• ベストアンサー

TPPに反対するには具体的にどんな行動をすればいい

安全な食品を食べたいと考えているので、TPPに反対したい気持ちがあります。 遺伝子組み換え食品などが流通するようになると聞いたからです。 しかも、遺伝子組み換え食品の表示義務がなくなるとのこと・・。 政治や経済のことには詳しくないので、ただどうすることもできない状態がもどかしいです。 ただの一般人が、反対して、TPP参加を食い止めるのに、できることって具体的にどんなことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fcolasno1
回答No.3

アメリカ企業が少しでも日本に進出しにくいと感じる日本の制度は、すべてTPP違反として訴えられ、アメリカで裁判されることになります。 農業に関する関税の話だけでなく、すべての企業についてアメリカの影が忍び寄ってくるのです。アメリカの法律を知らず日本語しかできない日本の弁護士が太刀打ちできるわけがありません。 日本人の利益は、賠償金としてアメリカに差し出すことになるでしょう。 関税自主権を捨てるなど、まったくあり得ません。 すべてをアメリカのルールに変えるのは、アメリカによる日本の植民地化です。 今更、衰退するアメリカ帝国の植民地になってどうするのですか? 日本はすでに十分犠牲を払ってきました。 日米経済戦争により、バブル崩壊後の20社ほどの金融破たん後に、年間約1万人の自殺者が増えて毎年3万人の自殺者が出ています。これは日米経済戦争の戦死者です。13年も続いています。これを克服できないまま、アメリカ経済を潤すためのTPPに加盟する必要がありますか。アメリカはステルス戦闘機を日本に売りません。これは自由貿易ですか?本当にアメリカはTPPに加盟するつもりがあると思いますか?亀井氏は疑っています。 アメリカは自国の経済優先で、アメリカ国債も日本に押しつけたまま、日本に犠牲を強いています。その言い訳は在日米軍による日本防衛・日米安保条約にあります。どうせ毎年戦死者1万人が出るなら、日米安保に意味がありますか?もはや日米安保を破棄し、日米経済戦争に勝利することを目指すべきではないでしょうか。日米安保を破棄しても、毎年戦死者が1万人も出るとは思えません。日米経済戦争に勝つことこそ優先すべきではないでしょうか。 プラザ合意(1985年)後1年ほどで、1ドル240円から120円ほどになり、いまや70円という円高です。アメリカドルを利用する金融集団は、為替操作で日本から利益を収奪しているように思えます。 アメリカは貿易摩擦を理由に、日本の将来性ある技術開発の芽をつぶしてきました。TRONなどのOS技術の世界進出もつぶされました。農業面では種苗の開発保存もアメリカに独占されそうです。 日本人によるヘッジファンドが出来そうになると、CIA肝いりの地検特捜部に逮捕されてしまいました。アメリカのヘッジファンドにモラルがありますか?なぜ日本人は世界金融に挑戦することが許されないのですか? すべてはアメリカ中心の新自由主義・金融資本主義の思い通りに操作されているように思います。政財界・マスコミ・CIAの総力を挙げて、アメリカは日本植民地化の総仕上げを行おうとしています。多くの日本のマスコミや政治家は、アメリカの言いなりになってきました。アメリカの傘の下で過ごす時期は終わりです。 そろそろ独立国家になりましょう。 そのためには核保有も議論していいかもしれませんが、それより有効な情報戦争・スパイ戦争・経済戦争などのインテリジェンスで勝つことを目指さなければなりません。 マスコミにもまともなTPP反対論が出始めています。 http://www.youtube.com/watch?v=8G29qFqId2w&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=G9aWJ8Orl10 中野剛志さんの説得力あるお話です。 日本の自殺者は、アメリカの2倍の率です。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2770.html 20代から40代の男性の死因は、自殺が第1位です。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/suicide04/13.html

rhythmic_y
質問者

お礼

中野剛志さんのお話はとてもわかりやすし、もっともな気がしました。 教えてくださってありがとうございました。 自分にできることは、地方の政治家に陳情するとか。TPP反対派の人を応援するとか。 マスコミにメールするとか・・。いろんな人に話す、とか。 小さなことですが、自分の意思表示を、もっともっとしていかなくてはいけないと思いました。

その他の回答 (3)

noname#143635
noname#143635
回答No.4

ありません。 あなたが民主党を政権に付かせる投票をした時点から、今のTPP参入問題で貴方の反対意見を通す方法はありません。

rhythmic_y
質問者

お礼

民主党に投票したような・・記憶があります。 自民党も、よくないところもたくさんあったと思うのですが 民主党というのは、日本の大事な部分(守るべきもの)をいともあっさり捨て去り、なきものにしてしまう、そんなイメージです。 質問ばかりで申し訳ないのですが 民主党にやめてもらうために、国民ができることってなんでしょうか。

回答No.2

自分の考えを民主党やマスコミ、テレビ番組に意見するとちょっとだけ社会論議機関に考えが伝わる。 大抵のところはホームページがあり、ご意見、ご要望を募集している。

rhythmic_y
質問者

お礼

民主党・・マスコミ・・ なんだか、信用できない機関な気がしますが・・。 アドバイスありがとうございました。

• pepe-4ever
回答No.1

まず始めに 遺伝子組み換え農作物についての健康被害は科学的にも化学的にも立証されていません。 遺伝子組み換えは自然界においてはたびたび起こっています。 害虫排除のためにさんざん農薬を散布した農作物と、遺伝子組み換えで害虫に負けない強さを身につけ農薬散布しない農作物、どちらが健康被害を及ぼすのか、疑問です。

rhythmic_y
質問者

お礼

遺伝子組み換えの農作物は・・ 人為的に、遺伝子組み換えをして「殺虫性」が強くなり、害虫以外の虫も殺してしまうということらしいです。  そして、農薬に耐性がついたその植物の花粉が風にのって、雑草と交配して、除草剤にも負けない強い雑草がはびこるようになり、生態系が崩れる。ということらしいです。 Y(>_<、)Y そして、遺伝子組み換え食品はアレルギーを引き起こし、免疫機能に影響を与えるという報告が出ているそうなのです。 (。>0<。)