• ベストアンサー

お笑い芸人の[豊かな言葉の使い手]を教えてください

小学校5年の宿題で[お笑い芸人の豊かな言葉の使い手になるには]を調べています。 どんな考えをもっているのか?どんなことに気を付けているのか?を教えてください。 誰か知っている人がいればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

ANo.2です。 自分の答えを読んでいて思ったのですが、動きの中にも言葉のようなのはありますね。実際の道具を使わなくてもそういうふうに見えるとか。 文字や会話の言葉とそうじゃないものがどういうふうに使われているのかな?

akasai914
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 動きの中まで考えませんでした。参考にしてみます。

その他の回答 (2)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

すごい難問で、宿題を出した先生に感心しました。 「豊かな言葉の使い手だからすごく笑える」とは言えないですよね?お笑いだけが言葉の芸ではありませんから。笑えないまじめなのもあると思うのです。 同じようにすごく笑える芸だから豊かな言葉の使い手かというとそうも言えないのではないかと思うのです。というのはタイミングとか動きで笑わせる芸もありますから。 ですから好きな芸人さんの言葉の使い方、何と言っているかを文章に書き出してみて考えてはどうでしょうか。

akasai914
質問者

お礼

いい案ありがとうございます。やってみます。 回答ありがとうございました。                                  

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.1

難しいね。 そういった言葉は、落語や小咄(こばなし)に多いですよ。 私が感動したのは、 街ゆく人が、別の人にたばこを吸いたいがライターが無く、ゆきづりの人に「火を貸してもらえませんか」と話しかける。 「火を貸す人」、火を貸した人が言う「いつ返してくれますか?」 借りた人が、こう返す「日を改めて」とね。 ラジオ放送だったと思います。 もう、20年以上前の話ですからね。 それを聞いた若者が「利子を付けてたっぷりと・・・」とか「家に返しておきます。(放火しちゃうぞって物騒な話)」とかがありました。 最近の若手芸人だと「ねづっち」の整いましたが、勉強になると思いますよ。 どんな考えかと言うと「共通項」をいかに短時間で探し出し、いかに噺(はなし)として、くみ上げるかがポイントです。 上記の小咄だと『火』と『日』の「ひ」という言葉に掛け合わせた、お話になっています。 こういった共通項を見いだして、話として連結すれば、うまく出来上がると思います。 注意、この連結が悪いのが、「オヤジギャグ」ですからね。

akasai914
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言葉っていろいろ難しいです 「ねづっち」の事、参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 豊かな言葉の使い手

    今学校で、豊かな言葉の使い手と言うところをやっています。 それで、詩人について調べたのですが、先生に、「詩人にとっての豊かな言葉とは?」と言われてしまい、とても困っています。 わかりやすく、お願いします。

  • なぜお笑い芸人と呼ぶ

    なぜお笑い芸人と呼ぶのか? 笑われているからお笑い芸人なのか? 笑わせているからお笑い芸人なのか? どちらですか? 後の方だったらいないような気がするのですが・・・・・

  • お笑い芸人について

    今、空前のお笑いブームだとききます。私もお笑いは大好きなんですが、一つ気に入らないことがあります。それは、芸人が芸人以外のことをやることです。具体的にいうと、俳優になったりミュージシャンになったりすることです。お笑い界で頂点を極めたなら分りますけど、まだ、そこまでいってないのに、そのようなことをするのは、そのジャンルでがんばっている人たちに失礼だと思うのです。ちなみにモデルが、下積みもないのに、急に女優やミュージシャンになるのもムカつきます。皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • お笑い芸人めざしている方!!質問です!

    最近お笑いブームです。 お笑い芸人になれるのは、たった一掴みの人で、計り知れない苦労があってのことだと聞いたことがあります。 私は最近、お笑い芸人を目指したいなぁ、と、思いました。 お笑い芸人になるには、どのような道がありますか? どのようなことをすれば良いのでしょうか? 学校に必ず入学するべきなのでしょうか? 良ければ教えてください(>_<)

  • お笑い芸人の顔があんまり老けていなのは何故?

    昔からご活躍されているお笑い芸人さん達の顔を見てみると、同世代の人達よりもずいぶん若々しくあまり老け込んでいないように見えるのですが、気のせいでしょうか?一方アイドルでご活躍された方は年相応の雰囲気になっているような気がします。 お笑い芸人さん達は普通の人達よりもよく笑うのでそれがなにか関係しているのでしょうか?笑うことで体の免疫機能が上がるとうい研究報告もあるようなので、もしかしたら容姿と笑いの関係があるのでしょうか?

  • お笑い芸人になるには

    お笑い芸人になるのってどれくらい大変なんですか? 今少しずつ名前が売れ出した芸人さんもデビューして 10年とかざらですよね。10年も頑張ってそこそこ 名前が売れてテレビに出ればいい方で、全く芽が出ず 辞めていく人が大半なんでしょうけど。ある程度 売れればサラリーマンより稼げますが、大半の人は アルバイト並なんですよね。実際どうなんですか? 経験者や周りに挫折した人とかいれば教えてください?

  • TVに溢れかえるお笑い芸人 面白いですか?

    ここ数年、テレビのバラエティで数多くのお笑い芸人を見かけます。 後から後から新しい人が出て溢れかえってますが、そのほとんどが面白く感じません。 何かで一発ヒットしただけで出てきたのかもしれない芸人はテレビでもかなりすべってて、無理やり笑いを取るシーンもしばしば(先輩お笑い芸人のフォローで場はなんとか保っている感じ)。 私の感性の問題で今の10代には爆笑なんでしょうか。 トークは昔ながらのお笑い芸人の方が何倍もすぐれていると感じるのですが、、、。 にも関わらずなぜ、こんなに大量生産されるのか理解できません。 TV局側の予算というのはわかりますが、あまりにも低質な気がします。

  • あなたのお笑い芸人に対するイメージは何ですか?

    みなさんのお笑い芸人に対するイメージは何ですか? 私は、割と賢い人が多いというイメージがあります。 だって馬鹿だったら漫才のネタあんだけ考えられますか? 無理ですよ。バラエティ番組でもアドリブでおもしろい事を言わなければならない。 それに番組の司会って芸人がすることあっても俳優がすることってまずないですよね。 歌も上手い人多いし多才だなと思います。 島田紳助なんかすごい頭の回転が速いし、知識も豊富ですごいと思います。 だからお笑い芸人が割と高学歴な人が多いのもわかる気がします。私はお笑い芸人という職種は立派だと思います。みなさんのお笑い芸人に対するイメージを聞かせて下さい。

  • お笑い芸人に思うことは何ですか?

    昨今、テレビ界では毎日のようにお笑い芸人が出ています。 私は昔はバラエティ番組をよく見ていましたが、 最近は食傷気味で、昔ほど見たい番組は減りました。 新聞のテレビ欄を見て見たい番組がないなと感じる毎日です。 私自身はお笑い芸人を否定する気はないですが、 くだらないなと感じることは多々あります。 みなさんがお笑い芸人について感じてることを次の選択肢から選んで回答してください。 (1) お笑いの仕事は尊敬する職種 (2) 女にだらしない (3) お金にだらしない (4) 頭の回転が速い (5) つまらないのにテレビに出てる人が多い (6) すごいストレスが溜まるのだろう (7) 正直、軽蔑している (8) 疲れた自分を笑わしてくれて芸人に感謝 (9) 食生活が不規則そう (10) ネタを作るのに大変そう (11) 一般常識に欠けている (12) 芸達者 (13) なんで芸人という職種を選んだんだろう (14) うるさい (15) 奥さん大変そう (16) その他 回答下さい

  • お笑い芸人

    お笑い芸人で4人組の人たちはいますか?