• ベストアンサー

エレキギターの音をパソコンで出力したい

よろしくお願いします。エレキギターを購入しました。マックのパソコンでガレージバンドというソフトがあり、作曲もできるようになっています。エレキからパソコンへ接続し音を出すにはどのような方法がありますでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

通常はオーディオインターフェイスという物をUSBやFireWireで繋ぎ、 コレにギターやキーボードなどのインストゥルメントを入力して、 ガレバンに認識させて使います。 オーディオインターフェイス →http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=191 ですが、MACのマイク入力はラインレベルからギター等のハイインピーダンス入力 も入力出来ますので、ギターをそのままマイク入力に繋いでも良いです。 繋いで、ガレバンを起動させれば直ぐに録音も出来ます。 ただし、このままでは音が、いわゆるギターの音では無いので、エフェクトで、 アンプシミュレーターをプラグインするとソレらしい音になります。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Garageband専用のUSBインタフェース&コントローラが発売されています。 Apogee Electronics Gio 製品情報 http://www.electori.co.jp/apogeepro/gio.htm 足で操作するところがエフェクターのように使えますので、汎用のインタフェースよりもGaragebandの操作が直感的にできて使用しやすいかと。 以上、ご参考まで。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。