• ベストアンサー

美容室開業について

美容室を、来年夏に向けて準備中なのですが、自宅兼美容室で、1人でやって行こうと、思っています!自宅兼美容室を、経営している方、売り上げとかは、自分でされていますか?!帳簿など付け方もわからず、どうしようかと・・・・・・どのような付け方をしていますか?! お店の設計など、経営に関して何か良いアドバイスもあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pure0213
回答No.1

自宅兼美容室で一人でやっております。 かれこれ11年になりますが確定申告等は商工会議所に入ってわからないことは聞きながら自分でやっています。 私も当初はお金の事はド素人で全くわからず大変でしたが(今でもわからないことはちょくちょくありますが^_^;) 途中から手書きでなくPCの会計ソフトで決算するようになってからは随分楽になりました。 今はまた、国税庁のHPからでも申告できるようになってますので更に簡単になりましたが、専門的な用語や意味を理解しないと使いこなすのは難しいかと思われますので、来年開業に向けて少し勉強しておくと良いかもしれませんね。 お店のことですが営業開始するには保健所の許可もいります。店舗面積や床の材質、明るさや換気など細かく規定があります。 特に店舗面積についてはセット椅子やシャンプー台何個について最低面積の規定があります(各都道府県で違う) 設計する時点で最低面積で設計しようと思い、建設業者は柱の中心から面積を計算し、実際保健所は内寸(壁の内側)で面積を求めるので許可がおりず営業開始できなくなったという話をよく聞きます。 店舗を新築(改装?)される際には建設業者に保健所の規定をよくわかってもらえるように先に準備しておいて下さい。(保健所に行けば規定の紙をもらえます) いろいろ大変でしょうが頑張って下さい。応援してます(^-^)

shinkoro22
質問者

お礼

pure0213さん回答ありがとうございます。 初めての事なので何から何を始めて良いか分からなかったのですが、商工会議所に相談もしてみます。 建物に関してもいろいろと細かく規定があるんですね。その辺も勉強して行きたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。がんばります!