オムツの利用に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 20代男性が試験時間中のトイレ不安を解消するためにオムツを着用することを考えています。オムツの着用に関して以下の3点について知りたいです:(1)ズボンの上から着用していることがわかるのか、(2)尿や便は漏れないのか、(3)匂いは漏れないのか。
  • 20代男性がオムツの利用を考えている理由は、胃腸の弱さや長時間のトイレ不安に悩まされてきた経験があるためです。資格試験で2時間退出不可なため、オムツの利用を検討していますが、恥ずかしさやオムツの着用感に抵抗があります。
  • オムツの利用に関しては、安心感を得ることが目的で、試験中には排出しない予定です。オムツの着用感について経験のある方やおすすめの製品についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人用のオムツについて

20代の男です。生まれつき胃腸が弱く、腹痛に悩まされる事が過去に多々ありました。その体験の為か、試験や移動中など、トイレのない場所に長時間いなければならない時は、不安になってしまいす。一時は電車に乗った途端に便意をもようしたり(実際には便は出ない)、パニックを起こしたりする時期もありました。今はだいぶ落ち着きましたが、やはりついトイレのことが気になってしまいます。 これから資格の試験を控えていますが、2時間退出不可(トイレでも駄目)なので、試験に集中できるか不安です。学生時代や就職面接を乗り切って来たので大丈夫だとは思いますが、なんせ試験は数年ぶりなもので…。パニックを起こしてた時期は現在の会社に勤める1年前で、それ以降は長時間トイレなしの状況を極力避けてもきてますし。 前置きが長くなりましたが、1つの手段として、試験時にオムツを着用してみようかと思ってます。しかし、オムツを履いたことは(幼少期以外)にないので、どんな感じかわかりません。恥ずかしいという抵抗感も正直あります。 (1)ズボンの上から着用してるのがわかるものなのか (2)尿や便は漏れないのか (3)匂いは漏れないのか あくまでも安心することが目的で、実際の試験中に排出はしませんが…。使用した経験のある方、お勧めの製品をご存知の方、アドバイス頂ければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.1

こんばんは。 高齢者福祉施設で働く介護職です。 私は研修で、オムツ内に排尿体験を何度もしています。 質問にある(1)(2)(3)についてお答えします。 (1)ズボンの上から着用してるのがわかるものなのか →今のおむつは薄型になり、吸収量もしっかりとしています。 2時間程度を目安にするならば、1回分吸収パッドになるでしょうし、目立ちにくいですよ。 (2)尿や便は漏れないのか →質問者さんは二十代男性ですね。 若い男性の場合は尿に勢いがあります。それを受け止めないといけないので、きちんと陰部を包み込むオムツが必要になります。 ギャザー部をしっかりと立てて、横漏れを防ぐようにあてれば心配ないですよ。 (3)匂いは漏れないのか →問題はこれです。 尿の臭いを押さえてくれるおむつはたくさん出ていますが、便が出てしまった場合は、対応しきれないと思います。 試験中は大丈夫であるかもしれませんが。 ただし、一つ注意点が。 おむつ内に排尿をするのはなかなか難しいです。 家で何度も練習して、スムーズに排尿できるようにならなければ、出ません。 私は初めておむつ内でおしっこをした時は、3時間近くかかった記憶があります。 おすすめの商品ですが、今回の質問にあるような状況なら、ブリーフタイプのパンツに1回分吸収タイプのパッドをあてるか、はくパンツ型(リハビリパンツ)を装着する事をおすすめします。

stecasseking
質問者

お礼

経験者様からの回答に感謝です!おすすめのタイプに該当する商品を、ネットなどで調べてみたいと思います。アドバイス通り、事前に予行練習もします。やはり匂いを抑えるのは難しいのですね…。当日は今までの体験通り、朝はしっかり食べて排便し、試験前にトイレに行く様にします。回答、ありがとうございました!