• 締切済み

株価下落への備えを教えてください。

欧州危機がイタリアに飛び火しようとしています。来るべき株価下落に対して、どのように備えるべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

 株価下落が想定される状況であれば、市場にとどまる必要なく売却した方が良いかと思います。基本的には損切りポイントを設定して、そこを割り込んだら売却する運用が無難だと思います。  他の方が書かれているように空売りやプット買いで、株価下落に対処することは可能です。ただこれらを行うにはコストが掛かる点、期限がある点に注意する必要があります。  空売りであればコストとして逆日歩があり、需給関係により価格が上下します。通常は少額なのですが需要により大きく値上がり他のコストを上回る場合もあります。そして6ヶ月以内に取引を終了させるのが原則です。  オプション(プット買い)であればプレミアム分がコストになります。また取引決済日であるSQ(特別清算指数)日を意識して権利行使価格や権利を行使・破棄するか決める必要があります。  このように株価下落に対し有効な二つの方法は注意点があります。また予想が外れてしまった場合は損失を被る可能性があることなども留意してください。  市場の動きを予測出来るだけの情報処理をお持ちで、空売り、オプション取引を理解しているのならご自由にと思います。ただ市場から遠ざかり様子見をされていたほうが個人的には精神衛生上良いのではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まず、保有株を全部売る!?でしょうか。 米国のS&Pが下がると上昇し、投資家の恐怖感を映し出す言われるVIX指数を買うという方法もあります。日本では東証にETNが上場しており、ネット証券で簡単に買えます。ただしマーケットが薄いので、ビッドとオファーにかなりの開きがあります。 また、相場の下げ局面でもリターンを上げる、マネージド・フューチャーズ戦略のヘッジファンドを買うという方法もあります。購入方法は以下のサイトに詳しい説明があります。http://www.minkaigai.com/ 実際過去の戦績をみると、経済危機で急落した局面でがっぽり儲けたファンドもあります。こう考えてみると下げ局面で儲ける方法はいろいろとあります。普通の投資信託でもベアファンドを買えばいいだけですが、意に反して上昇すれば当然、損失が出ます。 相場は結局、上か下かの博打ですが(それが好きならまた別ですが)、ある程度は長期投資を決め込んで(無駄に売ったり買ったりして不要な手数料を支払わず)、複雑でよくわからない商品には手を出さず(わかる人は別)、運用はプロに任せる(海外のファンドマネジャーに)というのがベストだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

株価が下落しても利益を上げられる 以下の2つの投資手法を身に付けることをお勧めします。 (1)空売り (2)オプション取引(Put買い) 金融危機で株価が下落し続ける場合、 各国の当局は金融株などを中心に「空売り」を禁止する規制をします。 オプション取引(Put買い)が規制されることは まずありません。 「空売り」と「オプション取引」の大きな違いは、 潜在的な利益の大きさです。 空売りは100円で売って、 30円で買い戻せば、 70円の利益となります。 オプション取引の場合は、 株価の差額70円+αの利益が期待できます。 テクニカルな話になりますが、 この+αがIV(インプライド・ボラティリティ)というもので、 株価が急落する際に急上昇します。 空売りの利益は株価の実質的な下落幅に限定されますが、 Put買いは株価の下落幅に加えて、 株価急落時に急上昇するボラティリティが利益を押し上げてくれます。 さて。 上げ相場は時間をかけてゆっくりと階段を登るように上昇し、 下げ相場は短期間に階段から飛び落ちるように急落します。 そのような相場の特性から、 金融危機で株価が急落する時の方が、 大きな利益を上げることができます。 多くの方にとって株価急落は悲劇ですが、 (1)空売り、(2)オプション取引(Put買い)を学んだ方には、 株価急落は喜劇へと生まれ変わります。 メディアは株価急落で損した人しかフォーカスしませんが、 (証券取引所で頭を抱える人たちがよく写真で掲載される) 株価急落で利益を上げる人もいるということです。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

現物もってて心配やったら手放して様子見たら・・・そしたら少なくとも損はしないから・・・ 現物を手放すことができひんねやったら、ヘッジかけとく・・・でも、その場合そこからの対処が難しいけどね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日経平均株価の下落について

    日経平均株価が6日ぶりに下落とニュースで見ました。 欧州の債務問題が深刻化と内容にありますが今後もまだ下落しますか? 念のため持っている株を一旦売りに出そうかと迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 株価下落について

    ニュースで株価下落と報道されていました。株価が下落すると私たちの生活にどんな影響を及ぼすのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 株価の下落について

    口座を開設しようと申し込み中です。 開設後は参議院選挙に関連する銘柄を選定して購入しようと 思っています。 ただ株価の下落が続いています。 7月に選挙があるので株価の下落はいつか止まるのではと 思っていますが、6月は動向を観て今は買い控えた方がよい のでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 株価が下落していない企業を教えてください

    アメリカ発の株価が下落している昨今。 こういう時期でも株価が下落していない企業はありますか? あれば教えてもらえないでしょうか? 当方、株を全くしていない素人です。 とある、レポート提出のため、自分なりに新聞等を見て探しているのですが、なかなか見つけられなくて・・・・ 株投資の目的ではありません。 株価がさがってない理由をレポートするためです。

  • 株価下落がどうしてニュースになるのですか?

    日経平均株価が7000代に落ち込みましたが、株価が下落するとどうして大騒ぎになるのですか?私たちの生活に直接影響してくるのはどういうところなのでしょうか。全く経済オンチですみませんがよろしくお願いします。

  • 世界の株価下落率

    本日(10月11日)の日経新聞朝刊に「主要市場の株価下落率」という表が載っていました。 これによると、 上海  :66.4%   ロシア :62.0%   香港  :52.8% 日本  :50.6%   ブラジル:43.2%   フランス:41.1% ドイツ :39.1%   米国  :38.4% 英国  :35.4% カナダ :34.4%となっています。(昨年10月末比較) 現在の株価下落の主因はアメリカのサブプライムローン・金融不安だと思うのですが、 なぜ中国・日本・ロシア・仏・独などは震源地のアメリカよりも下落率が大きいのでしょうか? アメリカ経済は他の市場と比較して、今回の危機を乗り越えればまた成長軌道に戻るという考えが投資家にあるからでしょうか? 地震の震源地の真上の街よりも周囲の街のほうが被害が甚大みたいでなんだか腑に落ちません。 どなたかご回答お願いします。

  • 株価が下落したら企業にどのような影響を与えるか

    株価が下落したら企業にどのような影響を与えるかを教えてください。

  • 日経平均株価の下落について

    ここ最近まで平均株価が20,000を超えるか否かなど予想されていましたが、 あっという間に16,000円割れまで下落しています。 何が要因なのでしょうか? 今後もさらに下落が続いていくのでしょうか。

  • 4月頃からの株価下落の原因は?

    教えて下さい。 日経平均株価は今年の4月~7月くらいまで大きく下落していますが、 その原因は何だったのでしょうか? 証券会社の株価も同様に大きく下落傾向にあったようですが、 原因は同じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株価の下落と会社の利益について

    株価の下落の影響について、聞きたいことがあります。 株価の下落によって、会社は金銭的に損をするのでしょうか??? ある会社の株価が下落したとします。 この時、この会社の信用は落ちて損することになりますよね。 それと同時に、この会社の株式を保有している人は配当が減少して金銭的に損をします。 しかし、その会社は社会的信頼は失いますが、会社側は金銭的には損をしていないように思ってしまいます。 そう思う理由は、 会社は株式を発行してお金をもらいます。 株式は返済しなくて良いものであり、さらにその株式はもはや株主のものであり、会社には関係ないと思うのです。 この考えは、間違えているのでしょうか??? もし、間違えているようでしたら、 どのように間違えているのか教えてください。