• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:後輩の扱いに疲れたのでもう何もしたくない)

後輩の扱いに疲れたのでもう何もしたくない

gmaho2の回答

  • ベストアンサー
  • gmaho2
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.4

(・∀・)ノこんばんは 実際に、そういう部下を育てようとしたことがあります。 色んな指導方を試みましたが…育ちませんでした(苦笑) 四年ほど指導したんですが、四年前と同じ注意を受けるレベルで、本人も苦しかったと思います。 だから質問者さんの苦悩は痛いほど理解できます。 日頃部下に注意をしていたのが、人の話を聞けない(遮る)。指示しないと動かない。指示を理解しない。 責任を取らないですむ行動言動をとる。 優先順位が分からず要領が悪い。基本他力本願。気が利かない。分からなくても質問しない上、分かりましたと返事する。仕事を期限前日まで放置しこなせない…たしか当時この他40個くらいありました。 私なりに、なんとかして一人前に育てようと色々調べるうちにADHDという障害に酷似していることに気付きました。 検査した訳ではないので憶測ですが…。部下曰く直そうとしてもできないんだそうです。 1から10まで手とり足とりついていないとできません。 当時相当悩みました。お互い限界に近く上司の私が見放しました。 結果、辞めるしかないんですよね。 教育者が悪いわけではないです。注意を受け、それを自覚し改善していく。これが基本です。 自覚ができず逃避しないと自我が保てないのかもしれませんが、何度も同じ注意をするされるのは精神衛生上悪いです。 できないならできる仕事を選ぶしかないんですよ…その方がね。

関連するQ&A

  • 同期が後輩に

    こんにちは、大学生の女です。運動部に入っていて、最近私らの代から後輩たちへ、幹部が交代しました。 部内で会計係ですとか、大会係とかの役職があって、幹部交代に際してそれらも引き継ぐんですね。 ここからがご相談なんですが。うちらの代の会計係Aがとても要領が悪く、仕事もミスしていたし、引継作業もかなり遅れてしまったんです。それで後輩の会計係Kがかなり迷惑を被ったようで、メーリスを使い、部員皆に知らせる形でAを大批判しました。 それについては口調もひどかった事から周りの指摘があったようでKは謝罪しましたが、その後も何かとAの仕事のだめさを前面に出し、俺のせいじゃなく彼のせいです。を遠回しに付け加えたような報告がされます。 確かにAによってKに大迷惑がかかったのは事実です。引継ぎが遅れた事で、慣れない仕事に焦りも加わって、感情的になってしまうのも責められないし、私らも同期としてAをサポートしていなかったといわれても仕方ないです。 でも、Aは要領は悪いけど真面目で、決して悪い人じゃないんです。あいつはもう…(-.-;)という感じで、なんとなく憎めない奴として今までやってきただけに、後輩からここまで責められている現状に耐えられず、情けないですがそういう追い討ちメールがくると泣いてしまいます。 本当はKに大して口もききたくないくらいむかついていますが、それでは大人気ないし、Aが悪いのは事実だし…同期としてどういう対応をすれば良いのでしょうか(;_;)先輩方のご意見がお聞きしたいので、よろしくお願いいたします。

  • 教育係ですが、後輩が気になる

    相談者:28歳教育係(男) 相手:23歳新入社員(女) 新入社員を好きになってしまいました。 今年はコロナ禍で例年通りの教育ができなかったので、新入社員への教育はほぼ僕に丸投げで、何でも頼ってくる彼女に好意を抱いています。 9月で教育係期間は終わりですが、今後部署は同じで仕事でもほぼ100%関わるので、気持ちを伝えていいのか迷っています。上手くいかなければ関係はギクシャクしますし、それは彼女の教育上これまで頼ってきた先輩に頼りにくくなるしともうどうすればいいのか…。 彼女は女子高大出身で今まで彼氏はいたことなしという子です。かと言って職場のおじさん・若手ともいい関係を築いているので男性慣れしてない訳でもないです。 教育係期間が終わった後、彼女とどう距離を詰めていけばいいか、アドバイス頂ければと思います。

  • 職場の後輩(年上)がADHDかも。どうすれば?

    ADHDのことには詳しくないので、 間違ってたらスミマセン。 私はサービス業の事務(正社員)をしています。 後輩A(年上・パート・既婚・子持ち)は問題児で、 上司や同僚から嫌われ、日々怒られています。 理由は、仕事が出来ないからです。 ここでいう、仕事が出来ないというのは、単に 何も出来ないというのではなく、全体の流れを 読めないというか・・。 決して、悪い人ではないんです。優しい人です。 でも、「職場」という環境にはふさわしくないと いうか。 後輩Aと、一番長く時間を過ごしているのは私で、 仕事を覚えてもらおうと試行錯誤していますが、 「どうしてこんなことも出来ないの?」という ことが多すぎて、例を挙げることが難しく。 私は散々悩みましたが、ふと、ADHDなのではと 思い、ネットで検索したところ、当てはまる事が 多すぎて、驚いています。 先日、上司が、本当に悩んだ感じで、私に相談して きました。その時の上司の顔が忘れられません。 「この間、本社のお偉いさんが急に来店したんだ。 暑い中スーツを着ていたから、上着を預かろうと 思ってAさんに、小声で、”上着、ハンガーに”って 言ったんだ。そしたら、Aさんが、私は今日上着は 着ていませんって言ったんだ。びっくりしたけど、 ”じゃあ冷たいお茶を”と言ったら、私はさっきお茶を いれたばかりなので、大丈夫です。って言うんだ」 と。 で、上司は、自分で本社のお偉いさんの上着を ハンガーにかけ、冷たいお茶を用意したそうです。 そんなことは日常茶飯事です。 正直、Aさんは時給に見合った仕事をしているとは とうてい思えません。(今の最低賃金は高い) でも、職場はボランティアではありません。 しっかり、やる事をやってもらわないといけません。 皆さまのお知恵を借りたいと思い、質問しました。 宜しくお願い致します。

  • OJTの教育係のことが好きになってしまいました。

    新卒の女です。本当に気持ち悪い質問だし、仕事しろって話なのですが、かなり悩んでいるので投稿しました。 OJTの教育係(トレーナー)の事を好きになってしまい、自分と教育係が結ばれることはまずないだろう…私に対して優しいのは仕事だから…とは思っていましたが、 それにしてはすごく優しくて、もしかしたらすごく頑張って仕事ができるようになったらほんの少しでも意識してくれるかも?それが自分の妄想ってだけでもいいから、とりあえずその人に褒められることをモチベーションにしよう、と仕事を頑張っていました。 ですが最近教育係に彼女がいる(しかも同棲してそう)ことが判明し、ですよね、とはその時は思いましたが、仕事が終わった後お腹が痛くなったり動悸がするなど、体調を崩すほどショックを受けてしまいました。 何故そこまでショックを受けたのかは、その人のことが好きだったという事もありますが、 教育係はかっこよくて仕事ができてプライベートも充実している、それに対して私は彼氏もいないし仕事もできないし友達も少ない……と自分の嫌な部分が浮き彫りになってしまい、将来の不安まで膨らんでしまったのです。 はじめから叶わない恋だし、もう切り替えて仕事を頑張らないと、とは思うのですが、教育係とは来年まで毎日顔を合わせるのでどうしてもショックが過ぎってしまいます。 トレーナーとしては本当に素晴らしい方で、教育係の担当を変えたいとは全く思いません。 具体的にどう行動すれば、切り替える事ができるでしょうか。

  • 職場の後輩は恋愛対象になりますか?

    初めまして。23歳会社員(女)です。 職場に5歳年上の気になる先輩がいます。 去年まで、新卒だった私の教育係であり ほぼ毎日、遅くまで会社に残って業務を教えて下さったりとてもお世話になった方で、尊敬できる先輩でもあります。 教育期間が終了した頃から、飲みや食事に誘って頂くようになり、先輩のことが気になり出してきました。 先月から単身赴任に行かれているのですが、その頃から毎日メールのやり取りをするようになり 私も1度遊びに行き、ドライブや観光に連れて行ってもらいました。(自宅には行っていません) いつも私を笑わせてくれて、一緒に居るととても楽しく、付き合ったら絶対楽しいだろうなぁと感じます(*^_^* 私は先輩が好きですが、向こうは教育係だった私のことをただの可愛い後輩としか思っていないのでしょうか…。 進展がないので、そう感じてしまいます。 私も自分からアピールするタイプではないので、この先どうすればいいのか困っています_(._.)_  会社で噂になると困るので、誰にも相談できずこの場を借りて相談しています。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

  • 年上の後輩さん あまりにうっとおしいです

    現在の職場で、年上の後輩さんがいるのですが、本当にうっとおしくてなりません。 ぺらぺらとおしゃべりな割には肝心な相談はない。 やることがなくなっても仕事をもらおうとしない。それだけならまだしも、人の仕事に手を出す。 今日も私が対応していた業者さんに対し、「私がご案内します~」としゃしゃり出てきました。本人は気遣いのつもりかもしれませんが、私は正直「私の対応では不服なのか。失礼な!!」という印象でした。 何回かやんわりと注意したのですが伝わらなかったようで、今日はとうとう本人を怒鳴りつけました。 その後輩さんには指導係の先輩がおり、先輩は気にしたようで私に気を使っていましたが、怒りのあまりすべてシカトしました。 正直、この後輩さんが大変精神衛生上よくないです。 辞めたいのですがそれも悔しいので、まだやめていません。 みなさんはこういった時、どうしますか? 先輩や上司にはたびたび相談して、おそらく指導もしていると思うのですが、少し期間がたつと元にもどってしまいます。

  • 周りが見えない後輩

    周りが見えない後輩がいます。 今年部署が変わるまで、同じ部署で席も近く、後輩が入社から先輩とともに教育係りをしていました。 部署が変わった今も席は近く関わることも多いのですが、とにかく周りが見えず今の部署でもイラつかれてしまっています。 正直、今私には関係ないのですが、彼女の(中途)入社時教育係りだったのと、今も席が近くその様子が見えるので気になってしまっています。 私自身、彼女の言動にイラつくことも多々あるのですが、彼女なりに頑張っていると思って目をつぶってフォローしていました。そのときは、私やもう一人の教育係りの先輩がフォローしていたのですが、 もう一人の先輩は退社してしまい、彼女は新しい部署に移動になりました。 今日たまたまそのことで目に余ってしまい、どうにかしたほうがいいかなと思い質問しました。 新しい部署に移動になったとき、少し心配でしたがもういい年だし、私たちが手を出しすぎては彼女のためではないと、見て見ぬりをしようと思っていました。 それが今日は、彼女が部内と人と他部署の人に協力して行った仕事で、彼女が率先して行ったことが全て裏目に出て、険悪な空気になっていました。良くあることですが、彼女は、性格的に全部自分を中心にしてしまいます。挙句にプライドが高く、人がしてくれたことも自分の手柄にしようすることもあります。その割りに取り替えしのきかない大きなミスもよくするのですが、そのミスを自分だけでどうにかしようとして、更に悪化させてしまいます。他の人にフォローされるのがプライドに傷をつけるのでしょう。 プライベートも割りと派手で、今時の子という感じです。 以前から、自分の置かれている立場や求められていることを履き違えていることが多いので、先輩(男性)の仕事まで出しゃばって、その人のメンツを潰したり、みんなに確認しなければならないことも自分だけ確認してみんなが分かった事にしてしまったりと周りの状況が読めないタイプなので、今日も大きなトラブルになりました。 しかし、彼女はそのことも分かっていません。周りが冷や冷やして私に言ってきました。 「彼女は前からそうなのか?」と。以前は、大事になる前に私と先輩で根回しをしてフォローしていました。先輩が退社後も他部署の私がこっそりフォローしていました。彼女は私がこっそりフォローしていることは気づいていません。 私は、「彼女なりに頑張ってはいるのですが。。。」といいつつこれ以上のフォローに迷いました。 彼女が今一緒に仕事している人には「彼女も20代後半だし、もう少し周りを見て後輩の教育係りになってもらわないと困るんだけど、任せらんないよね」と言われ、確かに彼女に教えられる後輩はかわいそうかも思ってしまい何も言えませんでした。 私も一緒にいるとイライラするので関わりたくないというのが本音ですが、元教育係りとして今彼女と同じ部署に色々言われると複雑になります。 他愛のない質問で申し訳ありませんが、皆さんが私のような元教育係りであった場合、何かしたほうがいいのでしょうか? 何でも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 後輩を好きになってしまいました

    営業サラリーマン(32・結婚歴なし)です。 4月から同じ大学の同じ学部で、しかも同じサークルに所属(ただし年齢的に全く被らない)していた新卒の後輩が入社してきて、出身の関係からか私が教育係に任命されました。 3週間の座学研修の後、私と一緒に得意先を回り、遠方への出張もありました。 気さくな美人で、しゃべりもうまく学校関連や趣味などの話題も合い、業務の都合上、ランチもよく一緒に食べるのですが、、、、3年以上つきあっている彼氏がおります。何故か彼氏の愚痴などもよく話してくれます。 最初は可愛いくらいにしか思ってなかったのですが、平日ずっと一緒で公私ともにいろんな相談を受けているうちに恋愛感情になってしまいました。 2年前に不倫騒動があって以来、社内恋愛は微妙な雰囲気が漂っており、同僚で親友の男に打ち明けたところ我慢くらいしかアイディアがでませんでした。 上司にも打ち明けたのですが、この時期に教育担当を変えるとなると逆に妙な噂がたつから気持ちを抑えろと言われました。 仕事上、一緒に居ざるを得ず本当に苦しいです。どなたか助けてください。

  • 後輩に舐められてる?

    この出来事は後輩に舐められていますか? 私:27歳 男性 3年目 後輩A:22歳 女性 1年目 私は今年度よりこの後輩の指導係をしています。 仕事場では特に問題もなく、私も優しく接しているので関係は良好です。 ただある会社の公式な飲み会(100人程度が参加)で舐められているような態度をとられました。 このような飲み会では社会人のマナーとして、お世話になっている人(係長や課長等)にお酒を注ぎに行ったりすると思いますが、この後輩は指導係である私のところに一度も来ませんでした。(ちなみに後から知ったのですが、係長や課長には注ぎに行ったそうです) ただ、この事はまぁタイミングとかあるでしょうし、特に気にしてませんでした。 しかし、会がお開きになったころ私と仲の良い後輩Bが「私さん!後輩Aはちゃんと挨拶に来ましたか?」等と聞いてきて、私が「来てないねw」的な返事をしたところ後輩Bが「それはいけないですね!後輩Aに言ってきますよ!」と言い、後輩Bが後輩Aのところに行きました。 そこで、BがAに「B!私さんのところに挨拶行ってなかろ?私さん怒ってるぞ!」と言いました。するとAは「あぁ~別に私さんはいいやw」的な返事をし、結局私のところには来ませんでした。 同僚からはこの出来事について「私さんが優しすぎる(怒らない)から舐めれてるんじゃない?」と言われます。 みなさんの意見を聞かせてください><

  • 職場の不満について教えていただきたいです。

    職場の不満について教えていただきたいです。 自分の教育係の上司aについてです。 他の上司bとの会話の中で、上司aが自分の教育係と知り、以外すぎて驚いてしまい、「えっ!そんなに仕事教えてもらったことないですけどね。」 と言ってしまいました。 上司bは上手くやってくれていると思っていたそうです。 いつから教育係として任されていたのかは不明です。 それから数日たち、上司aと一緒の仕事の時に、向こうから仕事について教えて下さいました。 今までなかった事なので驚きました。 上司bから上司aに何かしら伝えたのだと思います。 これから上司aが仕事を教えてくれるのはありがたいのですが、自分が上司bに言った事がただ自分が悪口を言っただけになる気がして不安です。 手のひら返したような態度なので、正直不満が爆発しそうです。 上司bに、何時から教育係になったのか、露骨に態度が変わった事、オブラートに包んで伝えても良いでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう