• ベストアンサー

顔の産毛処理について

顔の産毛処理は皆さんどうしていますか? 直接カミソリでは肌に良くないとは思うのですが、どうしたら良いのか分かりません。 何かクリームを塗ってからカミソリなどで剃った方が良いですよね? もしくは、剃る他にも肌の負担が少なく済む方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

昔、スーパー内にある化粧品コーナーでカウンセリングを受けていた時に、「顔の無駄毛を剃る時、直接剃刀をあててないでしょうね?」と美容部員に言われたことがあります。 ええ、乳幼児の相手で忙しくて(まだネットショッピングもそんなに無かった時代)、乳幼児にかかるお金も多くて、自分のためのクリームなど買っていられません(大汗)……などとは言いませんでしたが、直接というのが分かっちゃうのかなあ、と感じました。 今は、マッサージクリームを使用後に、ふき取る代わりに剃っています。 あと、何度も使った物よりは、新しい剃刀の方が良いみたいです。何度も使った物だと、どうしても切れ味が悪くなり、皮膚に押し付けるような感じになったり、ゴシゴシ何度も剃るような感じになるので、かえって皮膚を傷つけやすいようです。新しいのだと、皮膚に押し付けなくても、クリームの上の浮かせるようにして、スーっと1回なでれば剃れてしまいます。皮膚に直接ついてない?という錯覚におちいるような感じなので、皮膚に負担がかからないようです。 それから、顔のうぶ毛は20日周期だと聞いたことがあり、また化粧品に詳しい知人に顔の産毛剃りについて聞いてみたところ「頻繁にやるとお肌に負担をかけるので、私は3週間ごとにやっている」と言っていたので、私もその周期を目安にすることにしました。 「剃る以外に、肌の負担が少なく済む方法」ではないのですが、剃る場合に負担が少ない方法ってことで。

sonidori
質問者

お礼

20日周期ですね!ありがとうございます。 私は毛深いほうなので、最低でも2週間は開けた方が良さそうですね。 専用のクリームというのは無さそうですね。残念。 体の無駄毛処理には専用のクリームがあったり、カミソリ自体に付いていたりするのに なぜ顔用は無い、もしくはメジャーではないのでしょうね。不思議。 何か代用になるもので優しく滑らす様にですねv有難うございました!参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#144131
noname#144131
回答No.3

私もカミソリで剃っていますがクリームを塗っても赤く炎症を起こしてしまいます (泣) 塗らないより大分良いとは思います! 一番良いのはシェービングクリームではないでしょうか! それからよく体のムダ毛処理したあとに塗る毛が生えにくくなるローションとか有りますが、顔にもつけれるものが結構有るので、処理だけでなく塗って生えにくくするのも良いかと思います♪

sonidori
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 顔にも使える毛が生えにくくなるローションがあるのですね!? 知りませんでした! 有難うございます。

回答No.1

私は乳液をつけて 滑らせるようにしています。 効果があるかどうかはわからないですが、 直接よりはヒリヒリしません。 処理後は化粧をコットンに浸してパックしています。 効果はわかりません(笑)すいません。 でも何もしないよりはいいかなって感じです。 参考にならなかったらすいません(>_<)

sonidori
質問者

お礼

やはり何かしらつけている方が無いよりは負担が少なそうですよね。 処理後のケアも大切ですよね! 回答有難うございました。 何かそれようの化粧品があれば、それを使いたいと思っていたのですが・・・ 聞いたこと無いですよね。