• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神病と心の目)

精神病と心の目の変化について

このQ&Aのポイント
  • 精神病と診断された後の身体の変化に疑問を覚えます。
  • 特に目です。瞳です。明らかに発症前と現在とで顔の表情が違っていることに近頃じわじわ感じています。
  • 精神病の方の目つきの変化に不安を抱いています。生活態度、環境、性格や精神と目の関わり方に詳しい方からの教えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

気にし過ぎの部分もあると思いますよ。こういう病気は些細な事でもマイナスに考えてしまいます。 ただ寝不足や寝過ぎなどですと目の下に隈ができてそれこそ恐ろしい顔になります。 規則正しい生活と軽い運動を習慣づけるといいと思います。 散歩できても腕立て伏せ、腹筋でも出来る範囲でやったらどうでしょう。

noname#144273
質問者

お礼

規則正しい生活は日々心がけているので特に問題ないです。 気にしすぎはよくないですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#157261
noname#157261
回答No.3

詳しい者ではありませんが あなたはもうあまり薬はいらないってぐらいに良くなってますよね そこで今度は次のステップへと考えた時自分はどんな風に見られるか不安になってませんか だから今回のような質問してるんじゃないですか あなたの目は周りを見るためにあります あなたの目は人から見られるためにあるのではない 目に意識がいきすぎているため 人の目が気になる 目は人の目を気にするものではなく いろんなものを見るたもにあるんですよ 間違えないようにね

noname#144273
質問者

お礼

どんな風にみられるかは然程気にしてるつもりではないのですが 気になったことだったので、、ありがとうございました。 気にしないようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

薬ではないかと…。 表情は割と薬が影響されて現れてる方を見ます。 ちなみに専門家ではありません。 老人福祉施設で働く者です。 よく薬があわない方の表情や振る舞いなどが、 独特な雰囲気をかもしだすのを見ます。 薬があうと見違えるように表情が明るくなった り。 たぶん、そのような事もあるかと…。

noname#144273
質問者

お礼

ありがとうございました。 若干の効果はあるのかもしれませんね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の形について

    私は小さい頃から目が細く、小学生の頃は『目つきが悪い』『睨んでる?』とよく言われていました。しかし、考えてみると最近は言われていないのです!友達に聞いてみると『目つきは悪くないけど表情は怖いよ(-"-)』とは言われましたが.。。 やはり顔が成長するにつれて変わるように、目つきも変わるのですか?

  • 目が開きにくい><

    半年前から目が開きにくくて困っています。 もう生活にも支障が出るレベルで毎日つらいです。 症状は ・目が開きにくい(特に人がいると開かない)      ・人が多いところで瞬きの回数が異常に増える      ・目の奥にかなりの違和感がある      ・人と目が合わせられない(下を向いてしまう)  です 普通に精神的なものの感じがしますが精神科、眼科では分からないといわれ、ネットで調べましたが特に見つかりませんでした><学校では学校では目つきが悪く、下を向いていてキモいと思われています。 どうすればいいでしょう?

  • 顔付きと表情筋の関係

    顔付きや目付きってある程度年をとると、その人の性格が表れると言いますが、 これは生物学的には表情筋との関係ということでしょうか。 自分の場合、割と若い頃に悩むことが多かったからか、 表情は大抵仏頂面で、第一印象で恐いと思われがちです。 目付きも悪いです。 逆に初対面でいい印象の人は(性格が実際に良いかは別として) その後の言動を見ていても、人生を楽しんできたんだろうなと思わせます。 これはやはり、 気難しいことを多く考えてきた人は、怒っているような表情筋ばかりが鍛えられ、 逆に楽しいことを多く経験してきた人は、笑ったときの表情筋が鍛えられることで、 両者とも自然にその顔付きがデフォルトになっていくということでしょうか? また、よくある表情筋トレーニングというのは、 顔付き・目付き自体が変わるものなのでしょうか? (もちろん元々の顔の造形がある前提として。) 詳しい方や経験のある方のご回答、お待ちしております。

  • 人間の顔

    人間には人それぞれ表情、顔つきがあります。目つき、顔のバランス、ブサイク、かっこいい・・・・。 人の顔の骨の形というのは誰しも同じなのでしょうか?

  • もう死にたい

    どこに行ってもなぜか悪目立ちしてしまいます ぺらぺら喋るような人間でもなければ地味で根暗 重度のコミュ障 自信無さげな表情と喋り方 面白い冗談も言えないセンスとボキャブラリーの無さ キモさ抜群の挙動不審っぷり 普通の挨拶は笑いのネタにされたり、馬鹿にされるのが嫌で出来ない 目つき顔つきの悪さ 目線を合わせられない 目線が合うと逸らしてしまう 人の顔色を伺うような行動、言動 結果を変えようとがんばってきました でももう自信をつけようとしていた強い精神はもう消えうせました 何かを変えても毎回同じ結果だからです こんなことを愚痴を聞いてくれる相手がいないので・・・ここに投稿してしまいました お許しください

  • 目がきつい。。。

    よく目が怖いって言われます。 笑っている時に目が笑ってないのはよく言われる話かと思うのですが、 普通にしている時もたまに怖いといわれます。。 恐らく比較的目が大きいほうなのに、黒目が小さいことと、猫目なところが原因なのかと思っています。 なぜ、女優さんたちはあんなに愛らしい目ができるのでしょうか。 表情筋を鍛えたりしたり、優しい気持ちがもてるように、というわけではありませんが、お花とか舞台とかもよく見に行って穏やかな気持ちでいると思っています。 ですが、変わらずに写真はすごく怖い目なうえに、好きな人に目がきつい時があるといわれてしまい、かなりへこんでいます。 誰か、良いアドバイスありませんか??? 私の性格に問題があるのかなぁ。 でも、せめて好きな人の前では愛らしい瞳になりたいです。。泣 あつかましいようですが、だれか助けてください!!!泣

  • 毎日顔つきが変わります・19歳(男)

    中学くらいからその日によって目が二重になったり一重になったりします。基本的には奥二重なんですけど、寝過ぎた時は一重になる気がします。 これは自慰や食事が関係しているのでしょうか? 精神的にまいっている時も、だいたい一重です。 何故このように顔(目)が変わるのか教えてほしいです。あと僕と同じように顔つきや目つきがよく変わる人などいたらお話をきかせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の方もこのように表情を変えることありますか?

    大したことではないのですが、 彼が時々見せる表情が、前から気になっていたので質問させて頂きました。 彼は普段は普通の表情(恥ずかしい時は恥ずかしそうな顔、笑う時は楽しそうな表情、などなど普通の人と変わりありません)をするのですが、時々、ある時に顔つきが変貌するのです。 具体的に例を申しますと、 ー 彼の前で何気なくストレッチして胸を反らしたら、彼の視線が胸にいってて、目つきも変わりニタニタしていた ー 狭いところで他人と(男性)と密着した状態になったら,とてつもなく恐い表情で密着した体の部分を睨んでいた ー遊園地にあるようなビックリハウス(感覚的にはお化け屋敷のようなもの)に入って、歩いている途中で「先に行っていいよ」と優しく言われて,先に行く勇気がなかったので,「え。。」と困ったちょっと嫌そうな顔をしたら,胸を見つめていた時のような顔つきに変貌した 本当に大した質問ではないのですが、 これが彼の本性?と思い気になったので質問させて頂きました。 中傷なしでお願いいたします。

  • 目が見えなくなっていく、精神科に行くべき?

    進行性の目の病気を持っています。 眼科には経過観察で3か月に一度通院しています。 2月いっぱいで夫は失業しました。 来年大学受験と高校受験の子供がいます。 再就職のアテもなく、かなり不安な毎日を送っています。 表面では毎日、明るく楽しく過ごしているつもりですが、目がどんどん見えなくなっていくような気がします。 ストレスによって病気が進行することもあると聞いたことがあります。 今日、ふと思いました。 こんなに見えなくなるスピードが速いのは生活の不安からくるストレスかもしれない。 1か月前、突然おなかが痛くなり、病院に行くと「尿管結石」と言われました。これもストレスですよね。 眼科に行って事情を話し、精神科を紹介してもらって薬でももらったら、見えなくなるスピードがゆるやかになるのではないか。どうでしょう? 診てもらっている眼科は総合病院で、 調べたら、精神科がありました。 心療内科はありませんでした。神経内科というのはありました。 目の病名は網膜色素変性症。 精神科にかかったことがないので、 どんなことをするのかも少し教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目を細めて明るいところで、ぼやっと自分の瞳に焦点を合わせてみたとき見えるもの?

    教えてください。中学のころからの疑問?なのですが、 目を細めて明るいところで、ぼやっと自分の瞳に焦点を合わせてみる感じでみたとき見えるものなのですが、ご経験のある方もご意見を伺いたいと思います。 透明で微生物のようなものが瞳に張り付いている?(すみません表現が難しいので)感じで、瞳を右、左と動かすと、同じようについてくるのですが、その形もまちまちで、ミジンコの足?のような形をしているのです。 これって、何でしょうか? 特に、人体に影響はなく、まったく生活にも支障ありませんが、なんか気になるので知っている方、教えてください。また、同じような症状のかたもご意見聞かせてください。