• ベストアンサー

労働組合について

今現在、独立行政法人国立病院機構で働いていて立場は公務員となります。今回、住宅ローンを組むうえでろうきんさんに申し込むのに労働組合に入っているかいないかが重要だといわれたのですが、自分が加入しているのか不明です。立場がこのような場合は強制的に加入しているのでしょうか?もし強制ではないなら加入の有無はどこに確認したらよいのでしょうか?

• 00310
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労働組合に加入していれば、毎月の給料明細に「組合費」として引かれているはずです。  わからなければ、職場の組合事務局に問い合わせすればはっきりします。

00310
質問者

お礼

会費をみれば良かったんですね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

加入の有無についてのみ。 強制的な加入はありません。 加入した記憶がなければ、非組合員でしょう。 給料の明細に組合費があるか、確認をしてみてください。

00310
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。