新築モデルハウスのフローリングワックスが剥がれてしまった!安物のワックスなのか?クレームを入れて再度ワックスをお願いしたい

このQ&Aのポイント
  • 新築モデルハウスの一戸建てに住んで半年になりますが、子供がこぼす飲み物のせいでフローリングワックスが剥がれてしまっています。担当者の対応もあまり納得がいかず、安物のワックスなのか疑問です。
  • クレームを入れてワックスを再度お願いしたいと考えています。しかし、実現可能かどうかは難しいと思われます。
  • また、剥がれたワックスの拭き掃除にマイペットを使用しても問題ないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築のフローリングワックスが剥がれてしまいました。

新築モデルハウスの一戸建てに住んで半年になります。 子供が小さいので、お茶や牛乳をよくこぼしてしまいます。 その都度、すぐ拭き取るように心掛けてはいますが、気づいてみれば あちこちに水滴の形で、フローリングのワックスが剥がれてしまっています。 先日の半年点検で担当の方にお尋ねしたら 「何か特殊なものをこぼしたのでは?よくあることです」みたいな対応でした。 本当によくあることなのでしょうか? 決して安い物件でもなかったのに、納得がいきません。 安物のワックスだったのでしょうか? それとも、これが一般的なのですか? もし可能ならば、クレームとして申し入れて、再度きちんとワックスをお願いしたいと 考えているのですが・・・・・。 難しいでしょうか? また、このようなワックスがけがされているフローリングの拭き掃除は マイペットを使用しても大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

> クレームとして申し入れて 何も知らないとはいえ、無理強いしたらクレーマーですよ。 半年もすれば、効果がなくなるのは普通で、ましてや水拭きしているような状態だったら尚更です。 いいワックスでも3か月程度ですよ。 安物のワックス、お手軽なワックスシートなら1か月程度しか持ちません。 引き渡し前に1回塗った程度では、皮膜も薄いから直ぐに艶なくなり剥げますよ。 定期的に塗って良くなっていくものです。 一遍に厚く塗ってもムラになり汚いだけ。 この際、大掃除もかねてテーブルとか動かせる家具は他の部屋に待避させて、しっかりと拭き掃除してからワックスがけしましょう。 少し疲れるだけで難しい作業ではありません。 最低でも半年に1回くらいはしっかりとワックスかけることをお勧めします。 普段はワックスシートとかでもいいけど。 マイペットで拭けば汚れと一緒にワックスもある程度は剥げますね。 マジックリンはより強力です。 ↓ワックスのかけ方とか色々載っているので参考に。 http://www.rinrei.co.jp/home_care/care_skill/index.html

参考URL:
http://www.rinrei.co.jp/home_care/care_skill/index.html
tokfam
質問者

お礼

ワックスって、そんなにすぐ剥げてしまうものなんですね! 自分の無知が恥ずかしいです・・・。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• emuancha
回答No.3

クレームにはなりません。車のワックスだって一月は持ちません。今はコーティングの時代です。 無垢板ですか? UVコーティングにすれば,ワックスは掛けなくてもいいです。合板ならば今はワックス不要のフローリングが一般的ではないかなぁ。元々フローリングなんて傷ついて汚れていく物でしょう。 > また、このようなワックスがけがされているフローリングの拭き掃除は > マイペットを使用しても大丈夫でしょうか? 無垢板でなければ,スティームモップと言う手もありかな?

tokfam
質問者

お礼

スチームモップは、良いと聞きますよね。 テレビでの宣伝を見るたびに、気になるアイテムです。 ありがとうございました。

• pct10968
回答No.2

フロアコーティングとは違うのでしょうか? 私も新築中で、フロアコーティングを進められました。 見積もりが35万位したので、断りました。 20年とか35年保障とか言ってますね。

tokfam
質問者

お礼

フロアコーティングではなさそうです。 それだけ長い保証は魅力的ですが、お値段もお高めですよね。 ありがとうございました。