MTBで立ちゴケしました・・・

このQ&Aのポイント
  • アスファルトの上り坂で右方向へUターンする際に、立ちゴケしてしまいました。
  • 立ちゴケの結果、リアディレイラーに少し傷が付いたが、ディレイラーハンガーは曲がっていない。
  • フレームに傷やへこみはないが、アルミフレームの金属疲労が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

MTBで立ちゴケしました・・・

先日、アスファルトの上り坂で右方向へUターンする際に、立ちゴケしてしまいました。 右側への立ちゴケでしたので、リアディレイラーに少し傷が付きましたが、ディレイラーハンガーは曲がってるような感じではありません。 また、右側ハンドルバーエンドキャップが外れましたが、ヘッドチューブ回りも特に異常はないと思います。 ここで質問したいのは、 1、変速の異常も異音もない場合でもショップへ持ち込んで点検してもらった方がいいのでしょうか? 2、今回の立ちゴケで、フレームに傷やへこみなどついたわけではありませんが、アルミフレームは金属疲労がたまりやすく寿命が短いと聞きましたが、立ちゴケによる衝撃も良くないのでしょうか? 愛車は、 センチュリオン バックファイヤー アルティメイト2 2011年モデルです。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

状況を見ていたわけでも車両の状態が見えるわけでもないので 何ともいえません。 自分なりにみて・・・ ・変速異常はどこのギアにおいても生じていないのか? ・フレームに大きな傷がない ・ハンドルを保持したりして車体をガタンガタン落としても 変な音やゆがみなど感じない のであれば、 ほとんど点検不要とはいえます。 ただし、転倒によって生じるほかの不具合もあります。 =アウターが実は折れていて、しばらく走った後、突然ブレーキがきかなくなる =ホイールリムが触れており、それが走行により段々ひどくなる ・・・まあ、言い出したらきりがありませんので 「みてもらわないよりみてもらった方がいい」とはいえます。 フレームについてはそんな衝撃より 普段使いの衝撃や応力のほうが よほど金属疲労ですので大きな曲がりやへこみがないのであれば気にしたものではありませんが・・・ そりゃ、転がすのはよくないですが、転がるのが前提の車ですので それで壊れたらそれまでだっただけのこと。 おおむね 気にしすぎ。

backfire2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はじめての高額な(僕には)自転車だったので、確かに気にしすぎていました…(T_T) 自転車に対してまだまだ無知なんだと実感しました。 おっしゃられた異常は無さそうなので、これからもガツガツ走ろうと思います!! ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• tyagayu
回答No.3

先の方も書いていますが。 気にしすぎ。 そんな感じだと思いますな。 各部を明るいところでじっくりと観察してみて。 そして注意深く乗ってみて。 あれ? という様な部分が感じられなければ、おそらくは大丈夫でしょうて。 人間の勘は鋭いもので、今までと違うところがあれば、何かしらの違和感を感じると思いますよ。 アルミフレームの金属疲労に関しても、気にしすぎです。 数年乗っていると、確実に疲労は溜まってきますが、ずっと乗っている分には普通のライドだったら、ほとんどその劣化は判らないでしょう。 今回の転倒で、フレームに深い傷が入っていたり、へこみがあったりしなければ、まずは大丈夫です。 安心を買うために、自転車屋さんに持っていくのも良いと思いますが。 ただ、自転車屋さん自体も金属疲労?云々の判断はおそらくは出来ないと思いますな。 その他の部分(ブレーキやコンポ)については値打ちもあるのでは。

backfire2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 観察したところ、異常もなかったし、 転倒後の帰り道、30kmほどのアップダウンでも違和感なかったことを思い出すと、 気にしすぎていました。 金属疲労についても、僕みたいなシロートの足でフレームがダメになるわけがないとも実感しました。 ご面倒お掛けしてしまい申し訳ありません。

• ShowMeHow
回答No.1

フレームがへこんでいなければ、大丈夫でしょう。  1.そこまでする必要はないと思いますが、もって行ったら見てくれますよ。 2.MTBは衝撃に強い自転車です。 フレームが変形していなければ問題ないと思います。

backfire2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか。 安心しました。はじめての高額な自転車だったので、不安でしたが、 吹っ切れました♪ またガンガン走ろうと思いますし、よりいっそう愛着わきました(笑) ありがとうございました♪