• ベストアンサー

PCの電源が落ちてしまう

SOTEC(5年前に購入、WINDOWS98)のデスクトップを使っているのですが、電源を入れたままにしておくと10分ぐらいで電源がOFFになってしまいます。普通に終了すれば電源を入れたときにちゃんとONになるのですが、勝手にOFFになってしまった場合コンセントを何回か抜き差ししていると何とか電源が入るといったありさまです。もう寿命なのでしょうか?それともどこか設定が狂っているのでしょうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.2

なんでしょうね?(^_^;;) その機種に依存した症状だと自分にはまったく解りませんが、とりあえず様子を見るって事で以下を変更してみては? デスクトップの何も無いところで右クリック→画面のプロパティー→スクリーンセーバータブ→「ディスプレーの省電力機能」→設定ボタン 「電源設定」を「ホーム/オフィスデスク」 「システム スタンバイ(T)」を「なし」 「モニタの電源を切る(M)]も「なし」 「ハードディスクの電源を切る(I)」これも「なし」 以上でどうなるのかやってみては?

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.4

負荷をかけたり、省電力設定を変更したりした記憶がないなら電源周りが怪しいのは確かですね ただ「電源ユニット」側が不良なのか、「マザーボード」側が不良なのかは判断できません CPUクーラーに埃が付着して冷却性能が低下している可能性もあります(オーバーヒートで自動的にシャットダウンされる) マザーボードの電源制御回路周りが原因の場合、基板上のコンデンサが膨らんでいたり液が漏れていたりします 電源ユニットも同じなのですがユニットは分解すると保証が受けられなくなります コンデンサはパソコンの中で最も寿命が短い部品だと思います。 周辺温度にも影響されます 心当たりはありますでしょうか?

• NRTBKK
回答No.3

おそらく電源系が壊れています。 電源系が壊れると、火事の危険もないとは言えません。 5年使っていると言うことでそろそろ買い換えではないでしょうか? ソーテックは故障やトラブルが多いので、他の会社にした方がいいでしょう。

• se-ichi06
回答No.1

CPUが熱暴走しているように思えます。 一度、PCケースを開けて掃除をして下さい。 特に、吸気口やファン周りを中心に清掃して下さい。