• ベストアンサー

株価下落について

ニュースで株価下落と報道されていました。株価が下落すると私たちの生活にどんな影響を及ぼすのでしょうか?教えてください。お願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.4

こんにちは! 株価下落にはいろいろな原因があります。しかし,今回の株価下落の影響をお尋ねなので,今回の影響について回答します。 <ニュースで株価下落と報道されました。 米国,欧州,イギリス,サウジアラビア,インド,中国,ベトナム,日本などなど各国の株価が下落しています。 今までは,株価下落の要因が各国の経済事情によってそれぞれ異なっていたのですが,今回だけは各国共通です。それは(1)エネルギー価格上昇(2)食料品価格上昇です。原油価格が高騰する→石炭等の価格も上昇→バイオ燃料として小麦生産からトウモロコシ栽培になる→小麦価格上昇・トウモロコシ価格上昇→それらを原料とする食料品の高騰,という図式です。 原油価格の高騰の原因は投機が3分の1,実需が3分の2あります。現実問題として投機を抑えるだけでは原油価格高騰は収まりません。各国の対応を調べて見ると,政策金利を上昇させて,インフレを抑えようとしています。日本の政策金利は0.5%,米国は2.0%ですが,経済状況が悪いので,利上げは当面,できません。6月に利上げした国々をざっと調べて見ると, 6月4日  インドネシア 8.25→8.50%   4日  ブラジル  11.75→12.25%   5日  フィリピン  5.0 →5.25%   9日  ロシア   10.5→10.75%  10日  ベトナム  12.0→14.0%  12日  南アフリカ 11.5→12.0%  16日  トルコ   15.75→16.25%  20日  メキシコ   7.5→7.75%  24日  イスラエル  3.5→3.75%  24日  インド    8.0→8.5%  25日  ノルウェー  5.5→5.75%  26日  台湾     3.5→3.625%  26日  ポーランド  5.75→6.0% このように6月でけでも(1)と(2)に対応するため世界中で利上げが行われています。インドネシアのように多少の経済発展を犠牲にして利上げしている国もあります。  結論として,日本への影響として若干のインフレ(物価の上昇)が怒ります。  ただ,米国が原油価格を下げるためにはドル高政策が必要であることを知り,その政策を取りつつあります(ドル高と原油価格の関係については省略します。)。米国経済は経済指標から見て,今が大底で,今秋から徐々に良化することが見込まれていますので,ダウと密接な関係のある日本株も徐々に上昇すると思われます。  今後については,日本経済の低迷までは行きません。今秋ころから株価上昇に伴い,経済活動ももとに低成長路線にもどると観測されます。  インフレの影響として,若干の物価上昇は残るでしょう。  参考になりましたか?

kokusa15
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

株価は3ヶ月先の景気を映し出しているといいます。 今ならアメリカの景気減速ですが、これから日本車がアメリカで売れなくなります。 そうなるとトヨタ、ホンダなど主要メーカーは生産を控えます。 控えるとオーディオ、エアコンなど周辺商品の販売も減少します。 また、任天堂、ソニー、パナソニックなどの家電、ゲーム機なども同様です。 景気が悪くなり、ボーナスは減り、生活が厳しくなります。

kokusa15
質問者

お礼

• oska
回答No.2

>株価が下落すると私たちの生活にどんな影響を及ぼすのでしょうか? 株価は、その企業・業界・国の経済状況を計るバロメーターです。 数十年ぶりに連続下落記録を塗り替えましたね。 簡単に言えば、景気減退・不景気です。 1.企業業績の悪化。 2.給料(所得)の減少。 3.物価の高騰。 4.消費の低迷。 5.税収減少。 6.道路整備財源不足。 7.消費税など各種税金の増税。 ここで、再度ナンバー1へ進むと同時に・・・。 8.国民の政治不信増大。 9.投票率の低下。 10.組織票(宗教・イデオロギー集団)を持つ政治団体の影響力増大。 ここで、再度ナンバー8へ進む。 こんなものでしようね。

kokusa15
質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.1

景気低迷

kokusa15
質問者

お礼

有難うございました。