• 締切済み

スキーインストラクターの仕事について

スキーインストラクターの勤務経験のお話をお聞きしたくて質問しました。 常勤で、自宅から離れて宿舎などに住み込みして勤務した経験がある方。 勤務での苦労話やためになったことなど、宿舎での楽しみや工夫、冬期間の健康管理など男女問わず先輩方のお話をなんでもお聞かせ下さい。 また、オフシーズンはどのようにして、収入を得ていますか。 当方、雪なし地域に住んでいます。 これまでアシスタントで年に数回程度のお手伝いをしていましたが、今期初めて常勤で宿舎に住み込みで働きます。(資格取得済み)

みんなの回答

• ybeat
回答No.1

昔ですが、勤務経験があります。 ほんとに昔ですが。 まず、インストラクターは、本業としては成り立たないです。 当時は、毎日の日給が3000円でした。しかも、スクールが有った日のみ。 それでも、どこかに出かけてお金を使うことがないので、貯めるだけでしたので、一冬でまあまあの金額になりました。宿舎というか泊まり込みだったので、宿泊費と食費は要りませんでした。夜は、ナイターで滑ったり練習したりしてました。飲みに出かけると、その日の給料を全部使ってしまうので、いきませんでした。極力、お金がいる事はしませんでした。しゃべる相手には事欠きませんでしたので、夜は普通にしゃべって過ごしたり、麻雀したりしてました。風邪だけは引かないようにしていましたが、体調を崩すと医者にいくとお金がかかりますから。あなたも国民保険に入っていれば、保険もききますけれど。 今は、どういう給料制なんでしょうか。 興味有りますね。 さすがに、3000円ではないでしょう。 スクールもSAJとSIAでは違うでしょうか。 苦労したことは、風邪を引かないようにしたことと、 吹雪でもスクールに出ないといけないこと、しかも、生徒は滑るけれど、こちらは立ち止まって見ている事が多くて、寒いこと。しゃべらなくてはいけないので、マスク厳禁だったこと。 雨だと生徒はこないので、その日の給料は無かったです。 夜はひまでした。 お店とかが少ないスキー場だと、行くところが無いです。 どこに行かれるんですか? オフシーズンの収入ですか? 私は考え方が違って、 雪の無い頃に、自分の仕事をちゃんと持っていて、雪で仕事ができなくなったら、雪山でインストラクターをする、という人が地元では多かったです。 ですから、雪が降ると仕事に困る、大工さん、農家、そういう仕事の人が、インストラクターをしているパターンが多かったです。 これも、昔だったからでしょうか。 若者で冬にスキー場にいた人たちは、夏には沖縄でダイビングのインストラクターしに、行きました。南の島で、お土産屋さんとか、いろいろな、バイトもしていたようです。 今の時代でも、 冬になったら雪山に行くのでは、普通の就職は無理でしょう。 バイトしかないですね、普通は。 スキーのインストラクターで飯を食っていくのでしたら、 さらにその上のデモとか、スキーメーカーの専属とか、企業のチームとか、そういう方も考えてはいかがでしょうか。 若いうちはいいと思いますけれど。 あくまでも、個人的主観なので、参考までに。