• 締切済み

スポーツカーは、なぜ2人乗りが多いのですか?

スポーツカーで4人乗りはほとんど見かけません。マツダのRX-8は4人乗りですが。 ほとんどが二人乗りです。なぜ4人乗りは少なくて2人乗りが多いのでしょうか?

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

スポーツカーの定義は定かではありませんし、人によって見方も違います。 大型セダンでもハイパワーな車もスポーツカーと言う人もいますが、何もかも切り捨てて行きシンプル軽量にして軽快な走りを求めるのがスポーツカーの原点であると思います。 ドアが四枚もあって、まともに四人も乗れるRX-8をスポーツカーと呼ぶには抵抗を持つ人もいます。 単なる形がスポーテーな車にしても、少なくとも後席は子供しか乗れない程度か2座に割り切ることでそれなりにスポーティーに仕上がりますし、少しでも軽量化によるスポーティーな走りをするのに4人も乗れば、せっかくの軽量化も2人の体重でぶち壊しです。 仮にパワーはそれほどなくても、2座オープンで楽しく走れるのがスポーツカーの基本のように思います。 屋根の有るなしは別にしても4人も乗れる段階で、ドアも4枚もある段階でスポーツカーと呼ぶ事を拒否する人達も居ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

いくつか理由はあると思いますが、運動性能を優先すると、設計上リアシートを置けない、または置かない方が理想的だからだと思います。 特にミッドシップ(フェラーリやランボルギーニなどによくみられるエンジンがシートの後ろあたりにあるもの。)は、ほぼ2シーターですね。速く走るのが目的で、一般的な車の基本的な目的である、移動手段とは違うもの、、というのをはっきりと割り切った結果だと思います。 同じく二人乗り(時として3人乗り)がほとんどのものとして、トラックがあげられますが、これは「よりたくさんモノを運ぶ」という目的でそうなっているのだと思います。 それぞれ、目的に合わせて特化していると考えればよいかと思います。 私自身は、自分が日常運転する車には汎用性を求め、トラックやスポーツカーのような機能性重視の車は「あこがれ」として眺めるもの、、と位置付けています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

スポーツカーの定義は難しいのでRX-8がそうであるかは異論もあると思います。 なのでスポーツカーほどではないが、普通の乗用車よりはアクティブな車を「スポーティーカー」と表現することもあります。 RX-8はこの部類かなと。 色々な理由がありますが、メカ的には重量配分が最も大きいでしょう。 F1等のレーシングカーは重量物であるエンジンを車体の中央に置く事(MR)で旋回性能を良くしています。 フェラーリ等の市販のスポーツカーも同様の理由ですが、運転席の後ろにエンジンがあるので物理的に座席を置く事は出来ません。 なので2座なのです。 これがもっとエンジンが後ろにあるRRならエマージェンシー的に後部座席があるものがあります。 例えばポルシェ911系だとか、Alpine Renault A110やA310等です。 FRなら例えばスカイラインGTR等は全然問題なく後部座席があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2人乗りスポーツカー

    2人乗りのスポーツカーについて質問です。 年齢層的に結婚前の20代又は子育てが終わった50代あたりでくっきりと購入層がわかれてるみたいです。ディーラー曰く2人乗りがネックになるとのこと。それでも2人乗りだからこその魅力があると言われました。 ロードスターやフェアレディZ、S660、コペンなど2シータの車の魅力って何がありますか? スポーツセダンに分類されるような車とは違う魅力って何がありますか?

  • 4人乗りのスーパーカー・スポーツカー

    こんにちは 質問です 4人乗りのスーパーカー・スポーツカーってありますか? 大抵、2人乗りですよね。 ※外車限定でお願いします。

  • どんなスポーツカーがありますか?

    軽自動車以外で、あなたが知っているオススメの スポーツカーを教えてください。 4人乗り↑だけとします。二人乗りは×

  • スポーツカーに乗ろうと思う

    こんにちは。 フェアレディZ32の購入を考えてます。 外装、特にヘッドライトが好きです。 しかしZ32は電気系統、雨漏り等のトラブルが多いと聞きます。ですのであのライトを他のスポーツカーに移植できるのならそれでも良いのですが…。 180SX、マツダRX-7、シルビアのような形はあまり好みではありません。 三菱GTOの形は好きですが、車重がありすぎですので除外です。 やはり色々見てもZ32が一番欲しいです。 またZ32にしろ何にしろ280馬力の物を探してます。 これを踏まえZ32がいいのですが、何か自分の好みに合うスポーツカーはありますか? 写真のGTOのようにライトを改造したものは好きですが。 これなら180SXでもいいです。 よろしくお願いします。

  • スポーツカーのレンタカーを借りたいです。

    こんばんは。タイトルどうりです。検索してみましたが、どこに行ってもオートマのセダンなどばかりです。スポーツカー(ミッションの)を探しています。誰か知りませんか?よかったら教えてください。場所は大阪市内。ドライブにいきたいです。二人乗りでもかまいません。せめて、クーペで。オープンカーなどにものってみたいです。具体的な名前を挙げると、ホンダのS-2000、マツダのロードスター、日産、スカイライン(もちろん、丸目の・・GTーRとかもあるでしょうか?)、Z、スバルのインプレッサ、などなど。あと、何かおすすめありましたら、教えてください。日本車外車問いません。よろしくお願いします。

  • スポーツカーとRX-8

    わたしは現在エクストレイルに乗っています。 来年最初の車検です。 わたしは最近、死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ってみたいと 思うようになって、思いつく限り調べてみたのですが RX-8が良いなぁと思ったんです。 で、ここのサイトでRX-8についてどんな意見があるのか ログを見てみたのですが、どうやら車好きさんにとって 「RX-8はスポーツカーではない」 という意見が数件見られたのです。 でも、RX-7はスポーツカーと思われているみたいなんです。 7と8に対してこういう認識の違いってなんなのでしょう? わたしは両方の車の姿をネットで見ましたが、外見に関しては 違いがわかりません。 車に関しての知識は詳しくないので、専門用語は少なめに教えて下さい

  • FFのスポーツカーについて

    FFのスポーツカーといえば、マツダのアクセラなどを想像するのですが、実際のところFFのスポーツカーはどうなのでしょうか? 普通スポーツカーならFRかMR、RRだと思うのですが、 駆動性などを考慮してなぜそこまでFFにこだわるのでしょうか? FFのスポーツカーとFRのスポーツカーの乗り味の違いというのはどういったものなのでしょうか?

  • 初めてのスポーツカー

    将来、就職したらスポーツカーに乗りたいと思ってる大学生です。自分は2年前にAT限定で免許を取ったんですが、クルマを運転するようになってから運転する楽しさに目覚めてスポーツカーに乗りたいと思うようになりました。これからAT限定解除して、MTのスポーツカーに乗りたいと思うんですが、初めてのスポーツカー(国産)なら何がいいと思いますか? 自分は80スープラとS15シルビアが好きなんですがMT初心者でハイパワーターボを扱いきれるかどうかわかりません(スープラとS15に乗るのであればターボで乗りたいと思ってます)。 そこでNAで考えると初心者でも楽しめると聞くマツダのロードスターに乗ろうかと考えてます。 初めてのスポーツカーでオススメの一台は何でしょうか??

  • スポーツカーについて疑問

    はじめまして。最近、車を新しくしようかなーと思っているものです。スポーツカーがほしいと思っています。特にRX-8が好みです。 しかし、ここでちょっと疑問。 マツダは最近8を投入しました。 日産はZを投入しました。 ブームもあると思いますが、toyotaってスポーツカーをセリカが新しくなってから(2000年くらいですよね)なにも出していないような気がします。 出さないんですかね^^;それを見てから新車にしてもいいかなーと思っているのですが。結構先の話ですかね。F1も好調なだけに気になるのですが・・・今年はレクサス投入があるので当分ないのかなーとも思っていますが。 モーターショーでなにやら出していたような気もしますが、アレは僕のような一般庶民には手が出せないのが本音。 セリカリニューアルもしくは、新しい車種投入は・・・??詳しいかたおられましたら無知な僕に教えてください。

  • スポーツカーを買いたいのですが...

    知り合いから、スカイライン(R34)を買わないかと打診されました。 他の知り合いからは、アルテッツァをプッシュされ、 ロードスターが欲しかった私は、 のぞいたマツダのお店で「デミオ」を推薦されました... (車に関してはペーパードライバーに近いです) こういう時代だから、 むしろスポーツカーに乗った方が面白いかな?(^_^;) と思ってます。 オススメのスポーツカーがあれば教えてください。 と言っても、予算的には200万円以下なんですけど... 上記の3台では、 デミオ(新車)>スカイライン>アルテッツァ という値段になってます。 中古のスポーツカーって、結構安くなってますよね??