• ベストアンサー

食欲が尋常じゃないです、というか過食でしょうか

お題が何だか長くなってすみません。 私は高校生だから食べざかりというのもあるのかもしれませんが 食欲が半端ないです。 今体重を3キロは減らしたいなと思っていて 朝食べて夜を控えめにしようと心得ているのですが 学校がある平日は我慢が出来るのですが 休日など、家にいる限り 誘惑に負けてしまいます。 平日でも、夜我慢が出来なくなって お菓子などドカ食いしてしまいます。 ほんと、どうしたらいいのかわかりません こんな生活から逃れれないのかと思うと辛いです。 いろいろサイトなどで試しましたが 効き目はなかったです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

> 私は高校生だから食べざかりというのもあるのかもしれませんが食欲が半端ないです。 食べ盛りは中1、中2の頃です。高校生は食べ盛りではありません。 > こんな生活から逃れれないのかと思うと辛いです。 ドカ食いの原因を大きく分けると3つあります。 1つは精神的なもので、いじめ、家庭崩壊、性的虐待などによるものです。 もう1つは、拒食症のように痩せすぎて、人体の防衛本能が働いたときで、満腹感が失われて際限なく食べ続けてしまうものです。 3つ目は、自己流ダイエットの失敗によるものです。 脳のエネルギーはブトウ糖です。 私たちが食事をすると血糖値が上がり、血糖値が上がると脳がそれを検知して満腹信号を出し食事をストップさせます。 その後、血糖値が下がると、脳は摂食中枢が空腹信号を出して、次の食事を食べさせます。 脳はこのようにして自分の栄養を確保しています。これが普通の食欲です。 ところが、炭水化物抜きのダイエットをすると、血糖値が上がらないので満腹信号が出ません。 血糖値があがらないと血糖値が下がらないので、空腹信号が出せません。 このため、炭水化物をを抜くと空腹感が喪失します。 体重がどんどん減り、本人はダイエットを克服したつもりで、自信が湧きますが、身体の中ではつぎのようなことが起こります。 心臓、肺、筋肉などは脂肪を燃やすことできるので、体脂肪がどんどん減りますが、脳だけは脂肪が燃やせません。 脳の血管関門はブトウ糖だけが通過でき、脳はブトウ糖だけを燃やすことができます。 脳のブトウ糖が途絶えては致命的ですから、身体は筋肉を分解してブドウ糖を作り脳に供給します。 身体が筋肉からブトウ糖を合成することを糖新生といいます。 絶食、または、炭水化物抜きダイエットで、1日あたり、筋肉が50~75g崩壊していきます。 このような栄養状態は身体にとっては飢餓ですから、過食が起こります。 過食の最大の特徴は満腹感がなくなることです。 満腹感がなくなるので食べ過ぎます。 食べ過ぎて体重が2Kgも増えると、断食などをしてなんとか体重を減らしますが、それが原因で過食するので、悪循環し、深みにはまっていきます。 > 今体重を3キロは減らしたいなと思っていて 朝食べて夜を控えめにしようと心得ているのですが 体重を減らしたいのなら、朝食を控えめにしないといけません。朝からたくさん食べていては、痩せられるわけがありません。 NHK “おなかが減らなくなる”スゴ技 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20110105 朝からたくさん食べたら、血糖値が上がりすぎるので、空腹感が増します。 朝は控えめにし、夕食は就寝3時間前までに済ませ、それ以降は食べないことです。 あなたのダイエットのやり方が間違っています。 あなたのドカ食いは過食症の兆候だと思います。過食症になると肥満します。 今、あなたに一番大切なことは過食症にならないようにすることです。 1ヶ月間ほど、体重を3キロは減らしたいなと思わないようにしてみてください。 それでドカ食いがなくなるかどうか試してみてください。 過食しなくなればOKです。 今度は、ドカ食いがおこらないような上手なダイエットをしてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

テレビでダイエットをやっていますが、大概は一時効果が あるだけで長期でみるとリバウンドしてしまいます。 成功の秘訣はきっかけと決意です。 きっかけは何でもいいのですが、決意できるものでないと 長続きしません。 例を挙げますと、 彼女に好かれたい、 この服を着たい、 デブと言われていて見返したい、 などなど。 決意したら、毎日体重を測定しましょう。 何を食べたか日記風に記録するのもいいといいます。 頑張って決意して下さい。

回答No.1

私も高校生の時そうでした。 私の場合はかなり運動してやせました。 くちざみしさをごまかすためにガムをかんだり水を飲んだりするのもいいですよ!

関連するQ&A

  • 夜の食欲について

    私は身長153cmにもかかわらず50キロあります。というのもこの冬に5キロも太ってしまったんです。原因は断食によるリバウンド&ストレスによるもので、過食症気味でした。現在は結構落ち着いてきているんですが夜になると疲れ食いなのか、食欲が抑えられません!運動をしていてもこれではダイエットの効果が現れません。夜を乗り切れば体重も減少するんだろうけど、夜にドカ食いをしない何かよい方法はないでしょうか??

  • 最近食欲が暴走しだしました

    今までストレスなく順調に食欲をコントロールできていたのですが ここ一週間でものすごく食欲が出てきて5日ほどで 2キロも増えました。(><)私の体質上、増えるのは簡単ですが、減るのは本当に滅多にないのでとてもあせっています (1~2キロの体重変化がよくあるという人もいますが私には減ることはありえないのです) 生理というのもあるかもしれませんが、ここまで体重変化があったことはなく、生理中に増えた体重は終わった後も私は戻りません。なので、いつも維持を心がけています。 この食欲を押さえるにはどうしたらいいですか?我慢すると余計にドカ食いをしてしまいそうで 恐いです・・。 あと、体系の悩みで、胸はペチャンコなのにウエストが太いんです。いわゆる寸胴です。プールでのウォーキング、ウエストひねり、腹筋etcといろいろ試しましたがサイズダウンしてくれません。くびれを作るにはどうすればいいでしょうか・・??

  • 過食症なのに太らない・・

    169センチ、54キロの高2です。嘔吐なしの過食症です。 体重はピークのころで62キロありました。(今年の二月 それからダイエットを始めて、4月には6キロ痩せて、56キロになりました。 しかし、食事制限のダイエットだったため、その反動でドカ食いしてしまい、ドカ食いするたびにもうドカ食いはしない、と決めるのですがまたドカ食いし・・というのを繰り返しました。 体重増えてるだろうなあ、と思って体重計にはずっと乗っていなくて、六月におそるおそる乗ってみたらなんと二キロも減って54キロになっていました。 そのころからドカ食いのくせはやめられず、今では2日に一回ドカ食い、過食をしてしまっています・・。 「ああ・・やばい・・今回こそは体重増えた・・」と思って体重計に乗っても、体重は変わらず54キロ。むしろ減っているときもあります。 これはどういうことなのでしょうか・・。 胃下垂ではないです。運動も特にしていませんし、部活もやっていないので人より動かない生活だと思います。 基礎代謝が上がったのでしょうか??でも普通食事制限でダイエットをしたら基礎代謝は下がりますよね。 それと、過食するたびに自己嫌悪になるのでとても辛いです。 「これは絶対に太った・・」と毎回思います。(実際太らないのですが。 変な話ですね なんだか 過食するのは晩御飯で、あとはだいたい夜中です。 例として昨日の晩御飯(過食)を載せておきます 豆腐 ごぼうサラダ 野菜スープ とりにく9本 ごはん 菓子パン3個 冷凍みかん パイナップル ビスケット一袋 ところてん のりまき二本 枝豆大量 ヨーグルト(フルーツグラノーラかけ大量) 豆乳 食パン二枚 ロールパンニ個 煮たまご 水四リットル

  • 産後の食欲

    産後7ヶ月なのですが、異常な食欲なのです。ストレスはないと思うのですが、恥ずかしいぐらいどか食いをしてしまいます。これってふつうなのでしょうか? 体重はあと2キロ落としたいんです。おいしいものをおいしいと思う量を食べたいのですが、コツはありますか?

  • 食欲

    最近、ものすごく食欲があります。 しかも、・・・とまりません。 食べる量も、回数も増えました。 特に、菓子パンやクッキーなどのお菓子、アイス類が無性に食べたくなります。 こういった甘いものが近くにないと、それらのことばかり考えてしまって、落ち着きません。 3つの食事のバランスも悪いです。 体重も3日で、3キロほど増加しました。 毎日自転車で40分×2は、走っています。 それから、筋トレもしています。 時間のあるときはランニングもしています。 食べたら自己嫌悪におちいり、食べなかったらイライラしてしまい、 とても悪循環です・・・ どうすればこの食欲はとまって、我慢することができるでしょうか。

  • 夜に過食をしてしまいます。どうすれば?

    26の女です。 去年の6月からダイエットを始めて73kgから58kgまで落としました。 (身長166です) 夜を控え目にしてできる限り筋トレとウォーキングをしています。 去年の12月にある手術をしまして、しばらくまともに食べられない日が続き、 1ヶ月で7kgほど痩せました。 食べられるようになってから5kgほど体重が戻ったので、また軽く節制しようと 思ったのですが、つい食べ過ぎてしまいます。 朝と昼はそんなにたべたくはならないのですが、夜になるとつい食べ過ぎてしまう のです。 特に甘いものが食べたくなります。今までは菓子パンなど好きではなかったのですが、 そうしたものが食べたくなります。 どうせドカ食いするなら野菜を食べようと思うのですが、そういったものは まったく食べたくならないんです。 大体一週間に4日ほど夜過食してしまいます。 体重も怖くてはかれません… 朝と昼は健康的に野菜も食べバランスよく食べているつもりなのですが・・・ 夜を食べ過ぎてしまい朝昼を控え目にしているので、そのせいも あるのでしょうか? このままだとぶくぶく太ってしまいます。 とても恐ろしいです。何より我慢できない自分が情けなく・・・ お腹はいっぱいなはずなのにどうしても我慢できなくなってしまうんです。 まだまだ食べたい!と思ってしまいます。 今までこんなことはありませんでした。 最近太ることを気にしてカロリーの事ばかり考えているのでそういうストレスも あるのでしょうか? 一体どうすればいいのでしょうか?回答よろしくおねがいします。

  • 食欲がつらいです

    28週の妊婦です。 2ヶ月連続で2k増え、この間は2週間で2.5k増えてました。 つわりが終ってから2ヶ月半ほど、ものすごい食欲で 麻薬中毒者の気分でした。 何で食べてるのか、食べたいのか自分でも分からないけど、とにかく食べる事を我慢できませんでした。 太るし、赤ちゃんにも負担になると分かっていても、とにかく食欲しか頭にありません 元の体重は163cm、68kと元々デブなのに今は76kです… 看護婦さんやお医者さんにも、毎回、何度も同じ事を言われ 私なりに、食べた物と時間をノートに書いてカロリーも計算してメモしたり、体重を量ったり 体操してみたり、我慢も出来るところまではしていると思います。 ウォーキングもしたいんですが、坐骨神経痛であまり歩けないので出来ずにいます。 病院に行くのが辛いです。 看護婦さんも脅しみたいに色々言ってきますが、我慢できないほどの食欲なんです 体重だけ見て私が何もしていないみたいな、言い方をされてたまらなく悲しい もう、なんか、つらいです どうしたら食欲は減りますか

  • 食欲が止まらない

    産後食欲が止まりません。毎日お昼前に起きてにぎり寿司の出前(ヘルシーにおさえたいので)、その後ずっとお菓子、冷凍食品などもおやつ代わりに食べています。お菓子の買い置きがない時は、お昼と同じにぎりを頼んで食べることもあります。それなのに夜は普通にご飯を食べています。普段は家の中でいることが多く、買い物も車、運動は好きでないのでしていません。自分の食べたもののゴミが一日で相当たまり、夜、運動がてら捨てには行きます。後は母乳を出していると太らないと聞くので、平日は離乳食をほとんどやめて母乳のみにしています。しかし体重は増える一方。まぁ相当食べているからなんですが。。幸い顔には出ませんので見た目は変わっていませんが。 ストレスがなさすぎて食欲に走っているのかもしれませんが、何だか日に日に食欲が増しています。 楽して痩せる方法、なんてないとは思いますがあれば教えてください!

  • 最近の異常な食欲…

    最近、異常すぎる食欲に困ってます… 私は昔から、夏に痩せて冬に太るというのはありました。 最近は、ご飯を食べたあと、満腹なのに、 どうしても何か食べたくなり、残ったおかずを全部食べてしまったり、お菓子を食べてしまったりします… とにかく、食べたい!!という衝動が強く、口に何か物を入れていないと寂しく感じます。 我慢しているのですが、我慢すればするほど酷い暴食になります。 そのせいで、夏に比べ、体重が4~5キロくらい増えてしまいました…泣 体重キープをしたいと思っていたのに…! どうにか、この食欲をおさえることはできないでしょうか…? 満腹なのに食べてしまうのを何とかしたいです>< 本当に困ってます;アドバイスお願いします!><

  • 食欲が止まらず・・・

    26歳女です。 今生理前なのですが、そうでなくても食欲が旺盛で悩んでいます。 常にダイエットの事は気にかけているので、日頃から食べ過ぎない様にしているのですが、最近、やたら食べる事ばかり考えてしまい、 暇さえあれば、ファミレスやファーストフードのHPを見ては、 美味しそうなメニューをチェックしてしまいます。 今日、普通に夕食を食べたにもかかわらず、食欲が収まらなくて、 家にあったおせんべいやお菓子を手当たり次第食べてしまいました(量は少しですが)。 しかも、それでもまだ物足りなくて、わざわざファーストフード店に行き、普段あまり食べないのに、ハンバーガーとポテトまで買ってきて 食べてしまいました。 体重も2キロ太って50キロになってしまいました。 食欲を抑えよう、と思っても、頭の中が食べ物の事でいっぱいで、 次から次に「あれも食べたい、これも食べたい」となってしまい、 今日みたいにどか食いに走ってしまいます。 ちなみに普段の食事は 朝 ご飯(茶碗半分)、おかず、コーヒー 昼 おにぎり(1こ)、焼きそば、サラダOR スープ 間食 おせんべい(少し)、チョコ(少し) 夜 ご飯(茶碗半分)、焼き魚、豆腐サラダ、ミルクティー です。食欲を抑えるにはどうしたらいいでしょうか?