• ベストアンサー

データ放送でウイルスはありますか?

データ放送でも、電波ジャックのような事おこる事はあるのでしょうか? インターネットにつなぐ場合、ウィルスに感染する恐れとかはあるのでしょうか? スマートフォンでもウィルスが検出されると言うので、何だか不安に感じるようになりました。 何かご存知の方、 教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ デジタル機器のウイルスって、人が病気に成るウイルスとをちがって、誰かが故意に機器の弱点を利用して困らせるソフトです。 テレビのデータ放送の場合、特定メーカーの特定年代機器に対しては悪意が有る故意のソフトを開発出来るかもしれません。 でも、実際にはテレビ局が採用したシステムにソフトを潜り込ませて配信って、事実上は不可能と考えます。 ウイルスソフトを造るマニアとしても、配信と流布が出来ない上に影響が出る端末が特定出来ないので、全く無意味です。 スマートフォンでも多社が採用している同じシステムソフトに関してはウイルス(ソフト)も有ります。 その意味からも、iPhoneは単独販売なので対策は早いみたいですね。 テレビでも100%安全ではありません。万が一、0.01%くらいは危険性が有ります。 (でも、99.99%は安全) きにせず、接続してください♪

shiohana11
質問者

お礼

なるほど!ウィルスソフトを作るマニアがいるのですね。。。 そんな技術があるのなら、ぜひ、みんなを喜ばせる事に使ってほしい物です。。 急速に色んな機器からインターネットにつながる環境が増えた昨今、私では考えつかないようなトラブルに巻き込まれないか、不安に思っています。 家族が安全に過ごせるよう個人情報の流出等が懸念されるような事はしない方が良いかと思った物で、質問させていただきました。 無知な質問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

> データ放送でも、電波ジャックのような事   これに関しては、具体的にはどのような事象を想像していらっしゃるのか不明です。 > インターネットにつなぐ場合、ウィルスに感染する恐れとかはあるのでしょうか?   これの可能性は考えられます。      ただし家電製品は、PCやスマートフォンとは状況が大きく異なり、各メーカーごとに  搭載しているソフトウェアの仕様が千差万別なので、特定のメーカーや機種だけに感染する  ウィルスになるでしょうね。

shiohana11
質問者

お礼

最近若い人たちからテレビ離れが進んでるというニュースを聞きました。 テレビで選ばれた番組を見るより、自分で見たい物が見られるyoutubeを見ていた方が楽しいと感じる人が増えたのでしょうね。 私はついていけませんが、子供達を守れるよう、もう少し勉強して行きたいと思います。 皆さんのご回答を拝見すると、ウィルスが感染するとしても、大規模な感染にはならず、特定の機器に感染するのかなと、少し安心しました。 ありがとうございました!

shiohana11
質問者

補足

電波ジャックのイメージは、突然見ていた番組が切り替わり、有害な放送を流されるようなイメージでした。。何も分かっていない物で、 無知な質問ですみません!!