• ベストアンサー

顔の産毛処理について

顔の産毛処理は皆さんどうしていますか? 直接カミソリでは肌に良くないとは思うのですが、どうしたら良いのか分かりません。 何かクリームを塗ってからカミソリなどで剃った方が良いですよね? もしくは、剃る他にも肌の負担が少なく済む方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

昔、スーパー内にある化粧品コーナーでカウンセリングを受けていた時に、「顔の無駄毛を剃る時、直接剃刀をあててないでしょうね?」と美容部員に言われたことがあります。 ええ、乳幼児の相手で忙しくて(まだネットショッピングもそんなに無かった時代)、乳幼児にかかるお金も多くて、自分のためのクリームなど買っていられません(大汗)……などとは言いませんでしたが、直接というのが分かっちゃうのかなあ、と感じました。 今は、マッサージクリームを使用後に、ふき取る代わりに剃っています。 あと、何度も使った物よりは、新しい剃刀の方が良いみたいです。何度も使った物だと、どうしても切れ味が悪くなり、皮膚に押し付けるような感じになったり、ゴシゴシ何度も剃るような感じになるので、かえって皮膚を傷つけやすいようです。新しいのだと、皮膚に押し付けなくても、クリームの上の浮かせるようにして、スーっと1回なでれば剃れてしまいます。皮膚に直接ついてない?という錯覚におちいるような感じなので、皮膚に負担がかからないようです。 それから、顔のうぶ毛は20日周期だと聞いたことがあり、また化粧品に詳しい知人に顔の産毛剃りについて聞いてみたところ「頻繁にやるとお肌に負担をかけるので、私は3週間ごとにやっている」と言っていたので、私もその周期を目安にすることにしました。 「剃る以外に、肌の負担が少なく済む方法」ではないのですが、剃る場合に負担が少ない方法ってことで。

sonidori
質問者

お礼

20日周期ですね!ありがとうございます。 私は毛深いほうなので、最低でも2週間は開けた方が良さそうですね。 専用のクリームというのは無さそうですね。残念。 体の無駄毛処理には専用のクリームがあったり、カミソリ自体に付いていたりするのに なぜ顔用は無い、もしくはメジャーではないのでしょうね。不思議。 何か代用になるもので優しく滑らす様にですねv有難うございました!参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#144131
noname#144131
回答No.3

私もカミソリで剃っていますがクリームを塗っても赤く炎症を起こしてしまいます (泣) 塗らないより大分良いとは思います! 一番良いのはシェービングクリームではないでしょうか! それからよく体のムダ毛処理したあとに塗る毛が生えにくくなるローションとか有りますが、顔にもつけれるものが結構有るので、処理だけでなく塗って生えにくくするのも良いかと思います♪

sonidori
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 顔にも使える毛が生えにくくなるローションがあるのですね!? 知りませんでした! 有難うございます。

回答No.1

私は乳液をつけて 滑らせるようにしています。 効果があるかどうかはわからないですが、 直接よりはヒリヒリしません。 処理後は化粧をコットンに浸してパックしています。 効果はわかりません(笑)すいません。 でも何もしないよりはいいかなって感じです。 参考にならなかったらすいません(>_<)

sonidori
質問者

お礼

やはり何かしらつけている方が無いよりは負担が少なそうですよね。 処理後のケアも大切ですよね! 回答有難うございました。 何かそれようの化粧品があれば、それを使いたいと思っていたのですが・・・ 聞いたこと無いですよね。

関連するQ&A

  • 顔の産毛処理について

     初めまして、小生は20の男ですが顔の産毛が気になります。普段はフェイス用のカミソリでクリームなどを付けながら処理していますが、どうも肌を傷めているようで気になります。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、良い処理方法等ありましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 顔のうぶ毛

    顔のうぶ毛がとても目立ちます。 頬や口の上が特に気になり、一週間に何度も処理しています。 カミソリを使っているのですが、肌に負担がかかることが心配です。 除毛クリームなどの使用を考えていますが、何かオススメのものはありますでしょうか? また、うぶ毛が薄くする方法などを 御存知の方がいましたら、教えて下さい。 お願いします!!

  • 顔の産毛について

    顔の産毛の処理で困っています。 今までフェリエを使って産毛の処理をしていました。でも、毛深いせいかすぐに生えてきてしまいます。 かみそりを使った事もありますが、どんなに処理後のケアをしても肌を傷つける事には変わりないと言われて以来やめています。 他の人と顔が近づけばその人に産毛がたくさん生えていて剃っているという事がバレバレなのです・・・。 本当に憂鬱で他の人と至近距離で話すことが苦痛なんです・・・。 かみそり以外で産毛の処理が良くできて肌が傷まないような製品をご存知でしたら是非教えていただけますか? (化粧水は美白系の物を手作りして使っているので豆乳ローションを使うのは避けたいと思っています) よろしくお願いします!!

  • うぶ毛の良い処理方法

    こんばんは。20代女性です。 そろそろ顔のうぶ毛をきちんと定期的に処理したいと思うのですが、顔なだけに肌荒れが心配です。 エステなどは考えておらず、今考えているのは 1、かみそり 2、電気シェーバー 3、除毛ワックス(最近良く通販のカタログで見かける、顔でころころ転がすとうぶ毛が取れる、というものです) 4、脱色 です。 経験者の皆さんにお聞きしたいのですが、肌に一番安全で負担がかからない方法は、どれですか? 教えてください!!

  • 顔のうぶ毛・・・

    顔のうぶ毛ってどうしてますか?? まだ化粧をしてないんですけれど、 そろそろした方が良いと思っています。 けれど、うぶ毛をどうしたら良いものかと・・・。 カミソリで剃っちゃって大丈夫なものですか? 何かクリームとかつけた方が良いのでしょうか? ちょっとした部分だけだったらずっと何もつけずにカミソリを当てていたのですが・・・。

  • 顔の産毛処理

    皆さんは顔の産毛の処理どうしていますか?? 鼻は毛穴すっきりパックを使っているのですが、頬やおでこは治りかけのニキビがあって、へたに使えないんです…。かみそりも。 ほおっておけばと思われるかもしれませんが、ニキビの赤いのと、産毛の黒みがかった色で、近くで見るととてもみっともない状態になってしまっています。 こういう場合どう処理すればよいのでしょう?? どなたか教えてください。

  • 顔の産毛が・・・。

    私は顔の産毛がすごく濃くて悩んでいます。口の周りだけでなく顔全体にたくさん生えています。 剃っても次の日にはヒゲみたいにチクチクした毛が生えてきます。 毎日剃っていたこともあるのですが肌に負担がかかってニキビがひどくなりました。 そこでバネのようなもので抜くのも試してみたのですが毛穴が広がってしまい毛穴が黒く汚くなってしまいました。 産毛処理のパックも数種類試したのですがまったく効果はありませんでした。 友達にほとんど栄養のない食事をすれば体毛が薄くなると聞いたのですがそれでは髪も薄くなってしまうと思うので試していません。 あまり肌に負担をかけないで産毛を処理する方法や、産毛が薄くなる食材(髪は薄くならないものでお願いします。)など教えてください。お願いします。

  • うぶ毛の処理

    顔にあるうぶ毛って皆さんどぉしていますか? かみそりでそっていますか? それともエステかどこかで処理してもらっていますか? かみそりで剃ると次に生えてくるときは濃くなるって聞いたことありますが・・・ どこらへんを剃っていますか? おしえてください。

  • 顔の産毛

    顔の湿疹等でホルモン剤が入っている軟膏を使っているのですが。。 顔の産毛の伸びが異常に早くて困っている(;;)30代・女です。 ヒゲでは無いのでシェーバーで剃るコトも出来ないし、 かと言って放置しておくと、フサフサして日の当たるところへ行くと目立つので、とても恐怖です。 週3~4回、安いT字剃刀とベビーローションで処理しています。 顔の産毛に効果的でお手軽(頻繁に使うので高いものは困ります)に使えるグッズやクリーム(?)等、ご存知の方いらっしゃいませんか? または、目立たなくする方法なども教えてくださると助かります。 宜しくお願いします。

  • うぶ毛の処理

    顔にあるうぶ毛って皆さんどぉしていますか? かみそりでそっています? それともエステかどこかで処理してもらっていますか? おしえてください。