二泊三日で猫のお留守番、注意点としては?

このQ&Aのポイント
  • 急な出張で二泊三日、猫のお留守番をすることになりました。預けるペットホテルも考えましたが、以前の経験から不安があります。そこで自動給餌器と別のトイレを準備し、部屋に入れておくことにしました。皆さんの経験やアドバイスをお聞かせいただけると嬉しいです。
  • 二泊三日の猫のお留守番について、預けるペットホテルは過去の経験から不安です。自動給餌器と別のトイレを用意し、部屋に入れることにしました。他に気をつけるべき点や経験談があれば教えてください。
  • 急な出張で二泊三日、愛猫のお留守番をすることになりました。以前、預けたペットホテルでの経験から不安があります。そこで部屋に入れておくことにし、自動給餌器と別のトイレを用意しました。皆さんのアドバイスや経験談をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二泊三日…猫のお留守番について

いつも大変お世話になっております 今週末急な出張が入ってしまい家を空けてしまうことになりました 頼みの母も先ほど転倒した際に骨折してしまい入院することになってしまいました 気になるのは愛猫のことです ペットホテル(日頃お世話になっている動物病院が経営しているところです) に預けことも考えましたが、以前預けたときに痩せてしまい、、しばらくは知らないところに連れて行かれたショックからか家に帰ってきてもすぐに隠れてしまったり、餌を食べなくなってしまったことなどいろいろあったのでそれもちょっと考えてしまいます (しかも預けるとなると今週、たまたまお世話になったことのあるペットホテルの臨時休業の関係で明日から来週の月曜日までになってしまいます) そこでご飯とお水は…自動給餌(水)器(?)の購入を考えています また、トイレは普段のトイレとは別にもう一つ置いていこうと思っています 家の中とはいえ放し飼いにしていくのはいろいろと不安なので 今なら暑さや寒さの問題もさほど気にならないので 私の部屋(八畳ぐらい)に入れていこうと思っています あとは何か気を付けた方がいいとかありましたらぜひご教授ください また愛猫ちゃんを二泊三日お留守番させてたことあるよ・・・という方がいたら ぜひその経験談を教えてくだされば…と思っています よろしくお願い致します

  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildcatoc
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

基本的に猫は自分の縄張りの中で生活する生き物です。 なるべく、その縄張りから移動させないのがストレスが少なくベストなんですが、猫の年齢によっては話が変わってきます。 もし一歳位未満なら、お預けになるかペットシッター等をご利用になる方が良いと思います。年齢は、おおよその基準ですので質問者さんの猫ちゃんが、お家でしてはいけない事、危険な行為などまだ理解していない場合です。 また、それらを理解している場合はお留守番でよろしいと思いますよ。とはいえ絶対は有りませんので、お部屋の中の危険な物(電気コード、落下物、飲み込める大きさのおもちゃ、割れ物等)はあらかじめ除く必要があります。 トイレは、我が家の猫の例ですがウチの猫は1日大1小2で、砂箱の中でする場所まで決まっているので、二泊だとトイレ2つでギリギリOKでした。もし質問者さんの猫ちゃんがもっと几帳面なら、さらにもう1つ用意された方がいいです。時にトイレが汚れたままだと、粗そうする原因になりますのでキレイな状態で使える樣に余裕を持って下さい。 ご飯は、万が一自動給餌器が壊れても2、3日なら大丈夫ですが、水は絶対飲める樣、機械式でないものがいいです。 心配は尽きないと思いますが、ウチの猫は部屋を荒らす事なくちゃんとお留守番してました(^-^) ただ、帰ってきた後尋常じゃない遊んでくれ催促が続きますが・…(^^;)

その他の回答 (4)

回答No.5

猫ちゃんの年齢にもよりますが、3ヶ月未満の小さいコなら一部屋に入れておいてもいいとは思いますが、3か月以降になりますと、運動量も増えますし、一部屋の中だけに入れておくのはストレスがたまってしまうかもしれません。 うちの場合ですが、愛猫が小さいころは、キッチンやお風呂場だけは入れないようにして、それ以外の部屋は自由に入れるようにしていました。 今は一歳を過ぎたので、お風呂場のドアだけ閉めて、その他の部屋は出入り自由です。 もちろん、キッチンにある包丁や菜ばし、猫に毒な食べ物はしまっておきます。 それでも、お留守番させておくと、家中凄いことになっている時もありますが(汗)

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.4

>しかも預けるとなると今週、たまたまお世話になったことのあるペットホテルの臨時休業の関係で明日から来週の月曜日までになってしまいます あまり感心できないように思えます。。。 「日頃お世話になっている動物病院が経営」とのことですから、体調管理など、安心でき るところもあるでしょうが、以前にネコが懲りたようですから、そちらのほうが心配です。 イヌと違って、一度警戒してしまったら、慣れることがなく、2度目3度目と、回を重ね るほど心労していく傾向が強いですからね。 それに、臨時休業中といえども誰かが管理しているわけですから、途中で出せないという のも全く妙です。 (始めて聞きましたこんな話し。。) おそらく、どこかに丸投げしているのでしょう。 そうなると、ますますネコにとってはストレスが溜まりそうですね。 >そこでご飯とお水は…自動給餌(水)器(?)の購入を考えていますまた、トイレは普段のトイレとは別にもう一つ置いていこうと思っています 持病などが心配がなければそれで十分ですよ。 「飼い主さんがいなくて寂しい」なんてことはありませんし、知人にお願いするほどの 日数でもないでしょう。 寒さ対策も、ボロ毛布などをいくつか置いておけば、それで事足ります。 念の為に、かじられたら危険なものを整理しておくとか、脱走防止とか、ごく当たり前の ことだけです。 戻られたら、「室内がちょっと・・」くらいは覚悟してなければいけませんが。。(#^.^#) (*何の変わりもなくかえって拍子抜けする事の方が多かったりもします。) このタイミングで言うと、イヤミっぽくなるのですが、給餌器などは、切羽詰ってから用 意するのでなく、前もって購入しておくべきでしたね。 事前に何度か慣らしておくと、安心度がまるで違ってきますから。 万一の不具合に備えて、初回は、これとは別の容器にも乾燥フードを用意しておいたほうが よいかもしれません。 (*安定のよいものなら、まず、ひっくり返すことは無理だから大丈夫です) お母様も、なにとぞ快症されますことを。。

回答No.2

お困りですね。 お近くにペットシッターはいませんか? ペットシッターであればご自宅で愛猫をお留守番させておくことが出来ます。 猫は環境の変化にとても敏感な動物ですので、いつも通りの生活でのお留守番が一番ストレスをかけない方法かと思います。 今から探すのは大変であまりいいアドバイスではありませんが、今後役に立てば幸いです。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

ずっと昔の話になります。 家は割と田舎です。 トイレは外なので、外に出れるようにしてました。 旅行から帰ってくると、猫はいなくなってました。 どうも、自分が捨てられたのかと思い込んで、自分も家を出ていったようです。 ただ、一日もたたないうちに帰ってきました。 それ以来、猫を置いて旅行に行くのはやめました。 猫はああ見えて極度にさみしがりやなんだと思います。 不安抱えて出かけるより、預けたほうが安心できるかなと思います。 ただ、環境が変わることへのストレスもはんぱないようなんですよね。 その動物病院の方に相談されてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 猫の二泊三日のお留守番

    猫を飼って一年になります。 前回一泊二日留守にしなくてはいけなくてペットホテルに預けたのですが、おしっこもがまんして迎えに行ったときには、毛をさかだてて威嚇したりしてました。動物病院のペットホテルなので安心して預けたのですか、かわいそうで今回は二泊三日で留守にしなくてはいけないのですが、家に置いとくのも不安です。食事トイレ等は大丈夫ですが、不安になって夜中にないたり、走り回ったりして階下の住人に迷惑にならないかという心配もあります。 ペットシッターもかんがえてますが、まったく知らない人間が入ってくることに猫自身はどうなんだろうともおもいますし・・・・ 良いアドバイスがあればよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番で3泊以上のご経験・・・

    がおありになられる方がおられましたらご教授いただければと思います。 先日ホテルに預けて2泊3日の旅行に行ってきたのですが、やはり猫ですのでプロといえども他人様にはすぐにはなつかず、帰ってきたときには痩せてしまいあまり水さえもあまり口にしなかったと聞きました。 できましたらペットホテルやペットシッターさんを利用しない方法で、自動餌やり器や自動給水器、トイレ増設、エアコンなど、猫のための最適な環境を整えて長期外出(1週間位?)されていたご経験のおありになる方に是非伺いたいと思っております。 猫の精神的リスクを避けるためには家での留守番が一番いいと思うのですが。 長期で、自宅で、猫を留守番させたことのある方がおられましたら是非教えてください。 宜しくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • お留守番している猫のためにしてあげられることは?

    もうすぐなんですが、2泊3日で家族旅行に行く事になりました。 その間、猫(13歳メス、14歳メス)は家(一軒家・二階建て)に2匹っきりで置いていくことにしました。 家に3日間も家族の誰もいないというのは、14年間で今回が初めてですし、寒くなってきたので、少々心配しています。 ですが、ペットホテル、獣医さんなどに預けるのは、他人をものすごく怖がるタイプなので、あきらめてます。 とりあえず、大量のエサと水、猫用トイレにもたっぷり砂を入れて、あちこちに置いておく、あったかい毛布を置いておく、ふとんに入り込めるようにふんわりさせておく、等の準備を考えてます。 特に心配なのは防寒です。ホットカーペットの電源を入れっぱなしにするのは火事が怖いので、電気を使わなくてもヌクヌクになる商品、裏ワザなどがあったら知りたいです。 ♯ペット用ベッドやハウスは、試したことないですが、使ってくれなそうな気がします。マットやかごだったら使ってくれるかも・・・。 他にも、爪がひっかかったり、変なところに落っこちてケガしたらどうしよう、など不安な点がいくつかあります。 経験者の方のよいアドバイスや、失敗談などあれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 三泊四日の旅行。猫の留守番方法。

    来週、三泊四日の旅行に行くことになりました。 それで心配なのは家に置いていく猫の事です。 雑種、オス、4歳ぐらいの猫が二匹いるのですが ・四日間近く放置で大丈夫でしょうか 家族全員で行く上に頼める人がいません。 ペットホテル等は箱入り猫なので出来れば使いたくないのですが 四日間も放置の方が辛いのでは・・と。 ・暑さ対策はどうしたらいいでしょうか ・餌、水、トイレはどのくらい用意したらいいでしょうか あと注意点はありますでしょうか。 こうした方がいいとか、あれを用意した方がいいとか色々教えて頂きたいです。 四日間も淋しい思いをさせてしまうので、できる限り不自由ない生活環境にしていきたいです! ご教授よろしくお願い致します!!

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番について

    猫(2歳オス去勢済み1匹)を飼い始めて約9ヶ月が経ちました。 今週、飼い始めて初めて実家に帰省することになり、2日ほど家を空けることになりました。しかし、2日どころか1日も家を空けたことがないため、どうするのがベストなのか迷っています。 案としては以下の4案あります。 1. ペットホテルを兼ねている動物病院に預ける。 2. ペットシッターを雇い、1日だけトイレ掃除やエサ補充を行ってもらう。 3. 知り合いに1日だけお願いして、トイレ掃除やエサ補充を行ってもらう。 4. 実家に連れて帰る。 猫の性格は、とても臆病で寂しがり屋です。慣れていない物・人・空間には絶対に近寄りませんが、遊び相手がいないと寂しくて「くーん、くーん」と悲しげに鳴き続けます。 また環境の変化には敏感で、窓を開けていても絶対にベランダに出ようとはしないですし(窓を開けた瞬間に逃げ出し、抱っこして外に出そうとすると毛は逆立ち鳴き叫び震えがとまりません)、知り合いが遊びにくると体が完全に固まり、隙をみて逃げ出そうとします。 実家には年に1,2度は帰ることにしていましたが、最後に帰省してからすでに1年以上経過しています。親に催促されこの時期の帰省となりました。この猫を飼い始める前は、過去猫を飼っていた経験から、2日程度のお留守番だったらできるはずだからと楽観視しており(そもそも私自身旅行があまり好きではないので家を空けることをあまり想定していませんでしたが)、お留守番のことについては深く考えずに飼い始めてしまいました。 当初の計画では、猫をペットホテルも兼ねている動物病院に預けて血液検査とワクチンを打ってもらおうと考えていました。 ワクチンは1年前の去勢手術時に、この猫を保護してくださっていたボランティアさんのところで打ってもらったそうですが、血液検査は未実施です。ちなみに、猫は元野良猫で、猫が1歳のときに里親募集の掲示板で出会い、今に至ります。 ですが、安心しきって隣で寝ている猫の顔をみていると、本当にそれでいいのだろうかと思ってしまった次第です。 無理に血液検査やワクチンを打つ必要はないですし、ペットシッターを雇うか知り合いに1日だけ見に来てもらう手もあるかもしれません。 しかし、ペットシッターはちょっと怖いですし、知り合いも迷惑を掛けてしまうので、それもどうだろうと考えています。 かといって、実家に連れて帰るとなると、家族に猫を紹介できるというメリットはありますが、道中飛行機を利用するので猫の負担がかなり大きいです。 皆さんのご意見を参考に決定したいと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番について教えてください。

    うちは夫婦二人暮らしで一年程前から一匹のスコティッシュフォールドを飼っております。 先日あえてホテルには預けず、家の方が猫にとっては食欲や環境にも影響が少ないのではと思い、二泊三日で沖縄旅行へ行ってまいりました。 以前ホテルに預けたのですが、帰ってきたときには痩せてしまいあまり水さえも飲まなかったらしいので、今回は何とかリスクを避けるためになんとか家でお留守番をと思い思案に明け暮れました。 水とエサは自動の装置を購入し、室内はエアコンをセットして付けっぱなしで出掛けましたが何事もなく、無事お利口さんにお留守番をしてくれました。 旅行は趣味ですので、今後は二泊三日とは言わずに五泊ほどの海外旅行などにも行きたいと考えております。 さてそこで質問なのですが、猫を飼っているみなさんは最高で何日ぐらい猫にお留守番をさせたことがありますか? できましたらペットシッターさんには頼らずに機械装置だけでと考えておりますがご意見をお伺いいたしたいと思っております。 宜しくおねがいいたします。

  • 一泊二日の旅行 猫をどうしようか・・・

    私の家では、猫を一匹飼っています。 家の中で飼っているので、ほとんど外に行ったことことがない世間知らずの猫です(笑 今度、家族で4人、旅行に行きます。一泊二日、スキー&ボードです。 ホテルに泊まります。 車はヴォクシーです。 車内、スキー場での世話に困っています。 なんでもいいので経験、意見などをお願いします。 ペット旅行用のトイレ、カゴは今のところ持っていません。買った方がよいなら買います。 一緒にいてあげたいのでペットのホテルにはなるべく預けたくないです。方法がそれしかないのなら、しょうがないですが・・・ なんでもよいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の留守番について

    一歳半のオス猫を一匹飼っています。 とても人が好きで、初めて来た人でも仲良くなり、動物病院の先生やスタッフの人にも、甘える態度をとります。 我が家は、主人と二人暮らしで共働きです。お互い出勤時間が異なるので、 猫が留守番をする時間は8時間程です。 しかし、半年間(すでに2ヶ月経過)主人が長期出張になり、猫の留守番の時間が長くなり12時間近くになっています。月に一度は日帰りの出張で、16時間留守にすることもあります。早めに帰るように努めていますが、仕事上の限界があります。 留守中の食事は、給餌器で6時間ごとに小量づつ餌がて出るように設定し、お水も3ヶ所に置いています。 トイレも同じく3ヶ所に置いています。 キャットタワーも2つ置いています。 日向ぼっこ出来るように、2階も開放しています。 休日は、ほぼ家にいて猫と遊ぶようにしていますが、私がどこに行くでもべったり付いてきます。 猫が寝ていても、起きて付いてきます。トイレやお風呂などに入るときは、延々鳴きつづけます。 出掛けるのが分かった時は、 いきなり暴れます。噛むことは殆どありませんが、家中をダッシュします。 以前も、少しこの様な傾向はありましたが、主人が不在になってからエスカレートしています。 最初の段階で二匹同時に飼うことも、 検討しましたが、喧嘩をした時を考えてやめました。 どなたか、猫にお詳しい方、 対処方を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のお留守番について

    生後1ヶ月、トイレもまだはっきりと認識しておらず、ドライフードは食べきれません。 現在は食後にトイレへ連れて行っています。 食事はミルクと離乳食です。 週末に、どうしても長時間(朝9時頃~夜7時くらい)家を空ける用事ができましたが、無理でしょうか? トイレの粗相は良いとしても、食事の事が気になります。 連れて行けないこともないのですが、まだワクチン未接種ですし、連れて行く方が危険かと思い 質問しました。 ちなみに猫の事で留守を頼める家族・友人はいません。 ペットシッターも考えましたが、色々なペットがいるお宅へ訪問している方に、ワクチン未接種の子を頼むのも怖いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月の子猫の長期(5日間)のお留守番について

    今月の9日で生後3ヶ月になる子猫を飼っています。トンキニーズでとにかくわんぱくでものすごくかわいいです。 普段は部屋に放し飼いでケージなどには入れていません。 朝10時から夜7時頃までお留守番をしてもらっていて、今のところ問題は無く(ストレスでの体調の変化等なく)暮らしていますが、どうしても来月の中旬に5日間の旅行に出なくてはならず、その間の、猫ちゃんの世話をどうしようかものすごく迷っています。 1、実家に預ける (車で40分程度の場所。実家には人見知りが激しいミニチュアダックス9歳がいます。知らない人が来たりすると激しく吠えます。猫ちゃんはまだワクチン2回目を打っていないので、実家には連れて行っていないので、今のところ相性不明) 2、ペットホテル (車で5分程度の所に1年ほど前に出来た綺麗なペットショップ併設のペットホテルが。営業時間的に預けるとなると丸6日間になります。猫スペースはよくあるペットショップのショーケース・・・と同様のサイズのケージ3段重ねの1カ所、またはケージ持ち込みであれば、大型犬用の個室も可) 3、家に知人に1日2回昼と夜来てもらう。 (今住んでいる家に鍵を渡して猫を飼っている知人に世話をしに来てもらう。ただ、同じ人は毎日だと都合つかないので、知人2人に交互に来てもらう) 4、ペットシッターにきてもらう。 (毎日1時間程度トイレとえさの世話をしてもらう。ただ、同居人がこの全然知らない人を家にあげる事にものすごく抵抗があるようで難しい・・・) 1~4の方法で迷っています。 何かとWebで見てみると、猫なので家での世話の方がストレスがかからないのかなとも思ったり、でもいつも夜帰ってくるのに、5日間も私たちが帰ってこないと1匹でいる時間が長過ぎてかわいそうだなとか。 まだ来月になっても生後4ヶ月なのでまだまだ子猫ですよね。そんな時期に出かけなければ良いんですが、今回ばかりはどうしようもなく、本当に迷っています! 今週中にはちょっと広めのケージを買って、その中で何時間か過ごしてもらうようにして、私たちがいなくても1匹で快適で安心できる空間を作って行ってもらおうと考えています。 皆さんならどの方法をお勧めしますか? また、例えば知人にきてもらうとしたら、あまり頻繁に来てもらうと逆にストレスになってしまうでしょうか?来てもらうとしても2日に1回の方が猫ちゃんに負担にならないのでしょうか。しかし、急な体調の変化とかもきがかりで・・・ 無責任な質問かもしれませんが、ご教授お願い致します。 また、上記以外も猫ちゃんを育てて行く上での注意事項等や経験からのアドバイスなど頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

    • 締切済み