• ベストアンサー

パソコンの電源が突然落ちる。

デスクトップパソコンをBTOで購入しました。 起動時やCD読み込みなどのときに突然、電源が落ちることがあります。電源が落ちた後は、しばらくスイッチがオンにならず、本体背面のON/OFFスイッチを入れたり、主電源を切ってコンセントを抜いたりすると、再びつくようになります。 フリーズするのとは違い、電源が急に切れ、しかもしばらくつかないと言うことで、部品など物理的な問題があるのではないかと考えております。販売メーカーに電話するのですが、XPの再インストールを薦めるばかりです。 とても困っております。皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。 本体の構成等必要な情報がありましたら、随時更新させていただきます。

• jpegg
  • お礼率43% (13/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.9

>メーカーに交換をおねがいしたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか。 1、新しいPCなので、保証期間内にあたると思われる。購入後1~2か月以内なら、前回記述したように返品か交換を願い出るべきだと思う。 2、不具合原因を調べる必要がないのは前述のとおり。よって、メーカの指示どおり「XPの再インストール」をすること。ただし、それで不具合が再現するなら、交換・返品に対応するという確約をとっておくこと。 そもそも、突然電源遮断が起こるPCが大切な作業に使えないことは言うまでもない。不良品なのだから、現状で交換させてもよいわけだが、「とりあえずユーザが折れて、復旧のための貴重な時間を費やした」という事実を作ることが必要。 3、販売店・メーカの区別を明確にすること。責任の所在があるところに相談しないと、たらいまわしにされるおそれあり。 4、内部(ハードウエア)をいじらないこと。素人が下手に触ると「言いがかり」をつけられる。

その他の回答 (9)

• remrem
回答No.10

#6です。 たぶんCPUだと思いますよ。 きちんと放熱されていないのではないでしょうか? 本体内部とかいじってなければ、物理的な不良ですね。 メーカに言って交換かあるいは販売店で返金して貰ったほうがいいですよ。 突然電源が落ちるPCなんて話にならないです。 そのうちデーターも壊れてしまいますよ。

jpegg
質問者

補足

以前、サポセンの指示に従って、BIOS(?)からCPUの温度を見たことがありましたが、それでは正常だったみたいです。Windows起動時にはもっと上がっているんでしょうね。

• daaman
回答No.8

マザーボードの電解コンデンサー(直径1×高さ2.5cmくらいの円筒形のが10個くらいある)が膨らんでいたり液漏れしてないか調べてみてください。 電解コンデンサが原因で不安定になってる可能性があります。

jpegg
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度、時間のあるときに中をあけてみたいと思います。

noname#8602
noname#8602
回答No.7

壊れているPCだから、どこかに不具合があるのははっきりしているが、 1、「主電源」は、ケースのフロント部に存在するメインスイッチのこと。マザーボードに直結されている。 2、「本体背面のON/OFFスイッチ」は、ATX電源についている電源自体のメインスイッチのこと。最近の廉価版電源にはついていないかもしれないが、まともな電源ならついていることが多い。これをOFFにすれば、筐体のメインスイッチとは違い、マザーボードへの電力供給を完全に遮断できる。

jpegg
質問者

お礼

私の言葉の理解が足りなかったみたいです。 本体背面のスイッチとは、○と-のマークのついたスイッチです。○にすると待機中(シャットダウン後)についている前面LEDが消えます。

• remrem
回答No.6

>XP再インストール・・・ 再インストールしても100%直らないと思います。 >本体背面のON/OFFスイッチ・・・ PC本体背面にスイッチありますか?(モニターの事ではないでしょうか?・・・) 電源が落ちるということですが、モニターに信号が出力されていないということなのか、それとも主電源が落ちてしまうのか(電源LEDも消灯) >主電源を切って・・・ と書いてあるので主電源は落ちていないのでは(本体側に主電源って存在しないと思いますが・・・) 質問の内容からだと良くわかりません。(本体の事か、モニターの事か・・・) いずれにしてもソフト的な障害ではなくてハード障害だと 思います。(CPU熱暴走、メモリー接点不良など)

jpegg
質問者

補足

>PC本体背面にスイッチありますか?(モニターの事で >はないでしょうか?・・・) すみません。○/― のマークがついたスイッチのことです。 >電源が落ちるということですが、モニターに信号が出 >力されていないということなのか、それとも主電源が>落ちてしまうのか(電源LEDも消灯) 主電源が落ちます。モニタとは別のコンセントから電源を取っていますが、モニタのLEDはついたままです。 すみません。補足します。 突然、電源が落ちたときに、しばらく、本体前面のスイッチを入れても電源が入りません。 本体背面の○/―のスイッチを入れたり切ったりしてもしばらく反応はない(前面LEDが光らない。)のですが、しばらくすると、前面LEDが光るようになります。

noname#8602
noname#8602
回答No.5

>販売メーカーに電話するのですが、XPの再インストールを薦めるばかりです。 私は、突然電源が落ちるPCは、単なるゴミだと思っています。例え方が厳しいですが、大切な作業にはまったく使えないからです。 最近購入したPCで、かつ保証があるなら、 1、初期不良扱いで返品。 2、初期不良扱いですべて交換。 どちらかを選択するのがよく、個人でパーツのどこが壊れているのかを詮索する必要性はまったくありません。返品や交換してもらうために必要なことは、どんなときに電源が切れるかという事例のメモと、再現性の確認です。 ■その理由 いわゆる自作PC(組み立てPC)は、その組み合わせ方が個人の自由ゆえ、パーツ単位の保証しかしてもらえないのが当たり前です。だからこそ、「ない知恵」を絞って、不具合の原因を探ろうとします。そして、それがおもしろいと感じるマニアもたくさんいます。いずれにせよ、ゴミを正常に動くPCに変えるために努力をしなければなりません。 しかし、PCシステムとして購入したものなら、丸ごと購入した優位性を生かさないと、単なる金と時間の無駄になると思います。ゴミは、返品か交換です。

jpegg
質問者

お礼

心強い意見ありがとうございます。 メーカーに交換をおねがいしたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか。

noname#208568
noname#208568
回答No.4

>フリーズするのとは違い、電源が急に切れ、しかもしばらくつかない 原因として考えられるのは次の2点です。 1・電源部の不良または電源不足 2・グラフィックボードの不良 2・のグラフィックボードが怪しい気がしますが、メーカーの言うように一度再セットアップを試みるのも原因の切り分けの意味でも一つの方法だと思います。(バックアップに問題がなければ)

jpegg
質問者

お礼

ありがとうございます。 グラフィックボードですね。 何度か最新のドライバを再インストールしてみましたが、解決にはいたりませんでした。

回答No.3

構成している情報が無いのでなんともいえませんが MBの電解コンデンサのパンクなどでも、同じ症状になります。 容量不足や常時運用だと 電源がいかれつつあると同じ症状になります。

jpegg
質問者

補足

ありがとうございます。 コンデンサが怪しいのですね。 自分で組む自信がなかったのでBTOにしたのですが、開けてみないことにはわかりませんね。 容量不足をチェックする方法はあるのでしょうか。

• linus3030
回答No.2

>CD読み込みなどのときに突然 突入電流とすると電源ユニットがあやしいですね。 試しに2~3日ケースを開けてつかってみましょう。 もし、これで問題ないなら熱が関係しています。 夏場になるともっと不具合がでますので いまのうちに対策品に替えてもらう交渉をしましょう。

jpegg
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源ユニットから発する熱がもんだいではないかということですね。 熱のせいだとはぜんぜん気付きませんでした。 BIOSでCPUの温度を見たくらいです。

• r420
回答No.1

電源容量(ワット数)が少ないかもしれませんね。  起動時はCD/DVD-ROMなどのチェックでドライブが回転しますから最大電力が必要になる筈です。  CPUやグラフィックチップ、ドライブ数など性能や数が多ければそれだけ電力を消費するので許容量をオーバーすると、焼損などから電源を保護する為にヒューズが切れることになります。  このヒューズは自動復帰型ですから、数分から数十分待てば使用できるようになりますが、それでも無制限ではないのでいずれ電源が入らなくなる事が考えられます。  他の方の意見を取り入れる為にCPU/グラフィックチップ(カード)/ドライブ構成/電源容量を補足した方がより詳しい回答をしてくれる人がいると思います。  d(^^)グッ

jpegg
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 電源が落ちてから再びつくようになるまでは時間にして数十秒といったところでしょうか。 電源が落ちたのがCD回転時、起動してすぐ。の2点なのでその可能性は高いかもしれません。 以下にPCのデータを補足します。 CPU Pentium4 560 MB ASUS P5AD2 ビデオ nVIDIA GeForce PCX5900 ドライブ HDD300GB×2  電源 400W