• ベストアンサー

この生物の名前を教えてください(ミミズの仲間?)

鹿児島市役所付近で見つけた生き物です。 生まれて初めてみました。ビックリです。 11月ですが、気温27℃程度あり、湿度も高かったです。 どなたかこの生き物についてご存知のかた、名前、生態など教えてくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

クロイロコウガイビル です。 ヒルの仲間でミミズではないです。 適当に検索すればたくさん出てきますよ。

mistymoonlit
質問者

お礼

ありがとうございます! 結構メジャーな生き物なのですね。 切断すると2匹に分裂して再生するといったことも検索してわかりました。 不思議~

関連するQ&A

  • アマゾンの生物

    アマゾン川流域の生物についてのサイトを探していますが、なかなか見つかりません。珍しい生き物や生態系などを紹介したサイトはありますか。ご存知の方教えてください。

  • 体長数ミリで頭と尻尾が黒い線虫のような生物

     先日風呂場の壁に、体長数ミリで頭と尻尾が黒い線虫のような生き物がいました。自分なりに海外のサイトまで調べたのですが結局わかりませんでした。 ご存知の方名前や生態など教えていただければ助かります。

  • 海洋生物の名前を教えてくれるサイトは?

    海釣りで毛虫のような生き物が釣れたのですが名前が分かりません。名前から検索する海洋生物図鑑では役に立たず、写真を送れば名前を教えてもらえるサイトがないでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 戸籍の名前が48年間違っていた

    私は48歳出生地の市役所より ハガキが来てビックリ 貴方の名前が戸籍上 違っています 現在貴方が今使用している名前の証拠確認の為年賀ハガキ等を市役所まで郵送ください ナニー 戸籍の名前が違う 私は今まで何度も戸籍をとり いろんな証明書等に使用していたのに なんなのと思いました そしてその理由を市役所に聞くと 昭和34年位に戸籍法がかわり、その時に写し間違っていたのを今まで市役所は隠していたみたいなのです だから私が証明書等に使用する戸籍は 覚書として私が使っている氏名が記入され 申請時はその名前で戸籍を出していたみたいなのです でも今回 戸籍が電子化されるので 今まで通りの覚書から移して発行することが出来ない為 確認のハガキでした 市役所の方は どうも済みませんでしたと 担当者は深く誤られました どう思います 騙されていた私は

  • 蝶の名前を教えてください

    6月上旬に鹿児島市内でよく見かけた蝶です。街路樹の花の蜜を吸っていました。名前を知りたくて図鑑をめくってみたのですが、昆虫の知識がないためよくわかりません。アカタテハに似てるような気がしますが、それにしては翅の先端に斑点がありません。ご存じの方はご教示いただけませんでしょうか?

  • この昆虫の名前を教えてください。

    10月24日18時ごろ、鹿児島市北部の住宅街生垣の下あたりで撮影したものです。 昨日まではこの近所で数匹が飛び回っていました。今朝の気温の低さからか、ほとんどが死んでしまったようです。撮影したのはその死骸の中の一つです。 先般の台風21号は、鹿児島をだいぶ離れて通過しましたので迷蝶ではないと思います。

  • 浜辺の生物について

    浜辺の生き物(やどかり、カニなど)で どんなものがいるんでしょうか? できれば九州地方に存在しても おかしくない生き物で。 名前がわかる方、詳しいURLをご存じの方 お願いします!!

  • 濡れた物の乾きやすさ

     やっぱり湿度が低い方が乾きやすいのはわかります。  では同じ湿度なら気温が高い方が乾きやすいと 単純に考えて良いでしょうか?    (1)相対湿度 50%で気温20度と  (2)相対湿度 50%で気温30度なら  (2)の方が乾きやすいと思ってよいでしょうか? また50%、20度の乾きやすさと同じ乾きやすさの 湿度と気温の組み合わせはどのように求めたらよいでしょうか?  

  • 蜘蛛の名前とその生態の特徴など教えてください

    彼岸花で有名な埼玉県日高市の巾着田で撮影したものです。 この蜘蛛のの名前や生態の特徴等ご存知の方教えてください。

  • 羽アリのような虫の名前

    小学校の運動会の校庭に、やたら飛んでいた虫です。 近くに飛んできたときに手を近づけると、何事もなく手にとまります。 刺すような感じもなく、やたらパヤパヤ飛んでうざったいというだけなのですが、名前が分からず・・・ 午前中は曇り。予想気温は19度でしたが、もう少し低く感じる程度の気温で盛んに飛んでいました。 午後になり日差しが出て、気温が上がると姿が見えなくなりました。 場所は岩手県盛岡市の市街地。 お分かりの方、ご教授ください。