• 締切済み

夜になると微熱。鼠径リンパ節が腫れてます。

A-2の回答

  • A-2
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

鼠蹊部のリンハ節大きく分けて1つめはヘルニアこれは痛み熱が出ますヘルニアの場合外科になると思いますが 反対にただ腫れて痛みがなくごつごつした感じがある場合があります。あのこれは膠原病の1つに症状として出るものがあります。自分もありましたので。いずれにせよ1ど大きな病院で総合内科で診察か血液内科 で受診されることをお勧めします。

nielsen477
質問者

お礼

ありがとうごさいます。やはり大きな病院のいろいろな科がある所の方がいいですね。今度行ってみます。

関連するQ&A

  • リンパ節なの?

    あごと喉の間の一番くびれたあたり、正面左寄りに小さなしこりができています 触ると少し痛いです 熱は、平熱より0.5度ほど高い「超微熱」です おたふく風邪などでリンパ節が腫れたときは耳の下が痛かったように思うのですが、これもリンパ節が腫れてるっていう事なのでしょうか どんな病気が考えられるでしょうか 病院に行かないといけませんか?

  • 微熱とリンパの腫れ

    不安です 微熱が1ヶ月続いてます 微熱がで始めた頃は喉の痛み鼻水もありましたが微熱を除いてすぐ治りました いまはとても元気ですが微熱が治らないです 最近鼠蹊部と耳の裏のしこりを見つけました これなんですか?自分が可能性のあるものだとかんがえてみました 白血病 悪性リンパ腫 リンパ節炎 風邪が長引いてる hiv コロナウイルス アレルギー

  • 微熱になったりならなかったり。リンパの腫れについて

    3月1日、高熱が出てそのあと微熱があったりなかったり がジワジワしてて、その際にCTをとりました。 そけいヘルニアではなくリンパの腫れといわれて外科だったのでそこでの検査はそこまで。 様子を見てもいいかもと言われたのですがだるさも いまだにあるし微熱もたまにあるので、 大きな病院へ行きました。 そこでとったCTをもっていったのですが、ファイルが開けないらしく もう1度とりました。 総合内科にかかり女性の医師で 腫れてるところの触診、首やわきも触診してくれたのですが その先生は血液内科の先生ではありません。 それでも平気なのでしょうか・・・? 専門の先生にみてほしかったのですが… ただ、しこりが小さく生検にだすほどではない といわれました。以前よりは小さくなりました。 血液検査も5本分とりました なんの分野をしたかはわかりません。 リンパの腫れといわれたときに ネットで調べたら、悪性リンパ腫と白血病 とか出てきて、見れば見るほど怖くて。。 今も、また腫れてきたらどうしよう 他も腫れたらどうしようという 恐怖感がすごいです… その総合内科の先生は、悪性リンパ腫のような所見はないので とりあえず安心してくださいといわれました。 ですが、怖くて心配で 血液内科ではないのに信用していいのか等 いろいろ考えてしまってます。 微熱になったり 1日の中で頭があついなと感じたり 普通になったりというのもとても気になります。

  • ずっと微熱が続いていて、リンパ節が腫れています。

    ずっと微熱が続いていて、リンパ節が腫れています。 高校1年の男子なのですが、去年の5月頃から37.4℃くらいの微熱が続いています。 微熱は時々引いたりもしていて、少し息苦しさがあります。 医者では、君はストレスを溜めやすい性格だし、精神的なものだろう、と抗不安薬を 出されました。 確かに、気分や息苦しさは楽になるのですが、微熱は下がりませんでした。 解熱薬も出されましたが、効果はありませんでした。 それと、もう10年程前から首やそけい部のリンパ節がたくさん腫れています。 痛みはある時や無い時があり、風邪で痛くなったり、大きくなったりします。 腫れている中で、一つだけ形が少しいびつなものがあり こういうものは悪性腫瘍だったりする、というような事をネットで見て、不安です。 よく動き、弾力性があります。気にして触りすぎたせいなのでしょうか。 医者に行って、触診と白血球と血小板、血沈の検査を受けたのですが 数値に全く問題が無かったので、そこまで心配はいらないだろう、と言われました。 あまり心配しすぎると、それで熱が出るよ、とも言われているのですが どうしても何か大きな病気があるのではないか、と不安になってしまうので また別の病院で検査を受けようかとも思っています。 しかし、何の検査をすれば良いのか判らずに困っています。 何か原因が思い当たる方、何の検査を受ければ良いのか判る方、アドバイスお願いします。 不安でうまく文章がまとめられず、読みにくくなってしまいましたが よろしくお願いします。

  • 鼠径部 リンパ節腫脹について

    はじめまして。私は30歳になったばかりの女性です。仕事は運動関係です。 去年(さだかではないのですが)左鼠径部に硬いしこりができ、痛みもまったく無かったので今年3月まで放置をしていたところ、だんだんと痺れや圧迫感が出てきたので、まずは内科に行ったところ「筋肉にしこりが出来ているのかも...。大きな病院に行って診てもらった方がいいかも」と言われ、近くの総合病院に行きCT検査(造影剤)をしてもらいました。画像診断でリンパに出来ているとの事で、画像診断結果では【悪性リンパ腫・リンパ節転移・線維腫】との事でした。採ってみないとわからないけど...と言われましたが、違う可能性はありますか?

  • リンパ節の腫れなどに詳しい方お願いします。

    今月はじめ、だるさ・悪寒があり夜に38度の熱が出ました。 かなり久しぶりの熱です。 翌日は、微熱程度で上がらずだったのでゆっくりしてました。 その次の日が、また夜に上がったので病院に行って、インフル検査したら陰性でしたので 抗生剤をもらい、尿検査と胸のレントゲンをとり異常なしでした。 それから2日後、高熱は出なかったのですがだるさがまだ残り。 そんなときの夜、体調が少しずつ回復してきてお風呂にも入れる状況になったので 入って、アンダーヘアのケアをしようと、ふとみたら 左の太ももの付け根がしこりみたいになってたんです! これは脱腸だと思い、翌日に外科を受診。 触診検査から脱腸は否定的でした。CTをとりました。 ヘルニアではなくリンパ節の腫れだと言われました。 ただ少し様子見てもいいとは思うといわれました。 心配症な私はだるさも、まだあるし微熱もたまにあるので 大きな病院を自分で受診しました。 前回とったCTをもっていったのですが、ファイルが開けないらしく もう1度大きな病院にて、とりました。 結果は来週です。 総合内科の女性の医師でした。 腫れてるところの触診、首やわきも触診してくれたのですが その先生は血液内科の先生ではないため、不安になりました。 専門の先生の方が詳しいし間違いないと思ってるので少し心配です。 とりあえず血液とCTの結果で血液内科にまわしてくれようとしてるのかもしれませんが 最初の触診も専門の先生に見てもらったほうが安心だったのですが・・・ 総合内科の先生に、しこりが小さく生検にだすほどではない といわれました。以前より小さくなってます。 血液検査も5本分とりました 今も、また腫れてきたらどうしよう 他も腫れたらどうしようという 恐怖感がすごいです… その総合内科の先生は、悪性リンパ腫のような所見はないので とりあえず安心してくださいといわれました。 毎日毎日、鼠径部のしこりを見て 大きくなってないかな?前よりは小さいけど昨日より大きくなってたらどうしよう とか首とかもはれてきたらどうしようとか。。 考えても無駄でしょうか? 怖くて仕方ないです。 日常生活も、走っていいものか 性行為をしていいものか と普通にしていいのか分かりません。怖くて…

  • 首リンパの腫れと微熱(長文です)

    四日くらいまえに首のリンパ節が腫れていた(圧痛あり)で病院で見てもらったところ「リンパ腫脹」といわれ、熱を測ってもらったのですが35.5℃で平熱でした。おおきくなったり痛みが増したりしなければ大丈夫といわれ薬をもらい帰宅しました。薬を服用して安静にしていたのですが、翌日から微熱が出てしまい、さらに次ぎの日には38.5℃の熱が出たので病院へ行って解熱剤をもらい、解熱剤を飲んで夕方頃には36.8℃に下がったのですが、昨日からまた36.9~37.5℃をうろちょろしてる状態です。首のリンパ節のほうは大分痛みも、腫脹もひいてきたのですが熱のほうはまだまだなのです。先生は「ウイルス性の風邪、リンパ腫脹だから安静にしてるしかない」といいました。リンパ腫脹がおさまるまでこの微熱は続くのでしょうか??

  • 10歳 鼠径部リンパの腫れ 微熱

    10歳の息子の右足鼠径部に二週間前より横幅4センチ縦2センチほどの腫れがあります。 腫れは固めでへこんだりはしません。痛みはなく、気がついたら突然この大きさでした。 近所の小児科に行きましたが大学病院を紹介されました。 大学病院で血液検査をしましたが異常がなく、一か月後に診察ということになりました。 その後微熱(37度前半)が続くようになり、学校も四時間目ごろからしんどい、とにかくだるいというようになってきました。 近所の小児科で風邪薬をもらいましたが、微熱が下がることはありません。。 このような場合は、予約が一カ月後でも急いで大学病院へ診察に行った方がいいのでしょうか? 血液検査に異常がなかったので安心していたのですが。。

  • 右の首のしこり リンパ節?

    4月6日頃にしこりをみつけ、そのときは痛くもなくなんともなかったんですが、 日に日に時間が経つごとにしこりが増えていき、内科の先生が強くしこりを押したせいかわかりませんが、激しい痛みがあります。 今日、内科の招待状で総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。 レントゲンや喉の中はなんともなく、癌の可能性はないらしく あとは血液検査の結果とエコー検査を来週にしなくてはいけなくなりました。 内科でもらった抗菌剤みたいな、痛みや炎症、菌を殺す薬をもらったのですがそれでも効き目がなくて、微熱も少しあります。(37度前後) 総合病院ではいまのとこ病名をはっきり教えてくれず、 もし、来週までに症状がおさまったとしてもなんだったのかなって思います。 先生は風邪から来る可能性もあるし、リンパ節だとは思うけど リンパ腫がどーたらこーたら言っていて、はっきりはわかりませんでした。 どのような可能性があると思いますかね? リンパ節の腫れなどはだいたいどれくらいで治るんですか? 教えてほしいです(´・ω・`)

  • 鼠蹊部のリンパの腫れについて

    リンパの腫れについてです。鼠蹊部のリンパ腫れました、そこで専門医のところにいったところ、触診と 問診により、悪いものではない、生理的なものと 言われました。血液検査の結果、異常なしです、大きさも1cmくらいなのですが、痛みはありません。 で先生に足などに怪我をしたかと 聞かれましたが、ないといいました、しかし今、気づいたのですが、 下痢のしまくりでおしりが紙で拭けないほど、擦り切れていました、それが原因なんでしょうか? そうだとすると押しても痛みはないのですが、小さすぎるからでしょうか? それと抗生物質を2日くらい飲みましたが、効いた様子はありません。悪性リンパ腫なんでしょうか?それと専門医に聞いて見ても大丈夫と言われ、100人中99人の先生がみても、気にする必要はないというと仰ってました。