• 締切済み

戸籍謄本について

もう20歳すぎてますが、戸籍謄本って何でしょうか? 親元から抜けるという事ですか? 縁を切るということですか? ちなみに現住所と本籍は違います。 本籍は実家の住所です。 また、勝手にやると親にバレてしまいますか? 今回、これから生まれてくる子を養子へ出します。 でも親にバレたくない為、バレないようにするには自分の戸籍を作らなければいけないようです。 戸籍など今まで気にしたことがないので、全くわかりません。 戸籍移動した場合、保険証はどうなるんですか? 現在父親の扶養に入ってます。

みんなの回答

回答No.3

「戸籍謄本」とは戸籍に記載された事項を省略なく記載した証明書のことです。 デジタル化が進んだ現在では「戸籍全部事項証明」と呼ばれます。 戸籍に記載された事項の一部を記載した証明書は「戸籍抄本(戸籍一部事項証明)」と言います。 なので親元から抜けることでも縁を切ることでもありません。 現住所と本籍が違うことはよくあることで、特に何の問題もありません。 ●これから生まれてくる子を養子へ出します。 質問者さんが男性か、女性か、そして法定未婚(婚姻届を出していない)のか法定婚をしている(婚姻届を出している)のかによって違ってきます。 法定未婚の女性が出生届をすると親御さんの戸籍から分籍されて生まれたお子さんとその母親だけの古跡が新たに編成されます(質問文からするとこれに該当すると思われます)。 親御さんの戸籍から分籍されますので、親御さんが戸籍を見ることがあれば質問者さんが出産したことはわかってしまいます。 質問者さんが男性であれば、認知しない限り戸籍に子供がいることが記載されることはありません。 質問者さんが婚姻届により結婚しているならすでに親御さんと戸籍は別になっているので親御さんが質問者さんの戸籍を見ない限り出産したことはわかりません。 保険証についてはすでに回答があるとおり、戸籍とは何の関係もありません。 ただ親御さんの扶養に入っていて保険証が親御さんと同じ世帯になっていれば医療費通知で出産がわかってしまうことはありえます。

• toratanuki
回答No.2

きちんと結婚しましょう。 養子に出すことは難しいです。 家庭裁判所に行かなければなりません。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

健康保険と戸籍は直接は関係しないので、戸籍を分けたり本籍を移したりしても、影響はありません。 ただ、出産自体を隠すなら、親御さんの健康保険に入っているのはうまくないような気がします。 なお、戸籍を分けても、親族である父母は、あなたの新しい戸籍を制限なく見ることは出来ると思いますよ。