• 締切済み

休業損害証明書

先日事故に遇いました。 それで休業損害証明書を会社に記入してもらい、提出しました。 疑問に思った事なのですが、休んだ日にちを記入してfaxを送ってほしいと言われたのですが、faxで入金されるものなのでしょうか? 保険屋さんによると何枚も紙に会社に記入してもらうのはめんどくさいだろうということだったんですが、会社の方に連絡しなくて大丈夫なんでしょうか?保険屋さんで詳しい方がいらしたら通常手続きの手順を教えてもらえたら幸いです。 一応会社にもあまり迷惑をかけたくないので電話などが来る場合なるべく少ない回数でやりたいので 通常会社にどのような連絡がいくのかというのもあわせて宜しくお願いします。

みんなの回答

• Tomo0416
回答No.2

>休んだ日にちを記入してfaxを送ってほしいと言われたのですが、faxで入金されるものなのでしょうか? 休業損害証明書は、自賠責保険へは原本の提出が必要です。 事故は質問者様以外の第三者に賠償責任のある事故(質問者様の全過失ではない事故)で、かつ自賠責保険加入義務のある車との事故であれば、任意保険会社は最終的に自賠責保険(相手者が自賠責保険に加入していない場合は政府保障事業)へ求償しますから、必ず原本が必要になります。 この場合、「faxを送ってほしい」とは、被害者である質問者様に配慮し、1日でも早く休業損害を支払うための措置でしょう。後日、郵送等で原本の提出が求められます。 質問者様の全過失事故や自賠責保険加入義務のある車以外との事故の場合、質問者様の人身傷害保険からの対応となりますが、自賠責保険へ求償することができませんから、原本の提出が必要かどうかは保険会社独自の判断となります。(通常は原本提出を求めるでしょうが) >通常会社にどのような連絡がいくのかというのもあわせて宜しくお願いします 休業損害証明書と前年分の源泉徴収票を検証し、特に疑義がなければ、証明書の作成者に連絡を取ることはありません。 また、疑義があった場合も、通常は被害者を通じて勤務先に追加の資料提出を求めます。 このやり取りの経緯自体に疑義が出た場合には、直接勤務先に対して調査を入れます。 >私の会社は日曜日も仕事ごある場合は出勤できるのですが、丸をつけても平気でしょうか? 会社所定の休日とは、労基法、就業規則、36協定等であらかじめ規定された勤務体系で休日とされている日です。 ご質問は、本来、休日である日曜日に休日出勤する場合に出勤できなかった場合に、欠勤日として○印をつけてよいかとのことでしょうが、休日出勤であれば振替休日があるはずですから、振替休日に×印がなければ疑義ありとなり、振替休日の確認やさらには就業規則、36協定書の提出等が求められることがあります。 なお、意図的に事実と異なる内容を記入した場合、証明書作成者は私文書偽造罪(刑法159条)、証明書の内容が事実と異なることを知っていた場合、質問者様も偽造私文書等行使罪(刑法161条)または詐欺罪(刑法246条)に問われる可能性があります。

• tony3303
回答No.1

休んだ日々と有給を使って休んだ日も含めてだせばいいですね、初め会社から給与収入証明書を3カ月さかのぼって提出しているはずです、それの合計を90日で割った物があなたの1日の休んだ給与を保証してくれます、その休んだ日を休暇を使っても出ます、Faxでも良いのだと思いますが、本当は形式があります、早退、遅刻なども書いて出してください、もう遅いかもしれませんが連続して2週間休んだ場合土曜も日曜も祭日も休んだ物として保証してくれますが、途中1日でも出勤すれば適応にならないので、保険会社はずるいです、それから休業補償のほか慰謝料・後遺症傷害認定がされれば 14級最低でも75万円出ます、保険会社は120万までは自賠責保険(財務省管轄)から出るのでその範囲内で収めようと早く通院を辞める様に言ってきますが完全に痛みがとれるまで通院は月15日はしてくださいリハビリのみでいいのです、医師とは2回は合って薬を貰いながら痛い事しびれなどがあれば言ってください、レントゲンに異常がなくても神経の異常はレントゲンやMRIでも判らないのです、医師がどこも悪くないと言ったらそれでもいたいから神経を見てくれと言ってみてください、神経には異常はないと言ったら、その証拠を見せて証拠の物と文面で書いてくださいと言ってください、最低6カ月は通院してまだ痛みがあるので症状固定にして貰い症状固定とはこれ以上良くならない時間がかかると言う意味で、その時点で後遺症傷害認定を受けたいのでと保険会社に言って医師に後遺症傷害認定申請書を書いてくださいと言ってください、その再医師にはまだ痛みがひどいので神経根にかなりの痛みが残ると付け加えてくださいと言ってください、それから初めに保険会社が同意書に印鑑をついてくれと来ますのでもその時はあなたと調査員とだけの同意書にしてくれと言ってください、更に医師との面談は必ず3者(あなた・医師・保険会社指定人)の立会で行うと明記しないと同意書には印鑑は押さないと言ってください。保険会社は医師と結託してる会社も有ると言う噂もあるのであなたの痛みがいかにも簡単に治るように言わせようと保険会社はしますから注意してください、それが済んだら慰謝料の請求になります、通院数×2×4200円=慰謝料です、後遺症傷害等級が認められると傷害金額と別に逸失利益が加算されますのでその点も保険会社に出す様言ってくださいも、詳しくはネットにて検索して詳しい事を知ってください多くの方は損をしていますからね。

avis0929
質問者

補足

大変ご丁寧にありがとうございます。。 まだ痛いですが半年はかからないと思います!休業損害の件なのですが、会社のほうにはどのような連絡が来ますでしょうか? また、私の会社は日曜日も仕事ごある場合は出勤できるのですが、丸をつけても平気でしょうか? もちろんない場合は×をつけますが、 宜しくお願いいたします。