• 締切済み

キャッシュカードを無断で引き出されてしまいました

つき逢っていた彼女と将来お店をやろうと、私名義の銀行口座に貯金をしていました。約300万円です。ところがその彼女が全額引き出し行方をくらましてしまいました。通帳は私が、キャッシュカードは彼女が保管していました。ようやく彼女の居場所を見つけましたがほかの男と同居しているようです。彼女を警察に窃盗か何かで刑事告発できるでしょうか

• 09po
  • お礼率44% (4/9)

みんなの回答

回答No.5

不明な点が多すぎます。 300万円は、どのように貯めたのですか? いつから預金しているのでしょう、 それぞれの預金額は、 いままでも引き出しはしていませんか、 どのように彼女はでていったのでしょう 何故、あなた名義のキャッシュカードを彼女が保管しているのでしょう 刑事事件にしたいのですか、 お金を返して欲しいのでしょうか、 以上をご自分でよくお考えください。

• yamato1208
回答No.4

告訴が受理されない可能性があります。 その理由は、キャッシュカードを勝手に持ち出した場合は、当然窃盗罪となります。 しかし、相談者の意思で持たせていますから暗証番号も併せて教えていますよね? その場合は、共同財産と主張されれば事実上は窃盗罪にするには難しいでしょう。 民事で、どの部分が自分で、相手がどの部分と線引きをして返還請求をするほうが現実的でしょう。

回答No.3

それだと事実上は「共同名義」とみなされて刑事事件にはできないかもしれませんね。 民事で訴えることはできるでしょうけれど。

• marksouzu
回答No.2

とんでもない女ですねぇ。 泣き寝入りなどせずに警察に全部打ち明けましょう。 刑事だけでなく民事でも裁判を起こしてお金を取り返しましょう。

09po
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。恨み100倍にして返します。

回答No.1

まさに窃盗で刑事告発することができま。あなたの住んでいる街の所轄警察署に被害届をだしましょう。

09po
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。女の住所地ではなく、私の住所地の警察の方が良いのでしょうか。銀行通帳には引き出した日の記録と、引き出した銀行支店が記載されました。証拠となるでしょうか。