• ベストアンサー

火事の不安はありますか

これから冬になりますが火事の不安はありますか

noname#145002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seaman29
回答No.1

先日、灯油屋さんが回るようになりました。 が、それに伴うかのように、消防車の出動も目立ちます。 火のもとのチェック・定期的な点検を忘れないのはもちろん、火の周りに燃えやすい物を置かないのも重要です。 ストーブ、ガスコンロ等、電化すれば火のもと自体減ります。 最近は火災報知器の設置も義務づけられました。 でも集合住宅の場合ですと、いくら自分が気をつけても、近隣の部屋から出火される可能性もあります。 消化器の常備、必要最低限の物は日頃から纏めておいたり、家族がはぐれた時の集合場所を考えておく事や、火傷専門の病院を探しておく事は、いざという時に大変便利です。  

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#151690
noname#151690
回答No.5

私は男の独り住まいですが火事の不安というより 火事にならないように人一倍気を付けています。 一番気を使うのは留守にする時と寝る前です。 その時は猫にも十分気をつけるようキツく申し渡します。 頭のいい彼は神妙に聞き入っております。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Nannette
回答No.4

あります、ちょっと旅に出るなどという時には、何度も家の中を点検してしまいます。 実際に火災やボヤを起こした経験はありませんが、やはり火事は怖いですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• k_mutou
回答No.3

以前、テレビでコンセントに挟まった埃の束から発火して火事に発展する実験みたいのを見てから、外出の度に頭にそれがちらつきます。 夜も週一か週二ぐらいの頻度でサイレンを聞きます。そうなるとやはり不安になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• nera001
回答No.2

火事と空き巣の心配はいつでもしているよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。