• ベストアンサー

固体の鉄の形態を測定する方法

鉄の固体はマグネタイト(Fe3O4)、ヘマタイト(Fe2O3)、水酸化鉄(II)など色々ありますが、サンプルの鉄がどの形態をとっているのかを調べるためにはXRDとXPSのどちら(あるいは他の測定方法)がいいのでしょうか?X線を使うことは分かりますが、あまり分析方法に精通していないのでご教示いただけたらなと思います。よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

普通はXRDを先にとることになるでしょう。XPSの装置があればとる程度でないでしょうか。