• 締切済み

スマホゲームのウイルス

よくオークションアプリやフリマアプリで スマートフォン用ゲームのアカウントが売買されていますが、あれはウイルス感染の恐れはないのですか? ウイルス感染した端末に入っていたオンラインゲームのデータなどを売りつけてウイルス感染させようとする、などの手法が取られるのではないでしょうか。

noname#238914

みんなの回答

• directjpn
回答No.2

マルチポスト扱いになるので、本当は別途で質問してほしいんですが 一応回答しますね。 まずタイトルから外れますけど、 スマホが感染してもリカバリデータ部分が 完全に感染していなければ初期化出来ます。 まずはリカバリまで感染させるのは相当な技術が 必要なので無理です。 大体は初期化で消えます。 しかし、初期化時にAndroidの場合は Googleアカウント、iPhoneの場合はAppleIDに ログインした際に過去のバックアップデータを 復旧させないで下さい。 感染前のバックアップデータがiCloudや 別途SDカード、Googleドライブに手動で 保存していれば復元出来ますが、 大体は再起動などでバックアップされてる場合があり、 そのバックアップデータが感染している可能性も あります。 そうなるとログインの時に復元しない設定にして 初期化しなければなりません。 その方法はぐぐってください。 あとまずスマホのウイルスは少なく、ウイルスというよりは マルウェアの方が圧倒的に多いので カスペルスキーのAndroid版やノートンなどの セキュリティアプリを入れとくといいですよ。

• directjpn
回答No.1

アカウントはそれぞれ企業側もしくは運営側の管理データなので ゲームサーバ側が感染もしくはアプリ自体がマルウェアではなければ 感染しません。 仮に…ですけど、ポケモンGOなどがホケモンGOという中国製アプリで 騙されてインストールして、ログイン画面までが一緒だけど ログインしたら盗まれ、スマホが感染したってなら感染しますが、 質問者の質問内容は仕組み上、物理的に無理です。 どこのゲーム会社も利用規約で売買を禁止していますが 感染するよりアカウント停止される方…だと思いますよ

質問者

補足

例えばスマホがウイルス感染したら、初期化すれば完璧になおりますか? あと、モンストなどのアプリのデータを初期化後にバックアップしたらウイルスに再感染しますか?ア... #知恵袋_ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11176021901 で1人目が回答しているようにはならないのでしょうか?