったと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>やっぱり実家(親)から離れた方がいいのでしょうか? そういうことです。

cream-cake
質問者

お礼

解決策の一つとして頭に入れておきます。

回答No.3

>回答を頂く前に、きちんとグラスは共有の棚から別の場所へ移しておいたので、 ♯1様へのお礼を見ましたが、今回の質問内容のどこにこういう事を明記してますか? それを今回の質問で読み取れる内容ではないんじゃないでしょうか? ですから、♯1様はそういう回答をした内容に、何も落ち度は無いと思いますよ。 お気持ちとしては理解しますが、そんなに立腹して、更にここの会員さんに 自分の気持ちを何としても理解して欲しい、というだけの質問内容とお礼ですよね。 であれば、どんな回答があったとしても、いつまでたっても平行線だと思いますが。 自身がどれほど大事にしているかを言いたいのですよね。 更に♯2様へのお礼の内容にしても >私の勝手なオバサン論は、 >体感というか経験というか・・・・年配女性がこのタイプが多かった・・・・ 世の中のオバサンと言われる方を、ひとくくりにしても意味は無いと感じますが、 結局愚痴でやりきれないことに、同調してよっていうことですよね。 だったら勝手にして下さいということしか考え付きません。 イヤなら家を出て自活すればいいだけです。 それ以上それ以下も無いと思います。 十分今回の質問で、24歳の少し駄々っ子のある質問者様の気持ちが 垣間見れたということだけがわかったように思えます。 お母さまに土下座させてまで謝らせたいのですか ? もう少し寛容になられたらどうでしょうか ?

cream-cake
質問者

お礼

最初の回答者さんへのお礼文は、ただ改善策として、自分で手を打った旨を伝えたかっただけで、他意はありません。勿論、回答者さん側の落ち度だなんて思ってもいません。寧ろ、私の考えと似たようなお答えがいただけたのでお礼内容にて同調しただけで…。 だから、わざわざ時間を割いて回答して下さっている方々に立腹などするはずがありません。文句も言ってませんし。 あなたには伝わらなかったのでしょう。 理解してほしい、でもそれだけじゃないから質問として書き込んだのです。 理解してほしいだけではありません。他人の意見が聞きたかったのです。 オバサン論は…私の周りがそういうオバサンだらけなばっかりに、不愉快にさせてしまったみたいで、すみません。 もう少し寛容に…そうですね、世の中には自分の歯ブラシを他人に使われたなんて方もいらっしゃるみたいなので、今回のグラスの件もいつか笑って許せるようにならなければいけませんね。 何せ、書き込んだ時間やその質問に頂いた回答に対するお礼文の書き込みも、グラスを使われた怒りが収まらないまま間隔を置かずだったので、あなたが言われる事もわかります。 土下座とはまた極端な例ですね。私は母にはそこまでしてほしいとは思いません。 ただ、こちらが振った時、きちんと謝ってほしかったのです。 きっとその『きちんと』も人それぞれのラインがあると突っ込まれそうですが…一時が万事、謝る限りは許される側であるという事ですね。 逆に、究極の詫びである土下座でもっても許されない事だってありますから。 お答えしてもらえるなら一つ。 【イヤなら自活をすればいい、それ以上、以下でもない】 自活の以上・以下とはどのような状況なのでしょうか?

noname#144350
noname#144350
回答No.2

コップ類やガラスコップなら他にもあるのに、何故私の一番大事なグラスを差し出したのか、理解できません。 ‥‥来客には そのグラスが1番似合う、とでもお母さんは思ったのでしょうね? 私も同じ経験あります。母不在時に来客があり、父が勝手に私のコーヒーカップを来客に使っていました。私も嫌でしたよ‥。父には 今後は来客用のコーヒーカップを出すように言っておき、来客専用の置き場所も教えておきました。 何故私のを使ったのか聞いたら 1番出しやすかった‥と言われ 私は納得出来ましたけど 破損の危険性を 父は考慮しておらず その事も言っておきました。 軽くゴメンゴメンと言われ、その話は終わりました。 ‥‥父もです。『そんなに腹立つ事じゃないだろ?』みたいな感じで流しているようです。 私は 母親に訴えましたが‥(笑)。 24歳の実家住まい故の衝突なのでしょうか? ‥‥いやいや、コーヒーカップに関わらず どこにでもあるような 内輪の話ですよ。 オバサンは自分の悪かった部分を認めなかったり開き直ったりする傾向にあると思っている私なので、この事も本人はなーんにも悪いとは思ってなさそうなんです。 ‥‥私に言わせるとオバサンに限らずですよ。 父は使っていました理由にこんな事も言っていました‥『来客の趣味に合いそうだったから』って。 おぃおぃ‥、、、やめてくれよ‥でしょ?? 離れなくても別に良い事ですよ‥。 私は 父親は変わってる人扱いにして(勝手に)済ませましたよ!

cream-cake
質問者

お礼

あなたのお父さんも(『は』?)、かなりユニークな方みたいですね。 来客の趣味に合いそうって…ならいっそ幾つか並べて本人さんに選ばせたら?って思ってしまいました…。 私の勝手なオバサン論は、体感というか経験というか端からみた感じ関わってきた年配女性がこのタイプが多かったもので、つい愚痴ってしまいました。