福祉関係の専門学校の教員について 不信感があります

このQ&Aのポイント
  • 福祉関係の専門学校の教員Aによる不適切な行動について紹介します。
  • 教師Aが学校内外の行事への強制参加や関係のない資格の受験強要を行うなど、カリキュラムから逸脱した行為が問題とされています。
  • また、成績の開示や授業の雑談が多いという点も指摘されています。どこか学校外での通報機関はないのか、相談したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

福祉関係の専門学校の教員について 不信感があります

今福祉関係の専門学校の1年生(男)ですが、うちの担任の教師A(男)について不信感・疑問があります。 私は経済的な理由で夜間は製造業の契約社員として働き、昼間(1部)の専門学校に通っており、単位の修得と資格取得及び再就職をするために通っています。 そこでAは以下のようなことをやらせます。 1.学校内外の行事を強制的に参加させる(文化祭や市のイベント、被災地に行け!等) 女性が多くあまり学生間との付き合いはありませんが、ケーキ作りのイベントや、担任Aの自宅の引っ越しの手伝い等、その他上記内容の感想文を書いて提出しろ! 等の科目とは関係ないことをAに強要され、おまけにレポート(感想文)を義務付けられそれによって期末試験等の点数を勝手に増減しています。学校及び文部科学省等のカリキュラムから逸脱しています。 2.福祉(医療)関係と関係ない資格まで受験を強要され、強制的に受験料を徴収される 正直学校の評判を上げたいだけなのでしょうが、我々の就職や本当に必要な資格の勉強を阻害されています。またこの関係ない資格を合格できなかったら単位を与えないとまで言われました。 3.勝手に全員分の成績を廊下に開示され、授業も半分は雑談や趣味の話で終わる。 何か良いアドバイスはないでしょうか?入る学校を間違えたと思いますが、就職のために頑張っており正直このAについては我慢できません。どこか学校外での通報機関はないでしょうか? また福祉関係の学校ってこんなに子ども扱いをすることが一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.3

法務局の人権相談窓口は,パワーハラスメントに関する相談も受け付けています。 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken20.html 国の機関ではありませんが,NPO法人アカデミック・ハラスメントをなくすネットワーク がこの種の相談を受け付けています。 http://www.naah.jp/ http://www.naah.jp/tousyo/mosimosi.html http://ja.wikipedia.org/wiki/アカデミックハラスメント 上記のように,外堀を埋める行動を取った上で,次のQ&Aを参照。 http://okwave.jp/qa/q6287210_2.html#answer の私の回答ANo.7 いじめ相談に対する回答でしたが,あなたの場合も同様だと思います。

black-foot
質問者

お礼

ビデオレコーダーに録画して訴えることにことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#232424
回答No.2

>ビデオレコーダーとかで証拠(授業風景)を送ったら、告発者がばれるんじゃないか不安なんですが・・・ つまり,「授業も半分は雑談や趣味の話で終わる」という件ですか? これは各人の授業のやりかたの問題であり,受講生の注意力が落ちてきたようにみえれば,バカ話をはさむことはだれにも(ぼくにも)あります。かりにろくに授業をしなくても,わざわざ監督官庁が乗り出すことではなく,校長の管理責任の問題だろうと思います。校長に訴えても管理責任を果たせないとなれば,さらに上に言うこともあるでしょうが,まだ訴えてませんよね? ぼくが問題視しているのは,「担任Aの自宅の引っ越しの手伝い」(が結果的に成績に影響する)と,「我々の就職や本当に必要な資格の勉強を阻害されてい」ることです。できの悪い人材(資格試験にもろくに通らない,どこにも採用されない,就職後に医療過失をした,など)を社会に送り出しているとすれば,監督官庁が乗り出すでしょう。 なお,告発するとすれば,<あなたの実名で>行うべきです。この質問コーナーのように匿名ではなく。ぼくなら匿名の告発メールはゴミ箱に捨てます。

black-foot
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

>どこか学校外での通報機関はないでしょうか? 「監督官庁へ告発」でしょうね。文部科学省か厚生労働省だろう(福祉関係は後者か?)と思います。ただし,A教員の行動がすべて問題ありとはならない(「ある教育目的があった」と言い訳できる)気はします。

black-foot
質問者

補足

正直、横暴がひどすぎます。カダフィみたいに自分の自己満足のために生徒をもてあそんでいるとしかいいようがないので、監督官庁に一度相談してみます。 ビデオレコーダーとかで証拠(授業風景)を送ったら、告発者がばれるんじゃないか不安なんですが・・・