• 締切済み

インターネットアクセス記録

事務室内のパソコンはLANでつながっているのですが、他のパソコンがアクセスしたインターネット閲覧記録やメールをやり取りしたアドレス等の情報を知られることはあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

プロキシサーバ経由で外部のWEBサイトに接続してたら、ログをみれば簡単にどこにアクセスしていたか分かるだろうし、ルータのログからでもわかるのかな。 メールだって、メールサーバのログをみれば分かります。

• 4610-564
回答No.3

もちろん 管理者の関所ではログがあって、貴方のパソコンが何時何分何秒に電源が入って どのURLで言って何分接続 次がどこへ行って 何をダウンロードしたか 貴方がどこの誰にメールで何を送ったか 一言一句 全部記録されてます。 管理者は、業務と関係のない利用が多々あると人事や特務に相談して ログを提出。 突然人事に肩たたかれたり、上司が「ちょっと話がある会議室まで来てくれ」といわれ 会議室行くと 管理者人事上司がプリントされた書類並べて懲罰査問会になることなんて くさるほどある。

• imogasi
回答No.2

いまさらこんなことを聞くことは、インターネットの教育が公教育で十分なされていないことと、利用者の学習が遅れている。 勤務中に、仕事と関係ないインターネットやメイルの利用するものが多く、経営者・管理者としては把握や防止したい。 また外部からの攻撃等の際の調査やデータ外部流出などの防止や調査に備えが必要。 そのためのソフトや設定はある。 宛先と、発信者のアドレスは、通信データは持って飛び回っている。

• n_kamyi
回答No.1

管理者には当然調べることができます。