• ベストアンサー

左の背中の腰?辺りが痛い。

身体のことに関しては全くの無知なので質問させて頂きます。 二年前ぐらいから左の背中の腰?辺りに激痛が走り 歩くのも座るのも寝るのも苦痛です。 友人に相談したところ、ヘルニアではないかと言われました。 ですがヘルニアにも様々な種類がありますよね? そして自分は14歳なのですが この歳で腰痛になると言うことは、 姿勢など、何らかの原因があるのでしょうか? 詳しく教えてください。 ご回答、お待ちしております。

noname#147772
noname#147772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonidori
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.1

私も勉強したという訳ではないので、間違っているかもしれませんが、 経験から感じたことを書きますね。 私も腰痛もちです。 数年前に悪化し、椎間板(ついかんばん)ヘルニアと診断され、手術をしました。 痛くて起き上がる事も寝ることもままならず、足は痺れ、つま先立ちが出来なくなってしまいました。 術後は嘘のように痛みが無くなりましたよ^^ 残念ながら再発してしまいましたが、日常生活に支障は出ていません。 私の場合、腰痛が出始めたのは小学生の頃からだったと思います。 当時バスケをやっていたのですが、準備運動が出来ず試合に出た事があり、 その辺りから腰が痛くなるようになってしまいました。 (たぶん筋肉か神経を傷めてしまったんだと思います) 確かに若い子の腰痛は少ないかもしれませんが(筋肉や椎間板がまだ柔らかい為)、 ヘルニアだけでなく筋肉疲労からくる腰痛もあります。 こちらの場合は姿勢を気を付けたり、マッサージしてもらえば緩和されると思われます。 次にヘルニアについてですが、 ヘルニアの場合は下手にマッサージをしてしまうと悪化する可能性があります。気を付けてください。 「ヘルニア」とは「出てしまっている」状態の事を言います。 腰のヘルニアの場合は「椎間板ヘルニア」と言い、 骨と骨の間にあるクッションのようなものを「椎間板」と言います。 つまり、その椎間板が出て(はみ出して)しまって、直ぐ横にある神経を圧迫し痛みや痺れが出ます。 どちらの腰痛にいえることは 座りっ放し、立ちっ放しなど同じ姿勢を長時間続けていることや姿勢の悪さ そして体重の重さは腰に負担をかけます。 激痛が走り、立つのも寝るのも辛いというのでしたら、 一度お医者さんに診てもらったほうが良いと思いますよ。 原因が違えば対処法も違ってきますし、 お薬や、酷いようなら痛み止めをうってもらえば少し楽になるかもしれません。 ヘルニアと診断されたからといって必ずしも手術することにはならないようですので、 一度診察してもらうことをオススメします。 これから寒くなりますが、寒さは大敵ですので冷やさないように気をつけてくださいね。

noname#147772
質問者

お礼

sonidori様、ご回答有難うございます。 シップを貼ったら痛みが引きました。 ですが強く押した時に少し痛むので病院に行ってみます。 詳しく教えてくださり有難うございました。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

基本的なことですがまずは病院です。若い方は体の回復力が旺盛です。ですから大したことのない物は湿布でも貼っておけば、数日で治るのものです。貴方の場合は2年もたっているのですから、何か重大な疾患が潜んでいる可能性も否定できません。症状も様子を見るレベルではありませんので、明日午前中学校を休んで病院に行かれてみた方がいいと思います。 何かスポーツはやられていますか?もしやっているのでれば若者特有の腰痛疾患に、分離症というものがあります。分離症とは簡単に言えば、腰の骨の骨折ですが、仮に二年たっているなら骨はもう付かないでしょう。ただ症状はなくなりますから、しっかり治療した方がいいでしょう。他には骨肉腫という若者のに多い骨のガンもあります。 ちなみに腰椎椎間板ヘルニアとはお尻や脚に、痛みや痺れがあるものを言います。これらの症状がなければヘルニアではないでしょう。お体のことですから、少し心配性ぐらいがちょうどいいと思います。週末に入りますから、必ず明日病院に行った方がいいと思います。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

  • sonidori
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.2

No.1の回答者です。 補足なのですが、背中の痛みというのは腰痛以外にも内臓系の疾患も考えられます。 そちらは詳しくないのですが、 やはりそれも含め、一度検査された方が良いかと思われますよ。 No.1では長文失礼しました。

関連するQ&A

  • 腰と背中の痛みについて

    30歳女性です。 腰と背中の痛みについてご相談させてください。 2ヶ月ほど前に、左の腰が痛くなりました。 今までに腰痛の経験はありません。歩いたり走ったりすると響いて、走るのはちょっとつらいくらいでしたが、しばらく湿布を貼ったり、ゆっくり湯船に浸かったりしていると2週間くらいで治りました。しかし1ヵ月後くらいに同じような痛みが復活しました。 それが治ったら、今度は左足首が伸ばすと痛くなりました。それはしばらくほっておくと1週間くらいで治りました。しかし今度はそれが治ると今度は左肩から腰にかけて、かなり痛み出しました。腰のときのように筋が痛いのではないので、外からは押しても痛みませんが、寝返りや深呼吸が痛くてできません。くしゃみは痛すぎて途中で止まってしまいます。その痛みが1週間くらい続いています。朝起きたときが一番ひどく、動かしていくとマシになっていうような気がします。 いずれも左側で、ネットで少し調べたところ、腰痛は内臓疾患も考えられるとのことで少し心配になってきました。このような症状は何が原因かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? また病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか。

  • 腰・お尻がだるい ヘルニアでしょうか?

    ここ数日苦しんでいます。 私は20代前半なんですが、時折腰痛が酷いことがあり、立っているのが苦しいほどです。 高校生の頃は腰がだるい程度で「姿勢が悪いからだろう」と思って姿勢に気をつけるなどして我慢していました。 「ヘルニアなのかな?」と疑ったこともありましたが、椎間板ヘルニアの友人の苦しげなリアクションを見ていると私の症状は軽く感じられましたし、腰痛も毎日続くわけではないので病院には通いませんでした。 それから何度か痛くなっても、湿布を貼ったり腰にゴムベルトをはめて頑張ってきたのですが、ここ2~3日の苦しさは今までにありません。 朝起きて歩き出すと、腰に力が入らずしゃがみこみました。 いつもの様に湿布とベルトをしているのですが、骨盤の上辺りの背骨の鈍痛は治まりません。また、お尻をつけて座っていると左のお尻から左の太ももの裏にかけて筋が攣るというかしびれに似た症状が出て、長くお尻をついていることが出来ません。 これはヘルニアの症状でしょうか?ヘルニアの友人はうめくほど苦しんでいましたが、私の苦しさがそれほどなのか自分ではよく分かりません。因みに双子の妹がいるのですが、妹は数年前ヘルニアと診断され遺伝性だと言われたようです。本当にヘルニアに遺伝性はあるのでしょうか?田舎のため、病院に行くにも長時間かかるため踏ん切りをつけて行くきっかけが欲しいんです。 椎間板ヘルニアの方、または似た症状の方。アドバイスいただけないでしょうか。お願いします。

  • 背中の痛み

    最近寝ている間に背中が痛みます。激痛ではありませんがよく腰がドーンと痛いような感じです。仕事はいつも座った姿勢が長いのでそこに原因があるのか、それとも胃の裏あたりが痛いので持病の十二指腸潰瘍が再発して痛いのかがわかりません。何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 腰痛・背中痛

    腰痛・背中痛があり整形外科へ行きました。 診断はヘルニアの手前で、痺れがきたらヘルニアになるだろうとのことでした。 もともと姿勢が悪く猫背のため、普段から姿勢を正すように気をつけるようになりましたが、他に注意することってありますか?? また、やわらかい寝具で寝てはいけないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか??今はマットレスで寝ており、固い布団で寝たりすると、以前は腰が痛くなったり寝心地が悪く眠れないということがありました。 よろしくお願いします。

  • この背中&腰の痛み

    この約二週間(ぐらい?正確には1週間半)背中と腰の痛みが強くしんどいです。 学校では、椅子に座ってる時、たまに急に鈍痛になったり、針がささったような痛みがあり、家でも座って洗濯物を畳んでたりしたらすごく痛みやすくなり 曲げるのが辛くなります。 先週は、金曜日まで毎日接骨院に通っていました。接骨院の人からは、反り腰になってるて言われています。左に反れてるみたいなんで毎回通ってストレッチやマッサージをしてもらってますが、なかなか治りません。 階段あがるのも辛くなっています。 猫背でもあり、姿勢が悪いのもあるかもしれませんが、正直しんどいです。 明日、水曜日と通う予定です。木曜日から試験なんでどうにかしたいんです。 痛みが強く勉強ができません。まず腰の痛みから入って、背中にきています。 時々痛みで気持ち悪くなるときもあります。 今までできてた中腰もできなく、膝立てて歩くのが楽になってます。 同じ姿勢でいることが多いです。 これてただの反り腰原因の痛みなのか病気なのかわかりますか?

  • 右側背中から腰(骨盤の下あたりまで)にかけての痛み

    最近、右側の背中から腰(骨盤の下あたりまで)にかけてと右わき腹の下あたり?に痛みがあります。激痛ではなくて、突っ張るような感じの痛みです。時々、肩甲骨のあたりや肩、肘の上や下がピリピリとしたりもします。 先月半ばくらいからミゾオチの右下くらいにピリピリとした痛みがあったのですが、今はほとんどなく、先週土曜日くらいから背中から腰にかけての痛みが辛くなってきました。 立っている時よりは座っている時の方が辛いです。 考えられる原因や、この場所が痛む場合どんな病気が考えられるのか教えて頂けるとありがたいです。また、内科に行くべきなのか、整形外科に行くべきなのか・・・何科に行けばいいのか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 左胸から背中に痛み

    タイトルの通りです。 左胸から背中にかけて激痛が走るといった症状は例えばどんな病気の可能性がありますでしょうか。 頚椎のヘルニアでも起こりうると訊きましたが他にあれば教えてください。 (私本人じゃないので詳しい症状はお伝えできないのですが・・・) ちなみに本人は腰の右側に腰痛をもってます。関係ありますか?

  • 腰と背中と首が痛くて...

    皆様どうもこんにちは。 腰の痛みと背中(右の腰上辺りから肩の下辺り)の痛みと首のヒドイコリで10数年なやんでいます。 特にヒドイ痛みの時は医者に診て貰ってレントゲン撮影等をして貰いましたが骨には異常無いとの事なのです。 鉄棒やぶら下がり健康器(今でもあるのでしょうか?)や平行棒等で上半身を支えて下半身ブラブラ状態にした時、下半身の重さ自体で腰の骨が引っ張られて痛いんだけど気持ちイイ様な感覚があります。普段は上半身の重みが腰に乗っかっていて凄く痛い感じがするのですが(イメージ的にそんな感じがするし実際人間の体の構造上そうなっているのでは?)、下半身ブラブラ状態になる事自体なかなか無い事だと思うので意図的にこの状態を作ってやると痛気持ちいいのです。コレは私自身の腰痛と何か関係あるのでしょうか?背中の痛みはラジオ体操第一の体の横曲げ運動すると分かるのですが、右にはスムーズによく曲がるのですが、左にはあまり曲がらないという様な左右の違和感があります。右の筋というか筋肉と言いますか(医学的呼称が分からなくてスミマセン)、とにかく痛くて触るととてもこって硬くなっているのです。左は全く違和感無いのですが。首は首の後ろ全体がこっているのか自分自身で問でると痛気持ちイイです。とにかくどうしてこんなに長年痛みが続くのか分からず悩んでおります。特に腰痛は座っていてもツライので車の運転等がイヤになるし通勤電車でも座るより立っている方が楽なのでとても嫌な気分になってしまいます。体の姿勢が悪いと言いますか、体の歪み曲がり等があるからなのでしょうか? どなたか同じ悩みをお持ちの方や何かアドバイスや御存知の方が居られましたら是非とも御教授頂ければ大変助かります。皆様何卒宜しくお願い致します。

  • 左の腰の痛み

    半年ほど前から左の腰というか背中というか、腰の少し高めの位置に痛みがあります。 ここ数ヶ月酷くて、一時は鍼で(かどうかは謎ですが)痛みは治まりました。 それが先月は体勢変えるだけで痛いし夜寝てても痛みで起きるし、拍動性の痛みまでありました。連休中だった為病院どこも開いてなくて、夜間救急に行きました。 内科、整形外科、泌尿器科とどこ行っても 腰痛の原因がわからなくて、MRIもCTも異常なし。 血液検査も尿検査も正常。 最近はお腹側も重たい感じの痛みがあって、今日行った 泌尿器科ではただの腰痛であしらわれました。 尿管結石や遊走腎などではないかと言われましたがどれも違ったようです。 運動不足でもありません。 因みに先月拍動性の痛みもあったのは自然と痛みは引いていきました。 私のこの腰の痛みは一体なんなのか、おわかりになるかたはいらっしゃいますでしょうか。 何科に行けばいいのでしょうか。 どなたかご回答、よろしくお願いいたします。

  • 背中・腰の痛み

    私は26歳女です。 仕事は自動車整備士をしています。 以前から、腰痛持ちなのですが、この1週間ほど 体がだるく、腰が痛みました。 だるいのは腰、背中から来ていたと思うのですが、 あと、気になるのは、右下腹部のチクチクとした痛み、 ヘソ回りも少し痛いです。 時たま胃のあたりも痛いような時があるのですが・・・ いちを微熱はあります。 今日は、1日背中が痛く、立っているのが辛いほどでした。 この症状は、尿管結石、盲腸でしょうか? と、私は考えているのですが、、、 いちを、病院には行く予定ですが、 同じような症状になられた方がありましたら情報、教えてください。

専門家に質問してみよう