• 締切済み

WORDを使って印刷部数分の連番を印刷する方法について

WORDなどのマイクロソフトの製品の印刷にて 同じ文章を必要部数分印刷する際に、 1番から順番に印刷部数分の連番を下の余白などに 印刷する方法を教えて下さい。 困っています・・・

みんなの回答

• zealzany
回答No.2

わすれておりました。 For i = 1 To 10 の10が印刷部数です。

• zealzany
回答No.1

やっぱりマクロになってしまいますが、 文書内に 「0部目」という文字を書いておき それを +1づつずらして印字する。 基本的にはマクロの記録でできるコードで 「文字の置換え」+「印刷」 それをループしているだけです。 Sub PrintMacro() Dim i As Integer For i = 1 To 10 Call BusuSet(i) ’ここからしたは次のENDSUBまではマクロの自動記録で作成し「NEXT」のみ追加OK ActivePrinter = "プリンタ名" Application.PrintOut FileName:="", Range:=wdPrintAllDocument, Item:= _ wdPrintDocumentContent, Copies:=1, Pages:="", PageType:=wdPrintAllPages, _ ManualDuplexPrint:=False, Collate:=True, Background:=True, PrintToFile:= _ False, PrintZoomColumn:=0, PrintZoomRow:=0, PrintZoomPaperWidth:=0, _ PrintZoomPaperHeight:=0 Next End Sub Sub BusuSet(Busu As Integer) Selection.Find.ClearFormatting Selection.Find.Replacement.ClearFormatting With Selection.Find ' 部数の数字-1した数字と置換え .Text = Busu - 1 & "部目" .Replacement.Text = Busu & "部目" .Forward = True .Wrap = wdFindContinue .MatchFuzzy = True End With Selection.Find.Execute Replace:=wdReplaceAll End Sub どうでしょうか。