• ベストアンサー

PCの電源が寒くなるとなかなか入りません・・・・

3年前購入の外国製?(激安パソコンで、組み立ててもらった商品)デスクトップなんですが、昨年辺りから、冬寒い朝になかなか電源スイッチを押しても電源が入りません。コンセントを抜いたり入れたりしているとONになります。また暖房を入れて室内が暖かくなると入ります。しかし次第になかなか入らなくなりました。 でも夏になると問題なく使えます。特に真夏は一発で電源が入ります。 そしてまた寒くなりました。次第に電源が入りづらくなりました。コンセント抜き差しを40回ほど行なうと入ります。 多分、今後はもっと入りづらくなるでしょう。 電源が一度入ってしまえば問題なく使えます。 だなたか詳しい方、治し方教えてください。出来れば自分で治したいので・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

電源の交換をお勧めします。 電源だけでもパーツとして売っていますので、ケースに収まるくらいの同じ大きさと容量だったら、大丈夫でしょう。 そのパソコンの詳しい仕様がわかりませんので、それに合うものにしてくださいとしか言えませんが。

その他の回答 (3)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

単純に、その電源の寿命ではないでしょうか? みなさんの仰るように、買い替え交換をお勧めします。 とりあえず、のリンクを張っておきます。 ご予算や、ご自分のパーツに必要な出力の電源をお選び下さい。 http://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code=202550000000000

回答No.3

半導体は、温度や太陽光線、そして磁気があたると 劇的に特性や出力が変動します。 それらの特性を考慮した回路設計でない物は よくそういった現象にあいます。 電源ユニットを交換してみてください たいてい改善されます。

回答No.2

デスクトップPCであれば、電源ユニットを交換してみてください。

関連するQ&A

  • PCの電源が入りません

    突然デスクトップPCの電源が入らなくなりました。 自作です。 FANも回らず、BIOSすら立ち上がらないので、電源かマザーボードの不良かと考えていますが、 コンセントを挿して本体のメイン電源のスイッチをONにすると、パソコンから何かキーンという音(小さく非常に高い音。電源ボックスからかMBからかは不明。)がしています。 この異音は何によるものでしょうか? 過去の経験等で状況が分かる方、教えてください。

  • ATX電源を他の用途に使いたいのですが

    ATX電源を背面スイッチやコンセントの抜き差しだけででON/OFFできるようにする方法はないでしょうか。 ピンをショートさせておくだけでは電源は入っても、その後「長押し状態」になって切れてしまうような気がします。

  • 全くPCの電源が入りません(立ち上がりません)

    デスクトップPCで自作、WinXPです。 CPUはPen4 3.6GHzです。使用して1年ぐらいです。 症状としては、電源スイッチを押しても全く反応がありません。 ランプもつきません。(急になりました) 本体のメイン電源のスイッチをONにすると、電源ボックスから 何かキーンという音はします。動いているのですかね? 確かファンとかはPCが起動しないと動かなかったと思います・・・ ここ1,2週間前から、電源が入りにくく、メイン電源をONにして 起動スイッチを押しても反応なく、1,2分待って押すと起動したり する感じでした。ただパソコンをシャットダウンしてメイン電源を 入れっぱなしにしてると、すぐ起動していたので最近はその状態で 使用していましたが、昨日丸一日以上使用して、シャットダウンして2時間後ぐらいに使おうとしたら、電源が入らない状態に陥ってしまいました。 試してみたことは ・電源スイッチからマザーボードへのケーブル抜き差し ・電源等外した後での、電源を何回か数秒かON,OFFしてみる(帯電    系?) ・マザーボードのニッケルボタン電池を外して、1日後につけてみる。 をしましたが、駄目でした。あとやるとすれば、過去の意見とか参考で、ボタン電池外して 1週間ぐらい放置、または電池交換とかありましたが、とりあえずやった方がいいでしょうか? もう、マザー、電源ボックス等の故障が濃厚でしょうか? 重要なデータ等あるので、早く復旧したいのですが、 よきアドバイスがあれば、教えて下さい~。

  • PCのオーディオ電源のとり方でPCがフリーズします

    デスクトップPCの外部オーディオシステムの電源はどのように取っているのか教えてください。 昔のPCはPC自体にAC電源コンセントがついていて、これにオーディオ装置を差し込むと、PCの電源Onと同時にオーディオ電源も入りました。 現在のPCはこの電源コンセントがないので、皆さんどのようにしているのか知りたいです。 私の希望はPC電源On、Offと同時にオーディオもOn,Offにしたいのです。 現状は、先にオーディオ電源を入れて次にPCをOnするようにしているのですが、時々オーディオを入れ忘れて後で入れてしまうと、しばしば途中画面がフリーズしてしまい、メモリの抜差し等やらないと簡単に復帰してくれません。 又、別のPCではフリーズまではしないのですが、オーディオ電源を入れた瞬間画面が黒くなり気持ちが悪いです。 このオーディオ入力コネクタをオシロスコープで見ると、電源Onで100mV~1Vのパルスが発生していて、これがいたずらをしているようです。ACコンセントを逆に差すとアースの関係か1台目は解決しましたが、別の一台は変わりません。 セパレートトランスを使うとか、完全なアースを引くなどすればいいのかも知れませんが、我が家では簡単にいきません。 以上、皆様の状況を教えてください。

  • PCの電源を入れなくても外付け機器がON状態

    PCの電源を入れる前(コンセントは差し込まれた状態)から USB接続の機器(電源連動型) スピーカー、マイク、ポータブルHDD、 e-SATA接続の外付けHDDが2個(ON、OFFスイッチはあるが、電源連動型のため スイッチは常にON状態) それらの電源がON状態です。 起動後は特に問題なく使用できるのですが、 PCを使用しない時間がほとんどなので、 現在は、コンセント側のスイッチを付けて使用しています。 そこで質問なんですが、 コントロールパネルなどの設定を変更して、PC起動と同時に それらの電源が入るようにできないでしょうか? スペックは以下です  デスクトップ型 ほとんど自作  OS   Windows7HP32  Memory 4GB  グラボ GeForce GTS450 ぐらいです。 回答急がないのでよろしくお願いします。            

  • PCの電源設定について教えてください

    デスクトップパソコンを使っています。 よく電源を入れたまま、もしくはネットにつなげたまま寝落ちしてしまいます。 パソコンの保護も含めて電源を適宜落としたいのですが、コントロールパネルの中の「電源オプション」で、こんな時の電源マネジメントのオススメ設定を教えてください。 以前、「モニターの電源を切る(15分後)」と「ハードディスクの電源を切る(15分後)」ONの設定でやっていたら15分後、どのスイッチを押してもパソコンが起動しなくなってしまい、仕方なくコンセントを抜いて再起動しなければならなくなりました。 現在は「モニターの電源を切る(15分後)」だけをONにしていますが、これだとHDDが1晩中動き続けているので気になります。

  • パソコンの電源が突然落ちる。

    デスクトップパソコンをBTOで購入しました。 起動時やCD読み込みなどのときに突然、電源が落ちることがあります。電源が落ちた後は、しばらくスイッチがオンにならず、本体背面のON/OFFスイッチを入れたり、主電源を切ってコンセントを抜いたりすると、再びつくようになります。 フリーズするのとは違い、電源が急に切れ、しかもしばらくつかないと言うことで、部品など物理的な問題があるのではないかと考えております。販売メーカーに電話するのですが、XPの再インストールを薦めるばかりです。 とても困っております。皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。 本体の構成等必要な情報がありましたら、随時更新させていただきます。

  • 周辺機器の電源

    こんにちは、よろしくお願いします。 パソコンの電源を入れるとき、周辺機器の電源をひとつずつ入れるの、めんどくさいですよね。 そこで、たとえば自分の場合、 プリンタとスキャナは、タップのスイッチで電源を入れているんですが、 後ほかに、モニター、スピーカー、ダウンスキャンコンバーターも、タップのスイッチで電源を入り切りしようかと思うんですが、問題のある機器はあるでしょうか。 (つまり、コンセントの抜き差しをするのと同じことになるわけです。) よろしくお願いします。

  • PCの電源が入らないときがあります。

    数日前からパソコンの電源が入らず困っています。 コンセントを差すと勝手に本体の電源ランプが緑色に点灯し、 その状態で電源スイッチを押しても パソコンが起動せずウンともスンとも言いません。 今まではコンセントを差しただけでは 電源ランプは点灯しませんでした。 しばらく放っておいたり、 一度コンセントを抜いてまた差したりした後、 電源スイッチを押すと普通に起動します。 長い時間コンセントを抜いていると、こういった症状が出ます。 起動できれば全く問題は無いのですが、 こうなってしまった原因も対処法も分からず・・・。 パソコンはNEC VALUESTAR VL300 OSはWindowsXPです。 対処法をご存知の方がいましたら、お教えください。

  • PCの電源が落ちる

    デスクトップパソコンの電源が突然切れてしまいます。 何日か前に突然落ちたのが始まりです。電源を再度いれようとして電源ボタンを押しても電源が入りません。電源コードの接続が悪いのかと思い、PC本体の裏にあるスイッチを切り、電源コードを抜いてもう一度しっかり差し込み、電源スイッチを入れると、PC本体の電源が少しの間入ってすぐに切れます(このときモニターなどには何も映りません)。そのあと、電源ボタンを押すと普段と同じように電源が入ります。モニタにもいつものwindowsの画面が映ります。 少し前まではこの状態でしばらく起動していて、作業も可能なのですが、やはり突然電源が切れてしまいます。 切れると、また、スイッチを切ってコード抜き差しするということを行えば電源が入るようになります。 原因を探るために、そんなことを繰り返すうちに、段々起動してから突然落ちるまでの時間が短くなっている気がします。 これは何が原因なのでしょうか。そして、どう対処すれば良いでしょうか。 PCは6年目で、OSはwindows vistaです。