• ベストアンサー

おすすめの気化式加湿器教えてください。

おすすめの気化式加湿器を教えてください。種類が多く悩んでいます。 できればこんなものが欲しいです。 ○部屋は13畳位です。 ○予算は2万円以内が希望です。 ○湿度を設定すると自動運転してくれるもの。 ○お手入れが楽なもの。 ○フィルターの交換が不要、または交換期間が長い。 ○給水サインが出るもの。 ☆これはもしあればですがアロマが使えるもの。 以上です・・・これに近いものがあれば教えてください。

• a-p-t
  • お礼率78% (137/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気化式で13畳、2万円以内という条件だと三洋のCFK-VWX07C以外に選択肢はほぼありません。 製品情報 http://products.jp.sanyo.com/products/cfk/CFK-VWX07C_W/index.html 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000053442/ 三洋に限らずですが、フィルタ交換はどの機種でも1年に1度(毎シーズン頭に交換)と思っておいた方が良いでしょう。その方が衛生面等でも安全安心です。 自動運転、給水サインは対応しています。 お手入れに関しては、「こまめに掃除する」これ以外にありません。 どんなにお手入れが楽な機種でも、1ヶ月や2ヶ月掃除せずに使い続ければあっという間にフィルタ周りや本体内にカルキや水あかがこびりついてしまい、フィルタからも臭いが出る場合があります。 あとは「タンクの水は残っていても毎日替える」「本体内の残留水もできれば毎日、可能な限り2~3日に一度は一旦捨てて中をかるく洗う」、これを実践すればシーズン終わりの収納時の手入れが格段に楽です。 2万円を越えて良いのであれば、お手入れ簡単機種として有名なのが三菱のラクリアミスト SV-DK80Dですね。 製品情報 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kashitsuki/koukanless_index.html 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000058665/ とにかく手入れが楽でフィルタ交換不要、というのが売りで、2009年の発売当時はあっという間に売り切れて入手不可、オークション等で結構高値で売られていたのを覚えています。 多少予算が追加できるのであれば、ラクリアの方をお勧めします。 以上、ご参考まで。

a-p-t
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく電気屋さんで探してみます。