• ベストアンサー

Fe3O4かFe(OH)3か判断する方法

鉄化合物がFe3O4かFe(OH)3か判断する方法は何がありますか? XRDで測定してみたらFe3O4とピークが一致したのですが、 Fe(OH)3が結晶化していなくてXRDでは検出できないだけだと指導教官に言われてしまいました。 XPS、SEM-EDS、XAFSぐらいしか思い当たらないのですが、これらの中で結晶化しているかどうかを気にすることなくFe3O4かFe(OH)3を判断できる分析方法があれば教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

Fe2+ があるかどうか分析するのが一番でしょう. 窒素雰囲気下で酸溶解して,そのまま酸化還元滴定するとか,還元剤なしで o-phen と反応させて比色するとか,手はいくらでもあるでしょう.還元剤入れてFe3+を還元してから同じことをやれば全Feが求められるので,Fe2+/(全Fe) を見ればいいでしょう. もっとも,non-stoichiometric な magnetite になっているという可能性は残りますが. あとは,TGもとっとくといいでしょう.どのくらい脱水するかで,hydroxide 量を推定できます. ちなみに,そもそもFe(OH)3ってのは,stoichiometric な固体としては存在しません.non-stoichiometric に脱水してます.

その他の回答 (1)

• km1939
回答No.2

他の物質に目的物が少量混入している場合はX線回折等機器分析するが   目的物が充分にある場合については        ・色で見分ける     Fe3O4: 黒色(マグネタイト→砂鉄成分)     Fe(OH)3: 赤褐色    ・磁石を使う     Fe3O4:磁石に付く     Fe(OH)3: 磁石に付かない