店内PCのネット利用状況を把握したい!アクセス記録ツールはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 個人経営のレンタルCD・DVD店で、店内PCのネット利用状況が増えているため、アクセス記録ツールを探しています。
  • 現在、店のPC環境は事務所に1台とレジに2台あり、リピーターハブで接続されています。
  • wiresharkを試しましたが、使いこなせずに困っています。どうかアクセス記録ツールを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスしたサイトの情報を記録したいです

個人経営のレンタルCD・DVD店に勤務しています。 店内PCのバイトによるネットの私的利用が増えているらしく、現状を把握したいと考えています。 ブラウザの履歴などは消されているようでした。 アクセスしたサイトのアドレスとアクセス日時を記録できるツールがあったら教えてください。 ちなみに店のPC環境は以下のようなものです。  事務所に1台(バイトは利用できない)とレジに2台。  リピータハブでつながっている。  ルータの設定は変更できない。 レジの2台のアクセス記録を事務所のPCで保存できれば理想的です。 wiresharkを入れてみましたが、あまり詳しくないので使いこなせませんでした。 商品情報などをGoogleや各種ホームページで調べたりもするので、 利用そのものを禁止するわけにもいかず、困っています。 お手数ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> wiresharkを入れてみましたが、あまり詳しくないので使いこなせませんでした。 wiresharkを使ってもできるかと思います。 ピンポイントで欲しい情報に絞って記録するようするのは大して難しくないかと。 ※少し調べればわかるかと。 wiresharkだとキャプチャフィルタとディスプレイフィルタが使えたはずで、 ・ディスプレイフィルタは表示する情報だけを絞る。(ログは大きくなる) ・キャプチャフィルタは取得する情報を絞る。(フィルタリングされたログになる) なので、フィルタ作る時は取り合えず取得してディスプレイフィルタで欲しい情報に絞れるよう作ってみる。 欲しい情報が得られるようになったら、キャプチャフィルタにして取得するログを必要なものだけにすれば良いかと。 質問からはネットワーク構成が読み取れませんし、そのため状況には依りますが > ルータの設定は変更できない。 アドレスを割り当てている(DHCPサーバの動いている)機器はルータじゃないかな。レジ1/レジ2のIPアドレスは固定されているのかな。 固定されてない場合にはレジのアドレスを調べる手順が一つ増えますが、簡易的で良ければ レジのアドレスを送信元アドレスとして設定 httpプロトコルのみ取得(httpsも取得しても良い)[レジから送信する方向のパケットのみ] で良い気がします。 確認してキャプチャフィルタとして設定しておけば良いのではないかな。 ※ブラウズする時にパソコンからインターネットへ送るのは大部分がこのコンテンツ送ってねという要求。インターネットからパソコンへの方向で送られてくるのがコンテンツの内容(htmlなページであったり画像であったり) ※発信時刻と一緒に表示すれば連続した(時間が開いてない)送信はページ内の画像などを取得しているので連続した一塊のアクセスの中では先頭のみを確認すれば良さそう。

dennyz_Q
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを機に少しwiresharkについて調べてみました。 > ・ディスプレイフィルタは表示する情報だけを絞る。(ログは大きくなる) > ・キャプチャフィルタは取得する情報を絞る。(フィルタリングされたログになる) > httpプロトコルのみ取得(httpsも取得しても良い)[レジから送信する方向のパケットのみ] > で良い気がします。 キャプチャフィルタで「port 80」だけ記録し、 ディスプレイフィルタで「ip.src == 192.168.0.xx and http」 とすることで、ある程度絞り込めるようになりました。 もう少しいろいろ調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#145930
noname#145930
回答No.2

少し情報が古いのですが、参考になれば。 ★【500P】※優秀な回答 社長のパソコンから社員のパソコンを監視.. - 人力検索はてな http://q.hatena.ne.jp/1250725537

dennyz_Q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はwiresharkについて調べて様子を見ることにしました。 今後の対応の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• kachansa
回答No.1

ちょっと大変かもしれませんが、パソコンにProxomitronなどのプロキシーソフトを入れて ブラウザからのアクセス状況をフィルタリングしたり記録に残す対応とかがあると思います。 あと、OSとして管理者権限と一般ユーザ権限で使えるようにして、一般ユーザ権限では ブラウザ履歴が削除できないようにとかできるような気がするんですけどね。  →そこまで調べてないので、申し訳ないです。

dennyz_Q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はwiresharkについて調べて様子を見ることにしました。 今後の対応の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。