• ベストアンサー

一番早く歩いた子はいつでしたか?

こんばんは。 赤ちゃんの成長には、個人差がありますが、みなさんの周りで歩くのが早かった子は何ヶ月で歩きましたか? 「9ヶ月後半で歩いた」というのが今まで聞いた中で一番早かったのですが、もっと早い子っているんでしょうか? 友人の子が、かなり早いスピードで成長してるので、人の子ながら「いつ歩くんだ~」と楽しみにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13390
noname#13390
回答No.1

うちの下の娘は、8ヶ月後半で歩き出しました。 ちなみに、ハイハイはあまりしてませんでした。

hamutamu2
質問者

お礼

おお~。早いですね。 歩くの早いコはハイハイしないって言いますよね。 友人のコはハイハイ得意だから、どうかな? ちなみに6ヶ月半で伝い歩きしてました。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• banana777
回答No.8

うちの長男が8ヶ月で歩きました。 赤ちゃんらしくない体形、あまりプクプクしてなくて余分な重さがなかったのだと思います。ハイハイはしないでいきなり歩きましたね。 3人の子供たちは次男が1歳、三男が10ヶ月で歩きました。男の子にしては、3人とも早い方だと思いますね。

hamutamu2
質問者

お礼

やっぱり男の子より、女の子の方が早いですかね?(個人差はあるとおもいますが)ご長男さんは身軽だったんですね。友人の子はプクプクしていますが、筋力が強いのかな? 男の子3人とは、にぎやかそうでいいですね~。 回答ありがとうございました。

noname#6123
noname#6123
回答No.7

これは母に聞いた話ですけど、うちの姉が8ヶ月で歩いたそうです。母はこの子は運動神経がいいんだわ、と思ったらしいですが実際かなりの運痴です。早い遅いはあまり関係がないみたいですね。 ちなみに我が家の長男は1歳1ヶ月でした。しかしはいはいやずりばい、つかまり立ちは相当早い時期からやってました。。。

hamutamu2
質問者

お礼

必ずしも運動神経とは関係ないみたいですね。 知人も、長女の成長の早さをみて、seimaiさんのお母さんと同じことを思ったそうですが、やっぱり長女は運痴だそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.6

うちの子、2歩歩いたのが7ヵ月半でした。 満9ヶ月になる前に靴はいて公園を初散歩で、結構嬉しそうに歩いてましたね。 ちなみに4ヵ月半でずりばい始めましたから、ちゃんとハイハイの時期もありますし、今でも足腰は強い方だと思います。なかったのはおすわりの時期でしたね。とにかく寝返りしたと思ったら即ずりばい、ハイハイ、歩き出して。同じ年の子と比べてもかなり動きが早い方でした。 でも結局ゴールは同じだし、ほっとする時間を与えられなかっただけのような・・・。

hamutamu2
質問者

お礼

うわ~、メチャ早いですね。 ずりばいも早かったんだ~。立ったりすると、視界が違って楽しそうですよね。歩けるとなおさら・・・。 以前、先輩ママに「新生児の頃は寝る時間も無くて大変って思ったけど、動き出してくるとネンネの頃のがラクだったと思う」って言われました。たしかに早く成長してくれると楽しい分、目が離せない時期も長くなりますよね(^.^; 回答ありがとうございました。

• non74
回答No.5

うちの上の子ですが…ハイハイは歩いてからでした。歩き出したのは8ヶ月の時。 伝い歩きは6ヶ月の時でした。7ヶ月の時にはカタカタを押して家の中を右往左往してました。 お友達のお家の下の子も八ヶ月でヨチヨチ歩いてましたよ~。 よく『ハイハイをしない早い時期に歩きだすと、足腰が弱くなる』と、言われましたが、うちはそうでもないです。下の子のほうがよくコケてますね。下の子は8カ月でハイハイ。10ヶ月で伝い歩き、1才2ヶ月で歩き出したので、ごくごく普通だったと思います。なのに…足腰弱くて運動神経はかなり鈍いです…(^^ゞ お友達のお子さんの成長、楽しみですね♪きっと好奇心が人一倍強い、怖いもの知らずのお子さんの方が、歩くのが早いんだと思います。

hamutamu2
質問者

お礼

歩いてからハイハイ・・・それまたスゴイですね。8ヶ月で歩いたんですか~。早っ。カタカタは歩く前から使えるんですね。伝い歩きした頃から? 別の友人の子は「慎重派だから、なかなか歩かない」って言ってました。体の成長と、本人の性格にもよるんですね。 回答ありがとうございました。

noname#6772
noname#6772
回答No.4

こんにちは。 hamutamu2さんが求めている回答ではないという事は承知しておりますが一言述べさせてくださいね。 私の息子はなかなか歩かなくてヤキモキしていたのですが、そんな時、友人や知り合いの方から「子供はいっぱいハイハイさせた方がいいんだよ」と言われました。いっぱいハイハイする事で足腰が丈夫になるらしいです。 親やギャラリーは1日も早い成長を!と願うものですが、なんでも早ければいいというわけでもないようです。 今では息子もよちよち歩いてますが、ハイハイの時期もかわいかったなぁと思い出します(笑)

hamutamu2
質問者

お礼

ハイハイかわいいですよね。 ウチの子も1週間前にやっと2~3歩ハイハイできるようになったと思ったら、もうトイレまでついてくるようになりましたo(^-^)o ハイハイすると胸や背中の筋力アップにもなるらしいですね。友人の子はハイハイもずいぶん前からしていて、何をするにも早いので(ちゃんと順をおってます♪)「いつ歩くんだぁ?」って思ってみたわけです。 暖かく見守りたいと思います。 回答ありがとうございました。

• may54
回答No.3

結婚してないし子供もいませんが、 私自身は9ヶ月前半で歩きました。ハイハイほとんどしなかったみたいです。(母子手帳より) 未熟児で保育器に入った小さい子供だったのに、歩くのは早かったようです。でも、小学校まで運動神経は非常に悪かったです。 なんとなく、矛盾だらけみたいな成長をしてきたような。

hamutamu2
質問者

お礼

は~、早かったんですねぇ。 やっぱり早く歩けると、ハイハイしませんよね。その方が効率いいし。。。 小柄な子の方が、身軽な分、早く動ける子が多いような気がします。友人の子は大きいですが。 回答ありがとうございました。

• I_T
回答No.2

うちの子は今まさに9ヶ月後半ですが、確認したところでは2歩までは歩けました。3歩目にいこうとすると力尽きる模様です…歩けるというのかな??

hamutamu2
質問者

お礼

歩けてますっ。すごいなぁ。I_Tさんのお子さんがんばれ~! ホント子供の成長って早いですよね。ビックリです。 回答ありがとうございました。