• ベストアンサー

鉄の化合物をXPSで分析して分かること

鉄の化合物(結晶性のものも非結晶性のものも含む) をXPSで分析したら、 元素比以外に何が分かりますか? 一般に結合状態がわかるといわれていますが、 具体的にどのような化合物が含まれているのかまでわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swisszh
回答No.1

1) 下記を参照すれば色々とわかります。 ただしその分野(XPS/ESCA) に入って、経験を積み、その 化合物などをつかって緻密に比較、分析して、XPS のデータを理解できるもので、長年の分析機器 の把握、経験と化学物質の詳細な知識無しではXPSを理解できないでしょう。 その道に入って10 - 15年はかかります。 2) 参照 > XPS Analysis > XPS/ESCA -Evans Analytical Group と XPS の 学術記事 と ソノ他 をみれば XPS の 分析 の 可能性 を 理解できます