• ベストアンサー

この漢字の読み方を教えてください。

お世話になっております。  添付した写真の「五」の次の字の読み方を教えてください。 「書」という字の上の部と、下に「画」のような字があります。  「昼」の旧字体なのかなぁとも思いましたが…。 「画」でしょうか?  教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

no2、no3さんのご指摘通りです。 角川大事源には、『画』の旧書体のさらに俗字とされています。 ゴカクガクと読むのかゴガガクと読むのか、判断には迷います。

angolic
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 『角川大字源』で調べてみましたところ、まさしく「画」の 俗字だと載っていました。  また、文脈を見てみましたら「五 画学」となるようです。  詳しく調べていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2さんの方が正解ですね。 「画」の異体字です。 「画」の旧字が「畫」で、さらにそれの異体字という方が正確かな。 画像の載せ方がよく分からないので、こちらのサイトなどを参考にしてください。 http://glyph-on.jp/20070518/udvs_02/cgi-bin/variant.pl

angolic
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございました。 『角川大字源』を調べてみましたところ、「画」の俗字だということが わかりました。  どうもありがとうございました。

• choibaka
回答No.2

私も1の方と同じに思ったのですが、角川の字源を見てみると、どうも画のようです。読み方は「グワ(小さいワ)」 らしい。絵を描く、という意味のようですが、、、。旧字と云う事でもなさそうです。 この写真で見る限りは、「ごががく」五つの絵の学問ってところでしょうか。 ご参考まで。

angolic
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました! 「五」は、別のようです。 「五 画学」だそうです。。。

• Knotopolog
回答No.1

書(しょ)だと思いますが. 五書学 と印刷してあるようです.

angolic
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました!