• 締切済み

スポーツカーは、なぜ2人乗りが多いのですか?

スポーツカーで4人乗りはほとんど見かけません。マツダのRX-8は4人乗りですが。 ほとんどが二人乗りです。なぜ4人乗りは少なくて2人乗りが多いのでしょうか?

みんなの回答

• nsan007
回答No.3

スポーツカーの定義は定かではありませんし、人によって見方も違います。 大型セダンでもハイパワーな車もスポーツカーと言う人もいますが、何もかも切り捨てて行きシンプル軽量にして軽快な走りを求めるのがスポーツカーの原点であると思います。 ドアが四枚もあって、まともに四人も乗れるRX-8をスポーツカーと呼ぶには抵抗を持つ人もいます。 単なる形がスポーテーな車にしても、少なくとも後席は子供しか乗れない程度か2座に割り切ることでそれなりにスポーティーに仕上がりますし、少しでも軽量化によるスポーティーな走りをするのに4人も乗れば、せっかくの軽量化も2人の体重でぶち壊しです。 仮にパワーはそれほどなくても、2座オープンで楽しく走れるのがスポーツカーの基本のように思います。 屋根の有るなしは別にしても4人も乗れる段階で、ドアも4枚もある段階でスポーツカーと呼ぶ事を拒否する人達も居ます。

• shut0325
回答No.2

いくつか理由はあると思いますが、運動性能を優先すると、設計上リアシートを置けない、または置かない方が理想的だからだと思います。 特にミッドシップ(フェラーリやランボルギーニなどによくみられるエンジンがシートの後ろあたりにあるもの。)は、ほぼ2シーターですね。速く走るのが目的で、一般的な車の基本的な目的である、移動手段とは違うもの、、というのをはっきりと割り切った結果だと思います。 同じく二人乗り(時として3人乗り)がほとんどのものとして、トラックがあげられますが、これは「よりたくさんモノを運ぶ」という目的でそうなっているのだと思います。 それぞれ、目的に合わせて特化していると考えればよいかと思います。 私自身は、自分が日常運転する車には汎用性を求め、トラックやスポーツカーのような機能性重視の車は「あこがれ」として眺めるもの、、と位置付けています。

• cliomaxi
回答No.1

スポーツカーの定義は難しいのでRX-8がそうであるかは異論もあると思います。 なのでスポーツカーほどではないが、普通の乗用車よりはアクティブな車を「スポーティーカー」と表現することもあります。 RX-8はこの部類かなと。 色々な理由がありますが、メカ的には重量配分が最も大きいでしょう。 F1等のレーシングカーは重量物であるエンジンを車体の中央に置く事(MR)で旋回性能を良くしています。 フェラーリ等の市販のスポーツカーも同様の理由ですが、運転席の後ろにエンジンがあるので物理的に座席を置く事は出来ません。 なので2座なのです。 これがもっとエンジンが後ろにあるRRならエマージェンシー的に後部座席があるものがあります。 例えばポルシェ911系だとか、Alpine Renault A110やA310等です。 FRなら例えばスカイラインGTR等は全然問題なく後部座席があります。