• ベストアンサー

免許更新のことで質問です

免許更新のハガキが届きました。 ただ、これから、引っ越そうと思っていまして。 そういう場合、引っ越した先で更新できますでしょうか?? 次の更新は5年後ですし、今の住所で更新したら、 裏面に引っ越し先の住所を記載された免許証を5年使うことになるのは・・; 普通に転居届を出せば大丈夫でしょうか?? どういう手続きをすればよいでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.1

期日は間に合うのですか? 間に合うようでしたら、引っ越してからでもいいと思います。 更新はがきと、新しい住所の住民票、通常必要なものを持って、最寄りの更新手続きができるところに行ってください。 ただ、転居と同時に更新される場合、即日公布にはならないので、期日に余裕を持って行ったほうがいいです。 http://www.unten-menkyo.com/2008/08/post_5.html

zxcvfdsaq
質問者

お礼

転居届を出して、住民票を持っていけばよさそうですね! 期日に間に合うようなら。 URLもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• unaginau
回答No.4

以下のようなことも可能なようです。 詳しくはリンク元をご参照下さい。 【参考】 Q.住所地以外、他都道府県での運転免許の更新手続き(経由地更新)とは? A.経由地申請とは、優良運転者であれば、住所地(運転免許証に登録している住所の都道府県)以外の都道府県で免許証の更新ができる制度です。 単身赴任や一時的に引越しをして、運転免許の住所変更を行っていない場合、引越し先(新住所地)の運転免許センター等で、運転免許の更新が可能です・・・・・・。 ご参考になれば、幸いです。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

URLありがとうございました!

• kendosanko
回答No.3

新しい住所管轄の免許センターへ、免許更新の時に住所変更の手続きも同時に行なってください(はがき持参)。 引っ越して落ち着いてからでもいいのでは(生年月日から前後1ヶ月以内)。 新しい住所で更新するときのデメリットですが、 警察にあなたの「最新の」住所を教えることになるので、住民の管理上、警察にとっては「非常にうれしい」(なにかあなたが犯罪起こしたり、犯罪に巻き込まれたら、まっさきにその住所に来ます) 古い住所で更新するときのデメリットですが、 新しい住所を証明する写真付きの証明書がないので、新しい住所を証明するため、健康保険証も同時に提示しなければならない(免許証+健康保険証の同時提示なので、いちいち説明がめんどくさい) > 裏面に引っ越し先の住所を記載された免許証を5年使うことになるのは・・; 古い住所で更新しても、いつでも警察署に住民票持っていけば、裏面に 引っ越し先の住所書いてくれますよ。警察の人が手書きで書いて、 ハン押すだけです。オモテ面は旧住所のままです(5年間)。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.2

経験上更新の通知が来るのは誕生日の1か月前より少し前だと思います。 それから誕生日の1か月後までの有効期限ですね。 それまでに引越し完了となれば、今転居届けを出して、免許証の裏に新住所を書いてもらって新しい住所で更新をした方が良いと思いま。 もっと先となれば、今の住所で更新をして新しい住所で転居届けをだすと言う流れだと思います。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

転居届を出して→新しい住所で更新、ですね! ありがとうございました!