• ベストアンサー

価数付きの金属イオンの読み方

Fe(II)は何と読むのでしょうか? 「にかのてつ」とか「にかてつ」なのでしょうか。 他 塩化鉄(III)、水酸化クロム(III)、塩化すず(II)などなど 「さんかえんかてつ」「えんかさんかてつ」それとも通常通りに読んで「えんかてつ」でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

好みなんでしょうが、私は、 >塩化鉄(III)、水酸化クロム(III)、塩化すず(II) さんかのえんかてつ、さんかのすいさんかくろむ、にかのえんかすず、と読みます。 学会での発表でもそう呼んでいます。 みなさんの読み方で全然問題ないですけど、本当に「趣味の領域」だと思います。

manyuaru
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 なるほど。「趣味の領域」だったのですね。 相手に分かり易い読み方にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lusa
回答No.2

普通に「てつに」と読んでいます。 塩化鉄(III)、水酸化クロム(III)、塩化すず(II)も 「えんかてつさん」「すいさんかくろむさん」「えんかすずに」 と読んでいます。

• domi-west
回答No.1

えんかてつさん、すいさんかくろむさん でOKですよ。