• ベストアンサー

陸送中のパジェロのフロントホイールに…

先日、2階建てのキャリアカーで陸送中の新車のパジェロに遭遇したのですが、 (私はその車両の左側を走っていたので左側しか見ていません) フロントホイール(左)に白い(半透明)保護カバーのようなものがはめられていました。 逆向きに積まれていた別のパジェロの右フロントは何もついてませんでした。 まあ保護のためにつけているんでしょうが、あまり見かけませんが、 これは何のために、どういう場合を想定してわざわざつけられていたんでしょうか? ついているのといないのがあったので、よけい気になりましたが…

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180628
noname#180628
回答No.4

前回答にも書きましたが、前輪の方が油分が取れやすく錆びやすいとのこと。 さらに、移動のためにハンドルを切ってタイヤを動かす作業も多くなるため、ホイールが丸出しになると何かに当たって傷がつきやすくなります。 何しろ狭い場所にぎっちりと並べますよね。 そのために特に前輪を保護するんだそうです。 ・・と、この仕事をしている亭主が言っています。

その他の回答 (3)

noname#180628
noname#180628
回答No.3

それはno.1さんが回答されているように輸出向けの車です。 何もついていなかったパジェロの方は国内向けなんでしょう。 no.2さんの画像はアルミホイール用で、質問者さんが見られたものは スチールホイール用らしいです。 船に乗ると潮風でホイールそのものというより、 ブレーキディスクがさびてしまうんだそうです。 ブレーキももともと若干の油分はあるんですが、 やはり前は作られてから船に乗るまでの間にそれも取れて錆びやすいため、 ブレーキ保護のためのカバーをするということです。 前後つけるかは自動車会社によってそれぞれですが、 三菱は前だけなんですって。

hwy101
質問者

お礼

輸出用車両のブレーキディスクの保護のためなんですか。 潮風で錆びるんですね、なるほど!(と、ここで終了にしたかったんですが)ちょっとチェックしたところ、現行パジェロはブレーキはリヤもすべてディスクみたいなんですよね…。何で前だけでいいんでしょうか?ありがとうございます。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.2

多分、これでしょう。 おっしゃる通り、保護のようです。 http://www.tesa.jp/industry/automotive/surfaceprotection/332712,2,Gallery.html

hwy101
質問者

お礼

こういう感じとはちょっとちがって、中央のナットのところが凹んでいたか穴があいていて、このモデル専用に成型された物という感じでした。 ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

三菱では無いですが、近くをしょっちゅうキャリアカーにのったメーカーから出荷される車を見ます。 輸出車のアルミホイールには付けているのが多いですね。 スチールホイールや、スチールホイールでカバーを付けるものだと、カバーを付けて居ませんので、ビニールなどは張って居ないと思います。 単純に汚れ防止です。 輸出用について居るのは良く見るのですが、国内用は無い様な気もしますが。。。

hwy101
質問者

お礼

フロントだけついていたのが気になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MTB ホイールの左右??

    2007 GIANT xtc840を最近買ったのですが、スリックタイヤに変更した際、フロントホイールの左右がわからなくなってしまいました。 ホイールは買ったときのままです。 ホイールを見てみるとハブのところに、一方は直径7、8センチの皿みたいなものが付いていて、もう一方は何もありません。 リアのホイールにも同様のものが左側になっていたので、現在フロントも同様にそれを左にしています。 正しい向き分かる方教えていただきたいです。 またそれは何のためかよければそれも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • フロントタイヤが曲がってしまいました

    はじめまして。フォードのフェスティバミニワゴン(マツダのデミオと同型)に乗っているものです。 先日運転していたところ、対向車がはみだしてきて左側に避けたところ、自車の左側をガードレールに擦ってしまいました。 車両保険に入っておらず相手の車にも接触なくナンバーもわからないため事故の件はもうあきらめて気にしていないのですが、車の修理の件での質問です。 左側のフェンダー、前後ドア、リアフェンダーが損傷してしまっていて、ドア、フェンダーは自分で取り替えて済みそうなのですが、左フロントタイヤがハンドルを真っ直ぐにしていても若干左を向いてしまっています。ハンドルを真っ直ぐにして走るとかなり左に反れてしまいます。 普段高速道路を利用することが多く、このままでは危険かと思って直したいのですが、どこが曲がっていたり損傷したりしている可能性があるでしょうか? 私の個人的な都合で申し訳ないのですがお金が本当にないため、自分でジャッキアップして直せることなら直したいと思っています。 もしお店に頼むとしたらいくらぐらいかかるのかも、車に詳しい方いらっしゃればお聞きしたいです。 以上です。長くなりましたが、親切な方どうか宜しくお願いします。

  • ジャイロUP ハンドルが右か左にすぐ向いてしまう

    どうぞ宜しくお願いいたします。 最近手に入れたジャイロUP(49cc・ノーマル車)のことなんですが、 走っていてだんだんハンドルが右か左に向こうとする感じがします。 走行中にガタガタする感じではありませんが、だんだん右か左のどちらかに曲がっていき、反対に切るのには結構力を要します。 特に徐行状態で顕著です。 これって事故か何かが原因なのでしょうか。 (そういえばアクスルシャフトまわりの保護カバー?は左右とも少しぶつけたような痕があります。) ちなみにこの車両は、屋外でしばらく放置状態にあったものを最近知人より譲り受けました。(事故歴は不明です) それを一旦フロントホイールをはずし、戻してから試走しました。(ブレーキドラムの引っかかり=サビを直しました) 空気圧はフットポンプでパンパンにいれました。 フロントはブレーキワイヤーが握ったまま全く戻らない状態です(サビ?)。 とりあえず新しいブレーキワイヤーに交換してみようかと思いますが、 ほかに原因がこれじゃないか!とご存知の方、どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • ステアリングセンターのずれ

    ストリームの新車購入後直ぐにローダウンし、ホイールも17にインチアップしています。先週パンクしたためフロントタイヤ左右交換しましたが、直後から車両直進状態で右流れになり、ステアリングセンターも左にずれています。ステアリングの切れ角も異なり左が大きいです。ステアリングセンターのずれと切れ角の差はローダウンによるものですか?販売店は保証修理は出来ないようなことを言っていました。メーカーの組み付け調整不良は考えられませんか?

  • フロントタイヤの緩衝について

    車両はH12年式のハリヤーMCU15Wですが、先日インチアップを行いまして16インチ6.5J35+から17インチ7.0J38+へタイヤは70/215から60/225に変更したのですが、マッチングOKのホイルにもかかわらず右に目いっぱい切ったとき(段差を通過)フロントの右内側下目がタイヤハウスに干渉してしまいます。 左へまわした時は問題が無いため、調べてみましたところ、左側へ目いっぱいハンドル切った場合と右に切った時の干渉する、内側同一箇所のクリアランスが極端に違います。 (左は指2~3本 右は1本も難しい) これはキャンバー等が狂っていて、調整により直るものでしょうか? 直進状態でのハンドル曲がりや高速でのぶれはありませんが、できればスペンサーは付けたくないもので、お分かりの方いらしゃいましたら 宜しくお願いします。

  • フロント足回りからの異音

    ステップワゴンのRF1前期型に乗っているのですが、普通に走行中はないのですが、アスファルトが波打った道路が近所にあるのですが、そこを右折するときにギシギシとフロントのサスあたりからなるのです。それとちょっとした段を30キロぐらいで走っていると同じ音とコンとあたったような音が鳴るのです。足回りはタナベのサステックPRO S-0Cを入れて、18インチの7.5J、オフセット+48、タイヤは215-40-18を入れています。車高は一番上に上げてから約3cmくらいしか落としていないのです。タイヤとフェンダーの間も指3本くらい入ります。車高長は新品で買って自分で取り付けてから2年半くらいです。車両は新車購入後5年半くらいで走行も6万キロくらいです。この間まではなっていなかったのですが、最近ホイールを入れて車高を落としてからなっていると思うのですが、どこかわるいのでしょうか?同じような症状になった人はいてるでしょうか?あとバックするときにギアを入れ替えるとカキンと音が鳴るのですがこれもどこか悪いのでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 新車にかえたほうがいいのかな・・・

    三菱パジェロなんですが、雪のため道路壁面に左前のほうから滑ってぶつけてしまったんですが,壊れてしまった箇所は主なところ,  バンパー(左側からめり込み)・左ライト・左フェンダー(くの字に折れている) です。中の方は開けてみないとわからないんですが、ボンネットやタイヤは大丈夫で,まだ普通に乗れます。  販売店にもっていき,上の3点は交換するから30万以上はかかるんじゃないかと言われました。実際には板金屋にもっていって見積もりをとってもらわないとわからないのですが。  もう10年目で18万キロ走っていて,このまえスターターのセルを交換したばかりです。エンジンのヒーターが弱っていて,冬場はかかりにくくなっています。6月に車検済みです。  1年くらい前から,もうそろそろ新車にかえようかなぁと思ってたんですが,愛着もあり,まあ壊れるまで乗りつぶそうと考えてました。  この車って,30万も出して直して乗ったほうがいいんですか?それとも新車を買ったほうがいいんでしょうか?

  • CB400SF唐突にハンドルが切れ込む

    お世話になります、こんばんは。 本日、友人のCB400SF(多分初期型)を峠でテスト走行してきたのですが、左コーナーのみが寝かしこんでいく際、ある角度を超えるとフロントから滑ったかのような感覚で一気に倒れこんでいく感覚があり非常に怖い思いをしたのですが、何が原因か分かる方ご意見頂けますでしょうか。 後でそのことを話すと、その方も同じ症状で気になっているとの事でした。 車両状態は、オークションで購入のバイクの為過去の経歴は不明ですが、ざっと見た感じでは、右側リアサスがオイル漏れがあり、グラブバーを押した感じサスは少々抜けているような気がします。 フロントは右側のブレーキディスクが歪んでおりフロントブレーキは低速時にはっきり分かるジャダーが出ています(高速時のブレーキングでも小刻みにレバーが押し戻される感じです)。 左側のジェネレーターカバー?は転倒時のスリ傷があり、右側フロントフォークもアクスルシャフト付近に横向きに軽くえぐれたような傷がありフロントホイールはなぜか塗装しているようです。 私自身大型と中型2台所有しており自分のバイクは思い通りに走ってくれているので、慣れ等"ライテクの話は無し"でお願いいたします。 よろしくいお願いいたしますm(__)m

  • 自動車保険で新車交換になる条件とは?

    自動車保険で新車交換になる条件とは? わたしの駐車中の車(誰も乗っていない状態)に、老人の運転している車輌がバックで突っ込んで、わたしの大事な大事な車の左半分全面がボコボコに凹んでしまいました。(当然比率は100対0です) 具体的には、 左後方バンパー全損(ブラブラになってしまった) 左後のタイヤとホイールが歪み 左バックドア全へこみ 左助手席ドア全へこみ 左前方ボディーへこみ ドアは全取替え、へこんだボディーは全て板金修理、ホイール周りの駆動系の修理(おそらく衝撃で壊れたものと思われます)が考えられます。 壊れた車輌は新アルファードなのですが、上部を修理し、事故車扱いにされるくらいならば、いっそのこと新車に全て交換して欲しいと考えています。(一応相手は全損対応の保険には入っているようです) このレベルの修理の場合、(保険会社にもよるのでしょうが)全損で、車輌交換という扱いになる可能性はあるのでしょうか? 一度壊れた車のドアやタイヤ周りはいくら見た目修理がされたところで、後で不具合が発生し、危ない目に遭う事は経験しているので、中途半端に修理をしてもらっても、危なくて乗る気になれないです。

  • アドバイスをお願いします

    2/16のお昼頃、片側2車線の国道の左側車線を走行中、右側車線の少し後ろを走行していた10トントラックが急に左側車線に入ろうとして私の車の右リアに接触し、私の車は左に押されホイールを削りました。そのトラックはまた元の左車線に戻り何事も無かったかのように走行。 警察に連絡をし相手のナンバーを伝え数分後には見つけたのですが、現場にいた私の元には警察はこないまま最寄の警察署へよばれて行ったのですが、相手の運転手は会うなりいきなり「見積もりを会社に送ってよ、全額払うから」とか言ってきて謝罪も無く挙句「安くしといてね」とか言ってきて腹が立ちました。 結局私の車の損傷箇所は ・右リアフェンダー(板金の必要あり) ・右リアドアパネル(板金の必要あり) ・左フロントホイール その後保険屋に連絡したが、「相手が全額負担すると言っていたのであれば、事故処理はしませんね、等級が下がっちゃいますからね」と言われてしまった。(何のための保険屋だよ・・) 見積書を用意し、相手の会社に送ったのですが2週間経っても音沙汰なく、今朝連絡がきたのですが 「何で左のフロントホイールも入っているんですか?」などと今更払うのを拒んできました。 相手からは保険屋からも、相手の会社の役員(?)から連絡がきて正直しんどいです。 こちらの保険屋が使えないのでどう対応すればいいのかアドバイスください。