• 締切済み

株価下落への備えを教えてください。

欧州危機がイタリアに飛び火しようとしています。来るべき株価下落に対して、どのように備えるべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

株価下落が想定される状況であれば、市場にとどまる必要なく売却した方が良いかと思います。基本的には損切りポイントを設定して、そこを割り込んだら売却する運用が無難だと思います。  他の方が書かれているように空売りやプット買いで、株価下落に対処することは可能です。ただこれらを行うにはコストが掛かる点、期限がある点に注意する必要があります。  空売りであればコストとして逆日歩があり、需給関係により価格が上下します。通常は少額なのですが需要により大きく値上がり他のコストを上回る場合もあります。そして6ヶ月以内に取引を終了させるのが原則です。  オプション(プット買い)であればプレミアム分がコストになります。また取引決済日であるSQ(特別清算指数)日を意識して権利行使価格や権利を行使・破棄するか決める必要があります。  このように株価下落に対し有効な二つの方法は注意点があります。また予想が外れてしまった場合は損失を被る可能性があることなども留意してください。  市場の動きを予測出来るだけの情報処理をお持ちで、空売り、オプション取引を理解しているのならご自由にと思います。ただ市場から遠ざかり様子見をされていたほうが個人的には精神衛生上良いのではと思います。

回答No.3

まず、保有株を全部売る!?でしょうか。 米国のS&Pが下がると上昇し、投資家の恐怖感を映し出す言われるVIX指数を買うという方法もあります。日本では東証にETNが上場しており、ネット証券で簡単に買えます。ただしマーケットが薄いので、ビッドとオファーにかなりの開きがあります。 また、相場の下げ局面でもリターンを上げる、マネージド・フューチャーズ戦略のヘッジファンドを買うという方法もあります。購入方法は以下のサイトに詳しい説明があります。http://www.minkaigai.com/ 実際過去の戦績をみると、経済危機で急落した局面でがっぽり儲けたファンドもあります。こう考えてみると下げ局面で儲ける方法はいろいろとあります。普通の投資信託でもベアファンドを買えばいいだけですが、意に反して上昇すれば当然、損失が出ます。 相場は結局、上か下かの博打ですが(それが好きならまた別ですが)、ある程度は長期投資を決め込んで(無駄に売ったり買ったりして不要な手数料を支払わず)、複雑でよくわからない商品には手を出さず(わかる人は別)、運用はプロに任せる(海外のファンドマネジャーに)というのがベストだと思います。

回答No.2

株価が下落しても利益を上げられる 以下の2つの投資手法を身に付けることをお勧めします。 (1)空売り (2)オプション取引(Put買い) 金融危機で株価が下落し続ける場合、 各国の当局は金融株などを中心に「空売り」を禁止する規制をします。 オプション取引(Put買い)が規制されることは まずありません。 「空売り」と「オプション取引」の大きな違いは、 潜在的な利益の大きさです。 空売りは100円で売って、 30円で買い戻せば、 70円の利益となります。 オプション取引の場合は、 株価の差額70円+αの利益が期待できます。 テクニカルな話になりますが、 この+αがIV(インプライド・ボラティリティ)というもので、 株価が急落する際に急上昇します。 空売りの利益は株価の実質的な下落幅に限定されますが、 Put買いは株価の下落幅に加えて、 株価急落時に急上昇するボラティリティが利益を押し上げてくれます。 さて。 上げ相場は時間をかけてゆっくりと階段を登るように上昇し、 下げ相場は短期間に階段から飛び落ちるように急落します。 そのような相場の特性から、 金融危機で株価が急落する時の方が、 大きな利益を上げることができます。 多くの方にとって株価急落は悲劇ですが、 (1)空売り、(2)オプション取引(Put買い)を学んだ方には、 株価急落は喜劇へと生まれ変わります。 メディアは株価急落で損した人しかフォーカスしませんが、 (証券取引所で頭を抱える人たちがよく写真で掲載される) 株価急落で利益を上げる人もいるということです。 ご参考になれば幸いです。

回答No.1

現物もってて心配やったら手放して様子見たら・・・そしたら少なくとも損はしないから・・・ 現物を手放すことができひんねやったら、ヘッジかけとく・・・でも、その場合そこからの対処が難しいけどね・・・