• ベストアンサー

成猫のワクチン

成猫のワクチンについて質問します。 子猫のワクチンは、抗体きちんとつくるために二回打つと聞きますが、 成猫になって初めてワクチンを打つ場合も二回打つ必要があるのでしょうか? (大人の野良猫を飼い始める場合など) ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.2

基本的には2回です。 感染源である病原体を「抗原」と言って、一度感染したことで多くの場合、後天的に 免疫ができます。これを「抗体」と言います。 病原体の中には、感染すると重大な症状を引き起こすものもあり、いちいちそれらに 感染して抗体をつくるのは危険なので、人為的に「無毒化または毒性を弱めた病原体」 に感染させてしまおう、というのが【予防医学】におけるワクチン(vaccine)接種 です。 種類によっては感染率の高いものもあり(例えば人間の子どもの「はしか」は95%)、 その場合は、陰性反応を示した子どもだけが、2度目の接種をすることになりますが、 ネコの場合は、そこまで感染の確率が高くないので、最初から2回打つことを推薦して います。 Ziel1116さんも言われる通り、確実に感染させるためのものです。 一方では、その後にも年1回の接種を行うのは、行き過ぎだという声もありますね。 長く生きていれば、その分、自然な感染による自然な抗体がつくられているので、 ・「わざわざ、そんなことをする必要はない。」 ・「副作用のリスクもあるので加齢に伴って間隔をもっと開けてよいのではないか?」 という意見は多いですね。 免疫学的にもその考え方は、一定の支持を得ています。 (元 飼育屋)

coral-63
質問者

お礼

とってもくわしいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Ziel1116
回答No.1

必要です! 猫の状態が子猫・成猫にかかわらず、目的は抗体を作ることなので今まで未接種ならば約1ヶ月後に追加接種をしたほうがより確実に免疫抗体を作ることが出来るからです。

coral-63
質問者

お礼

そうだったんですね! 野良で拾った家の子は1度しかしていないので、獣医さんに相談してみます。 ありがとうございました。