• 締切済み

何でも、他人と比べてしまう

sekiseiの回答

• sekisei
回答No.3

こんばんは。 私も指摘されるまで気づかなかったのですが他人と比べて自分を卑下するせいかくが強かったようです。 自分はだめで・・・だから人並みに求めることはぜいたくだ、禁じられるべきことだとも思ってました。 自力ではその思考は変えられずカウンセリングを受けました。 その経験から (1)自分が他人を見ている視点を難しいかもしれませんが客観的に考える。  他人の良い面ばかりみていないか?とか。 (2)いろんな人を自分の世界観に含めてみる。  結構無責任な人もいないか?自分の方がしっかりできているような人もいるのではないか? (3)自分の行動にも評価すべき点があるのではないか?  自分の悪い点をしっかり見て反省している! 自分を卑下することはある意味悪いことをちゃんと悪いと見る目があることでもあります。 なかなか視点を変えることは難しいです。考えることも重要ですが、いろんな人の考え方を 参考にするのも手です。 今ではOKwaveなど相談の手がたくさんあるので問題なく利用できるものは利用してしまいましょう。 また困った時はここに書くといいですよ。